2008年08月19日

巨体ではないと思います

なんか、最近の私のブログ、書くことにこと欠いて、というか、その日のおやつのことばっかり書いているなあ、と反省しつつ書いています。

これだけ毎日甘いものを食べていたら、こいつどんだけ太ってるんだ、と思われるかもしれませんので、一応自己弁護…。スレンダーではありません、確かに。でも、お相撲さんみたいな体型でもないですよ。先日の、むさぼりのデザートブッフェを経て、昨日運動して、そして今朝体重測ったら通常通りだったし。そんなわけで、今日もおやつを食べるのであった。

今日は何といってもゆるゆるり仕事の日なので、だんじぇんあのケーキ屋さんでお昼を買いたいわけなんですよ。ケーキ屋さんを食べつくせ計画、どんどん進行中ですよ!

本日のセレクション。



ショコラ、ていう名前のチョコレートケーキ。
そして、ついにこれに手を出したか、という感じの、フランボワーズタルト。

やっぱり生系が好きなので、今までタルトとかの焼き物は逡巡してたんだけど、やはり食べつくせミッションを担っている使命感(???)で、今回はついにタルトに手を出したんです。

ばりうま!!まじうま!!!!うみゃー!うもてうもて!!

ひんやりひやされてて、甘酸っぱくて、すごくいい!

実は買った時はショコラのほうが気に入るかなあと予想してたんだけど、だんぜんこちらのタルトのほうに軍配があがってしまいました。ショコラもおいしいけど、こちらは結構普通かな、て感じ。もちろん、おいしいんだけどね!でも比較するとタルトの勝ち。

まだいろいろタルトの種類があったので、これからもすごい楽しみ!!



そして、職場にいるといろいろ食べてしまうのが私のサガってやつで、ていうか、単にいやしいだけ、というか、ほんとに甘いものが大好きなだけ、ていう感じなのですが。

こんなおすそ分けを。



「うなぎパイ ブランデー」

へえ!こんなのでてるんだ。ていう感じでいただきました。
おいしいんですよ!
洋酒の香りがほどよくきいて、なかなかの逸品。
写真だとわかりづらいけど、パッケージにVSOPって書かれているのわかりますか?
なんか昨今の食料値上げでうなぎパイがピンチっていうニュースをどこかで耳にしたんだけど(でも今考えたら、うなぎパイだけがピンチなわけではないですよね^^;)こんな風に新しいアイディアの商品を出してくれたら、ちょっと分量が少なくてもいいかなあ、て思いました。

ていうか、昔から疑問だったんだけど、うなぎパイってなんで「真夜中のお菓子」なんていう、ちょっとアダルトでエロティックな(と思うのは私だけ?)サブタイトルがついてるの???

posted by はな at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

むさぼり

kinoさんのブログ記事にとっても影響されて、マンダリンオリエンタル東京でのデザートブッフェに行ってきました。夜はイタリアンを出すお店、名前忘れたのでご興味おありの方はマンダリンオリエンタルのサイトへGoです〜!

kinoさんの記事みたいにきれいな写真はとれませんでした…

ブッフェって自分でお皿に載せるから、倒れるわ、ぐちゃぐちゃになるわ、で、ひどいものです。何枚かとった中で一番見られるのがこれ。

しかし、ピンボケ。



すごく気に入ったショートケーキばっかりならべてみたものです。
ショートケーキまみれ!!





とまあ、最初は写真のことでごにょごにょ書きましたが、肝心のデザートのことについて。

実は私、こういうデザートブッフェに行くのってはじめてだったんです。おいしくないケーキだったら食べ放題は苦痛だなあと思っていたので、今まで何回かあったチャンスもお断りしてきました。でも今回はマンダリンオリエンタルだし、という、ネームバリューを信頼して行ってきたのです。


やばい!!どれもおいしい!!!!
世の中のデザートブッフェって、みんなこのくらいのレベルなの?
だとしたら、私、悦楽の機会を何回か逃した?
と、若干悔いつつ、どれを食べてもおいしいケーキ類をぱくついておりました。
もう、一生甘いものは食べなくていい、ていうくらい食べました。
むさぼりました。

