2008年10月13日

ぜんぶのせ!!



暑がりの私にとっても、非常にすごしやすい日々がやってきました。
ラーメンやら鍋物といったメニューがおいしい日々がやってまいりました。
最高ですね!!
この季節大好き!!

このラーメンはトッピングを「全部乗せ」したもの。
ボリューム満点。
おいしゅうございました。

posted by はな at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごめんなさい〜!!

パソコンにさわれてません(>_<)
ごめんなさい!
コメントいただいているのに。。。(/_;)
ありがとうございます、そして、返信できてなくてごめんなさい(>_<)
特にはじめまして、の、kyokoさん、お知り合いになれてすごくうれしいです!
ありがとうございます(^-^)
本来ならすぐにレスポンスするのが礼儀なのですが。。。(>_<)
明日の夜までにはお返事します、みなさまに!
ひ〜(/_;)ずぼらでごめんなさい(>_<)

posted by はな at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

地球上で一番優美な動物

今日は定例のゆる仕事の日なのですが、今日だけですがおそらく諸事情によってお昼御飯に好きなケーキをリラックスして食べるという幸せが奪われそうなので、恒例のケーキ日記は延期です。

そのかわり、先日撮影したねこちゃんの写真を載せて自分でなごもうと思います。
仕事もちゃんとしていますので、ご心配なく。
給料泥棒じゃないですから。












かわいいよう、かわいいよう!!




話変わって、トップ固定のイベント企画もどしどしご参加ください!
トップバッターがなにやらスパム的なのですが(スパマーじゃなかったら本当にごめんなさいね!!)あまり気になさらず、どんどんお気軽に書いていただけるとうれしいです♪
posted by はな at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

おっちょこちょい

そうそう!今日気付いたことがあって!
大琳派展も明日からなのね!
先週末、もうてっきりはじまってるんだと思って(勇み足すぎだわ)上野動物園で一日すごしてしまったことを若干後悔していたんだけど、なんのなんの、まだはじまってないとは。動物園駆け足で見て東博いってたら、それこそ大後悔だわ。

あー、おっちょこちょいにもほどがある!
posted by はな at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボストン美術館浮世絵名品展

はあ〜、久しぶりに、こう、「あー、美術館っていいなあ!」ていう気持ちになりました。
人生袖振り合うも他生の縁、ということで、ご縁があってオープニング前日の内覧会に行くことができました。

公式サイト
http://ukiyoeten.jp/

場所は江戸東京博物館です。



日本以外では一番といわれているボストン美術館の浮世絵コレクションを見てきました!
お話を理解するに、このボストン美術館関連の浮世絵展は3回あるのかな?それの第1弾ということみたいです(あってるかな。違ってたらごめんなさい。)
すでに全国をまわってきたこの展示、いよいよ満を持しての東京上陸(?)です。展示構成全体で、浮世絵の歴史を追えるようになっていて、おいしいとこどり、というか、浮世絵の教科書見てるみたいだ〜という気分になりました。

私のお気に入りはやっぱり鈴木春信かしら。
きれいよね〜。
最近近しい人に日に5回くらい「まるい。まるまるとしている。」と指摘されている私。確かに体のいろいろなパーツが丸いので、この春信美人はまさに私の対極にあるというか、私などでは逆立ちしても真似ができないというか、とにかく、そういう、隣の芝は青い的な(??)「ああ、きれい!!」という感慨が浮かぶのです。

最後には国芳も出ていて、国芳となると、やっぱり暁斎を心の師とあおぐ私としては「おまけでもいいから、暁斎、出て来い!」なんて無茶な、かつ、空気読めてない願いを心に抱いてしまうのだけれど、当然暁斎は出ていませんでした。当たり前ですね。蛇足すみません。

この日は会場でTakさんご夫婦と、そして、はじめまして、のはろるどさんとお会いしました!!
おおおおお。美術ブログ界きってのアルファブロガーと同席させていただいていいのか??私、なにかの間違い、ていうか、間違いなく場違いなんだけど…と思いつつ、美術がお好きな方とお話しするのって楽しいなあって思ったので、ブログポリシーとして「ブログでお近づきになれた方とフェイストゥフェイスでお会いすることはありません」と宣言していたのですが、それも柔軟に、少しずつ扉を開いていこうかな、なんて思う次第でした。だって、これもご縁ですものね。お友達が増えるってことは人生が豊かになるってことなんです!!

でも、Takさん、はろるどさん、お誘いいただいてほんとうれしかったのですが琳派オフの週末は土曜か日曜かどちらかに個人的に重要な用事がは入る雰囲気で、ちょっと両方ともあけておきたい、と思っているところなので、もちろんtoo shyという理由もありますが、今回のオフ会参加は見送らせてください>_<せっかくなのにごめんなさい!!