結論は…やっぱり私にはこういうスタイルより、おいしくて大好きなケーキを1つか2つ、嬉しがってにやにやしながら食べるのが性にあってるかもしれない、ということです。根が卑しいから、あると食べてしまって、ああ食べ過ぎた、とか、ああ太る、とかいう気持ちが最後にちらっと心をかすめるんだよね。難しいよね。

まあ、そういう精神論はおいといて、ケーキは本当にどれもおいしかったので、お菓子そのものとしては二重丸でおすすめできる、というのは確かです。


今夜は、だから、ウォーキング&ランニングしたよ。さすがにやばいと思って。

posted by はな at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

東博の鶴屋吉信

対決展、ようやくぎりぎりにすべりこんできたのですが、お盆ということもあり、会期末ということもあり、もう殺人的な混みっぷり。
でも、楽しめましたよ!

これは、フェルメール→対決とはしごする途中でエナジーチャージをするために東博の1Fの簡単な休憩所で鶴屋吉信のあんみつをいただいたときの模様。

好きなんですよ、ここの餡蜜たべると、なんか、美術めぐりしてるしあわせ感とあいまって、すごくほんわかした気分になる。
椅子とか什器はちゃちいけど、私の大事な甘味処です。





同じ売店でこんなお茶を売っていた。
源氏物語千年紀特別ボトル。
ちょっぴりみやび。





ちなみにこの日はおみやげに「つばらつばら」とこのミニおせんべいを買いました!




つばらつばらはもっちりとしたかわにあますぎないいいあんこがはいっていて、最高だ〜!
おいしすぎすぐたべてしまったので写真なし。
ミニおせんべいもおいしいんじゃないかな、と期待しています。
今日のおやつだ!
posted by はな at 08:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

ぐだあぁ

やっぱり一時期よりは夏ばて指数も下がってきたような気がする。
でも、やはりやはり、だらだらしてしまう…。
夏はどうしても思うように動けない。

暑さ寒さも彼岸まで、というし、早く涼しくなってほしいなあ〜…
posted by はな at 18:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

牛乳もち、おいしい

ネットでみつけたレシピです。
とっても簡単でした!

牛乳・・・・200cc
砂糖・・・・大さじ2
片栗粉・・・・大さじ5
きなこ・・・・適量

1. 砂糖、片栗粉を鍋に入れる。
2. 1に牛乳を加えてよく混ぜる。
3. 2を火にかけ、木しゃくでねっとり固まるまで混ぜる。
4. ほどよく固まったら火を止める。
5. 4をスプーンですくってきなこの中にまぶす。

できたのがこちら。
いつもながら見栄えは気にしていません!




牛乳のほんのりした味がしておいしかったです!
最初はきなこをばさばさまぶして食べたんだけど、そしたらほとんど牛乳もちの味がわからなくて、次は片面にだけちょこっとつけて食べてみました。そうしたらちょうどいい感じだった。
きなこをぱらぱらってかける程度でもいいかもしれない!
posted by はな at 14:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

まかろんちゃん、感動の世代交代!

ずっとのばしのばしにしていたメロリンのまかろんちゃんの世代交代です!

同じお部屋の先輩、ぎゅうちゃんとツーショット。
アドアドおじさんもいます。




お隣の部屋でスリーショット。メロッチョのぱなぱなちゃんともうずいぶん大きくなったふぇさうぉんちゃんとです。

「ママが見てないときにこっそり遊びにくるね〜」






……

野原の向こうからまかろんちゃんが走ってきます。




お手紙をくれるのね!





お手紙です。



感謝の言葉がいっぱいです><泣けるなあ…
メディアなくしたっけかな、でもみつかってよかったね^^
もうまかろんちゃん、大人なんだね!うれしいね!


特大笑顔のばいばい!




おうちのほうに走っていきます。




あ、転んだ、大丈夫?




泣いちゃったけど涙はカメラに見せないわ!それが私の美学なの!




ばいばい、またね!!!









そして新しくお迎えしたのはペトの「みるくぷりん」ちゃんです!!

早速おねえちゃんとツーショット。



ぷるんぷるんしてかわいい子です!
どうぞこれからよろしくおねがいします!
posted by はな at 10:08| Comment(2) | TrackBack(0) | メロ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ご参加ありがとうございました!

先日のカウンターのメモリアルナンバー記念イベント、おくればせながら700円の寄付をしてきました!ご参加ありがとうございました☆



イベント記事以外の記事へのコメントの中で夏ばて防止方法を教えてくださった方々もいらしたのですが、一応数をこの記事上のコメントに限ろうかなと思って、700円とさせていただきました。

また近いうちにぼちぼちゆるゆるとやっていこうと思いますのでよろしくお願いいたします!




ところで、この寄付をしようと国境なき医師団のサイトをグーぐるで検索したところ…
グーグルってよく検索されてる関連検索ワードが上のほうに表示されるのですが、そこに「詐欺」なるワードが!!
その検索で出てくる記事をいろいろ読んでみたのですが、どうやら皆さんDMに不信感をもっている場合が多いみたい。まあこのご時勢だから新手の振込み詐欺かと思うのかもしれないけど。でも、そいう考え方もされるってことはDM戦略も再考する必要があるのかもしれませんね。コストも前から気になっていたし。といっても、ほかにいいPR方法を考え付かないのですが…

それにしても、それらの記事に漂う不信感ぷんぷんの雰囲気が悲しかったです。もちろん私だって国境なき医師団がどんな会計でやってて、どんな成果を出してるのか、ちゃんと知ってるわけじゃないですよ。ただ、そのイメージだけで、ここならいいかな〜って思ってるくらいの普通の参加者です。なかなか世知辛い世の中だなあ、なんて思いました。

posted by はな at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

『崖の上のポニョ』

2008年、日本。

見てきましたよ!
ぽーにょぽにょぽにょ、さかなのこ〜

続きを読む
posted by はな at 09:36| Comment(2) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の甘いもの

今年のスタバの夏フラペチーノ!
ザクロピーチフラペチーノとかいう名前だったかな。
これ、おいしい!合格!




去年は確かカシスだったんじゃないかしら。あれはあんまりリピートしたいと思わなかったけど、今年はおいしいな。
マンゴーとあわせて、頭きんきんいわせながら夏の盛りに味わいたいと思います。




そして、おまけ。
池袋パルコの中のカフェで食べた。
人を待ちながら時間つぶしに入ったカフェ。
チーズケーキ。
上のジャムがちょっと甘すぎた。
のってるベリーはおいしいんだけどね。
ジャムあますぎ。



でもまあ、かなり長居させてもらったし、文句を言える筋合いではないと!
posted by はな at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふぇさうぉんちゃん、やんちゃざかり!!

今朝おきてメロをみたら!!

ふぇさうぉんちゃん、やんちゃざかり!!
成長してネクタイをつけるようになりました。
いよいよ会社員っぽいです。
そして、全裸にネクタイという、いよいよ変態っぷりを発揮しております!!

ちょうど夏仕様に模様替えした部屋で記念撮影を。




ああ、それにしても、まかろんちゃんの世代交代もおくれてる><
ごめんね!!
すぐに弟妹分をむかえてあげるからね〜!

posted by はな at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | メロ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

あああちい

今日は暑かったです。
そんなに湿度は高くなくて、むしろ夏らしい気持ちのいい暑さだったかもしれないけど、いやはや、炎天下を歩く用事をしていて…(もちろん日傘は使ったけど。)

やっぱり気温が高いと思ったより体力を消耗する…

というわけで、もう体を休めます。もうぐったりでやんす。

コメントくださってるrubiconeさん、桜子さん、明日以降返信します!しばしお待ちを〜!

そして、イベント記事の寄付もまだしてません><ひえぇ。やることおそすぎ!すみません!これも近いうちに〜!

posted by はな at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

仕事の日はこれでしょう!

今、ゆるりとさせてもらってるお仕事、通称・ゆるり仕事の日です。

ほんとはそんなゆるい気持ちじゃなくて、もっと自発的にクリエイティブにやるべきなのですが、ほら、なんといっても暑いし。


まあ、そんな感じでゆるり仕事をゆるりゆるりとやっています。



で!
ここに勤務する日は、近くのケーキ屋さんね!!
もう、これが楽しみで通勤してるよ。

てなわけで、ケーキ屋さんをたべつくそうプロジェクト続行中です。


本日のチョイスはこちら。

チーズケーキとサバラン!