と、最後は私信になってしまいましたが、この展示、見逃せないです!
やっぱ、すばらしいコレクションがきているもん。
皆のもの、集え、江戸博へ!!





posted by はな at 21:47| Comment(4) | TrackBack(1) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとなつかしい

某所で発見したこの情報。

http://www.paramitamuseum.com/
人間国宝 江里佐代子展 ─華麗なる截金(きりかね)の世界─

たぶんこの人、今年の春のお気楽京都旅行の最中に作品を見た人だわ。
記憶に残ってる。

見たいな〜。

三重はいかないなあ…

ふう。

無為徒食の生活を送ってるんですけどね。
いざとなると腰が重い。
なんてやつだ。



posted by はな at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試行錯誤

すみません…最近、完全に「おからパウンドケーキ挑戦ブログ」になっています。
熱しやすく冷めやすいので、何かにいれこむと、ががーっとやってしまうのです。ものになるかどうかはおいといて。
動物占いはチーターで、「スタートダッシュが得意」みたいなことがかかれていたときは、非常に「おお、当たってる!!」と思いました。


というわけで、今日もおから。

基本レシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/352064

今回の自分流アレンジは以下の通り。

おから 150g☆
薄力粉 40g
コーンスターチ 10g☆
頂き物の缶入りブラックコーヒー100CC☆
ベーキングパウダー 小さじ1
サラダ油 40cc
卵 1個
砂糖 70g

というわけで、いつも牛乳で全体を滑らかにしているのですが、そのかわりにコーヒーをいれてみました。
そして、コーンスターチはお菓子作りで凝固剤的な役割を果たすらしいと理解したので、粉モノをちょっとだけコーンスターチに置き換えてみました。



以前、コーヒー味の味付けをインスタントコーヒーを粉のままざらざらいれたときより、全体にコーヒーの風味がついて、しかも見た目もきれいで満足です!!家の人間、誰も飲まない缶入りブラックコーヒー、有効利用されてよかったです。

コーンスターチ効果かなにかわからないけど、全体のまとまりも良くなったかな?
たぶん、それがコーヒー効果ということはないと思うけど…実験結果を比較するときは、条件を1つだけ変えるのが鉄則ですね!!2ついっぺんに変えると、何が効いたのかわかんなくなっちゃう。

あと思ったことは、おからを増やしたぶん、なめらかにしようと思い、牛乳やらコーヒーやらの液体を100CCいれているのだけど、これはやっぱり多すぎ、ということ。いくら冷まして余分な蒸気を飛ばしても、べちょべちょなのです。次は材料まぜまぜ段階で液体をどこまで減らせるか試してみます!!

そんなわけで、今日は家族がいないロンリーデイなのでこのコーヒーおからパウンドケーキは夜ご飯としてほぼ私のおなかにはいってしまいました!!!やばくない??砂糖50グラム以上食べてるってことだよね??こわい!こわすぎる!!!!!!!

posted by はな at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先日の夕方の日記短歌

息抜きのモナカアイスをかじりながら日は落ちたけどまだ暗くない

夕食の包みかかえた人がゆく通りで買った林檎のワンピ

雑踏のゆく先ごとの夜ご飯あぶらげしめじで一品つくろう




posted by はな at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上野動物公園

実は上野動物園に行ったのってはじめてなんじゃないかな??という気がしています。
記憶の箱をひっくりかえしても、たぶん、ここに来たことない。
そんな私、いい年して動物園散歩とキメこんでみました!

動物園って動物くさいのかな、と思っていたのですが、そんなことはなく、すごく楽しめました!!
動物園、あなどれませんな。

ほんとはこの日、動物園をさっとみて東博の大琳派展にいくつもりだったのですが、すっかり時間オーバーで閉園の時間までねばってしまいました!!!!!

たのしいいぃ!!

ジャイアントパンダがいないのでレッサーパンダの王国になっていました。



これお気に入りの一枚。アンニュイでアダルトな雰囲気のライオン。




とら、とら、とら。




アリクイが木の上に!




ペンギンかわゆすぎます。




水につかるカピバラさん。かわいすぎる。




休息休息。東園レストラン(たしかそんな名前)で食べたホットケーキ。いちごとベリーたっぷりのソースがかかっていて380円と超リーズナブル!!これはめちゃくちゃイチオシ。




ペンギンは反則級にかわゆい。




カンガルーさん。




見事な色のフラミンゴ。




たのしゅうございました!

散歩にいい季節になりました。
この気持ちのいい季節、一番大好きです。

posted by はな at 11:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

今日の私的な日記としての短歌 

さざめいて浮世の夢は地に眠るエスカレーター大江戸線へ

やめるなんて言葉の端にもなかったね うねりの中で君は私は

十月の山手線は環状のせんろのうえをゆくかわのみず




posted by はな at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マックフルーリー

私、意外とマックフルーリーの消費量高いようです。
ジャンクフードだとかあますぎるとかいいつつも。




キャラメルマキアートだということ。
キャラメルマキアートってスタバ独自のメニュー名なのかと思ってたらもっと一般的な名詞なのか。

麦チョコみたいな駄菓子がおいしい。

ちょっとほろにが風味も感じるので過去に食べた期間限定系マックフルーリーのミルクティーやブルーベリーより評価高いっす。

さあ、最近またふとってきたから体うごかさなきゃ。

posted by はな at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

だんだんうまくなってきたよ!