チーズケーキは…うーん、そんなに評価高くないなあ^^;
ほかにもっとおいしいのとか、わたし好みのチーズケーキはあるなあ、という感じ。

サバランが!!!
すごい!!!

ものすごい!!!

リキュールがしたたりあふれてるのだ。
サバランってこんな豪快にリキュールかけるものなの?
私、いままで食べたことがあるのはもうちょっとつつましやかにかけてるものだったけど。どちらが本流なんだろう。

でもとにかく、すごかった〜!

あまーいあまーいリキュールをたっぷりいただきました!

評価は人によりけりだと思うけど、私はこれ点数高いな。
もう鼻血がでるくらい甘いものを食べたくなったらこれをどうぞ。
あ、だからといって、へたくそな甘さじゃないんだよ。
甘さフルスイングって感じですが。
冬とかに熱々の紅茶などと一緒にいただくといいかも。

でも、これは、食べつくしプロジェクトが一巡したらまたリピートするかもなあ、なんて思ってしまう、魅惑の味でした。



さーて、こんなおさぼりしてないで、しっかり働きまうす〜!

posted by はな at 14:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねこねこ

本日はちょっぴりお仕事DAYです。
職場の近くでねこちゃんを見つけました。
猫みつけたらかまわずにはいられない病的な私なので、今回も挙動不審全開で写真撮影。

「おい、おまえ、あついからよってくんなよ!!」



「くるまのしたにはなにがあるのかにゃ」(写真向こう側の黒い影は車両の影です)





そんな感じで今日も元気にやってます。







☆☆☆下のほうのイベント記事、たくさんのご参加ありがとうございました!!!うれしかったです♪今、出先なので帰宅後、夜にでも寄付をしてその報告をいたしますので今しばらくお待ちください!☆☆☆
posted by はな at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超久々に歌詠んだ 今年は題詠はきびしい

蒸す夜は月の代わりにいなづまのひかりが繋ぐあなたとの夏
posted by はな at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

☆ありがとう☆UV30000達成記念イベント☆

☆この記事は2008年8月4日(月)の夜までトップに固定です。通常の日記の更新はこの1つ下からです。☆

unique visit数、つまり、訪問の延べ人数が30000人を越えました!!

これ、7月28日夜の時点での数です。



ありがとうございます〜!!本当にありがとうございます!
特にこの半年は環境が激変して、こんな中身のないおちゃらけお気楽ブログにもかかわらず以前のようにブログを毎日更新することができなかったりしましたが、なんとかぼちぼちと続けてきております。それというのも、ここでいろいろな方とお話できるのが楽しいから!
ほんとうにありがとうございます〜!!
返信が遅くなるときもあるかもしれませんが、お気軽にコメントいただけるととってもとっても嬉しいです!

そんなわけで、メモリアルナンバーを記念して、寄付企画をいたします!
この記事に寄せられたコメントの数だけ(1コメント=100円)私が皆様のかわりに「国境なき医師団」に寄付してきます。
コメントくださる方の一切負担はありません。
コメントくださる際に個人情報も必要ありませんし、もちろんお金もいただきません。
お金の流れる仕組みは「コメントを書く→おはなちゃん、喜ぶ→おはなちゃん、何かしたくなる→おはなちゃん、勝手に寄付をしてくる」という非常にシンプルなものです。

ですので、お気軽に、1行から、コメントおよせくださいまし!


今回のお題は…「夏に負けない、もしくは、夏ばて防止」について。
もしくは、好きなお題でお書きください!

ちなみに私は…ほんとに夏と暑さに弱いので、この季節は一苦労です。年々弱くなっているというか、年々地球が温暖化しているというか、とにかく最近は特につらいです><
だから、何か抜本的に暑さ対策をしなくては、と思っています。
今のところは「夏に勝とう」と思わず、とにかく、無事にすごすこと。疲れたら早めに休んで、氷枕を使ったりして頭を冷やす、という感じでしょうか。
すごい汗かきなんですが、やっぱり汗をかくとぐったりします。何かミネラルとかを補給したほうがいいんでしょうか。スポーツドリンクとかはカロリーや糖分が気になって、今だにこの汗をかいた後の水分補給対策のしかたがよくわかってません。普通にお水は飲んでますが。そのあたりのヒントをご存知の方いらしたらうれしいなあ、なんて思ったり♪


そんな感じです。

お気軽にどしどし書いてくださいね!

posted by はな at 22:00| Comment(11) | TrackBack(0) | ブログ史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

失踪

またちょっくら失踪しますですよ!
ぱれっとさん、コメントありがとうございます&帰ってきてからお返事かきますね!お待たせします><

他の皆様も、トップのイベント記事にどしどしコメントかいてくださるとうれしいです♪♪

それでは皆様、素敵な週末を!
posted by はな at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

虫苦手な人は注意してね(そんなに気持ち悪くないけど一応)

今日は我が家のベランダにこんなゲストが。




最初ひっくり返って足をばたばたさせていたので救出したところです。



でも、疲れてたのか飛び立ちやすいところにのせてあげても怠惰にのろのろ動いていました。



年々蝉が少なくなってきている気がするなあ。
気のせいかなあ。
posted by はな at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

化粧品の名前というのは

ものすごい力をもっているんだ、名前というのは。

これ、今日買ったアイシャドウ。

ブルジョア。



私のアイシャドウはほとんどブルジョアです。
基礎化粧品とかファンデーションとか、ベースになるものはちゃんと御用達のものがありますが、色モノは遊び心も手伝って割とドラッグストアとかで適当に楽しく買い物したりします。
そんなわけでブルジョア。

ドラッグストアとかだと、他にドメスティックブランドのしっかりしたものとか並んでいます。同じくらいの価格帯で。実は冷静に品定めしたりすると、そちらのほうがきめ細かだったりするかなーと思ったりします。

でもブルジョアを買ってしまう。

これは明らかに「ブルジョア」という名前が好きだからなんだろうなあという結論に至るわけです。

化粧品選びのキモであるはずのきめ細かさとかつけ心地とかそんなところよりもパワーを持ってる名前。あなどれませんね。

なんのブルジョアになりたいんだろう?
美のブルジョア?
あふれるほどの美をあやつって、哀れなるプロレタリアート(誰?)をしばりつけ、搾取し、君臨する。

うーん、そういう願望があるのか、私。
posted by はな at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近「美味」カテゴリーの記事ばかりだ

手抜き…?

まあ、それはともかく。
今日はお仕事dayだったので、ケーキですよ!!
て、なんか勘違いしてますね、私。
でも、あの勤務先にいったら、近くのお店のケーキを食べるというのが私の楽しみなんですから♪

今日も2つ♪
ランチ代わりだから許して〜



ショートケーキとシュークリーム!
なんか、黄金のコンビって感じがしますね。
ここのお店はいちごたっぷりのケーキが何種類もある。
この夏にどこから苺を仕入れてくるんだろう。
不思議に思いながらいつも堪能。

このショートケーキまじうま!
値段もリーズナブルだし、殿堂いりした!!

シュークリームもずっしり。
期待してかじると…中はカスタード満タン。
これもなかなかすばらしい。

私の中での必勝コンビは、この間食べたモンブランとこのショートケーキかもしれない。

でもまだ食べてないのはいろいろある。
このお店のケーキを全制覇するまで長く険しい(大ウソ)道は続くのである。



もひとつ、おいしいもの、というか。

最近料理を練習してるので調味料を買いました。
ナンプラー。



これでそうめんチャンプルーつくりたいんだ!

料理上手な人ってどうやって修行したり、レシピを覚えたりしているんだろう。
今までそんなことに頭使ってこなかったから、そこのところの心構えを知りたいわ。

posted by はな at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

餃子つくった

最近少しずつ少しずつ料理の練習をしているんです。

今日は餃子を作りました!

写真はひどいけど、おいしかったよ!



フライパンにくっついてびりびりにひどいことになってるけど、おいしいんですよ。(自分が作ったものはなんでもおいしい)

切ったり混ぜたり包んだりすることにちゃんと手をつかったことは使ったけど、分量とかは母の指示なので、これを一人で再現できるかといわれると、ちょっと難しい^^;

でも、味付けとか具の中身の分量とか適当でしょう!!!

夏はニラがでまわるから、がんがん餃子だ!!
posted by はな at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