性懲りもなくおからいりパウンドケーキを作っている私。
参考にさせてもらっているレシピをいろいろ変えてみています。
オーブンレンジのくせとかもあるだろうし、何より使っているおからの水分含有量とかそういう性質が各人でかなり異なっていると思うので、自分のところで手に入るおからを使って自分のオーブンレンジでうまくいくように修行を積み重ねているのです。


それで、今日はかなりおいしくできました!!!!!!!

うれしい!



見た目のしょぼさはあまりかわらないのですが。

でも今日のはおいしかった!

参考レシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/352064

これをもとにした私の分量は…
おから 150g★
薄力粉 50g
インスタントコーヒー 5g
ベーキングパウダー 小さじ1
サラダ油 40cc
卵 今日だけ卵黄1に卵白3個分★
砂糖 70g
牛乳  100cc★

それを170度で40分焼きました。

オーブンの温度・時間を変えたのが良かったのか、卵に工夫したのが良かったのかわからないのですが、これはかなり大満足です。
ちなみに卵白・卵黄はわけて、卵白のほうだけマッハで攪拌しています。

今日はたまたま夜ご飯で卵黄を使う予定があったので卵白をふんだんにいれました。次に卵1つでやってみてうまくいくかチェックしてみたいと思います。

いやあもう、このままのいきおいで修行してオリンピックとか出たいわ。


posted by はな at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

ひゃ〜ブログ放置しすぎ!

あれまあ、あれまあ。
前回ワインとケーキをいただいた日から、もうあっという間に日が経って9月も終わり。早いねえ。
実は大統領選のスタッフなんですというわけではないのだけれど、私的に忙しいので、ついついブログを放置してしまいました。
また少しずつでも時間を見つけて書ければなあと思っています。

この10日間ほどで体験したことを写真で記録。

銀座プランタンでモンブラン。



秋になって栗がでまわる前の季節だから、マロンペーストがたりないのか、なんとオリジナルのサイズがなかったの!超残念。
たしかエスプレッソ風味のがあって、それを頼んで、あと、同行者の小さいサイズのモンブランを食べたんだけど、やっぱりマロンペーストにはなにも入れないのがぴか一においしい!!早く秋がこないかな。


同じ日に、銀座で話題になっているH&Mに行ってきました。
この日で1時間半待ちとかいうことになっていて、即座にあきらめました。ありえん。



銀座にきたんだからもっと高級感漂うお洋服買えばいいのに、みんな。
やっぱり、日本人は初物好きなのね!



そ・し・て!ぐひひひ。
別の日に見かけたこの看板!!

ぐひひひ、むひょひょひょ!!!




ああああ、ついに東京上陸ですわ♪
藤田様・フジタ様!!
あいらぶツグハル!!

はぁ〜この看板の前で超にやにやしちった。

またぼちぼちと美術めぐりもしたいです。



posted by はな at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

たまには豪勢な夜ご飯

昨夜はちょっとお祝い気分、というか、なんというか寿ぎたい気分だったので、ケーキとワインを買いました。

ケーキはブールミッシュ。ここのモンブランが好きです、ていうか、ある程度以上おいしいモンブランだったら何でも好きです。



このチョコレートケーキすっごくおいしかった!!
いつもの素朴ケーキとか手作り悲惨ケーキとかじゃなくて、おいしいケーキっていうのもいいなあと思いました。
上にのってるとろとろのチョコが絶品!
昔、隠れた名店でオペラと名づけられたチョコレートケーキを食べたときもこんな感じのチョコだったなあ。


ワインは悪魔の樽で作った、といううたい文句にひかれて買ったもの。
その樽では一番おいしいワインが作られていて、盗み飲みするものが絶えなかったため「あの樽には悪魔がついている」というウワサを流したというエピソードがあるとか。
そういうエピソードすきだからね!






お味、とってもおいしかった!!
チリワインらしい。
チリもフランスもよくわからないワインビギナーだからなあ…
それにしても、ボージョレーヌーヴォーよりずっとおいしかった!
すいすいのめちゃう感じ。

楽しい夜でした!
posted by はな at 10:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

おからでパウンドケーキを作ってみたが

うううううううううーん。
まず、見た目がひどい。



乾いた笑いが出てきますね。
これは分量に対してケーキ型が大きいっていうこともあると思うけど、予想外にふくらまなかった、ていうのもある。

そして、お味は…うーん、可もなく不可もなく。
もうちょっと冷やしたり寝かしたりして、全体にしっとりなじんだらおいしくなるのかな。謎です。

おからでヘルシーお菓子を作ろうという試みはいまだ成功しておりません。

ていうか、おからでヘルシーとか考えないで、普通にお菓子を我慢すれば一番低カロリーだよね、という正論もありますが、それはきこえないふりをします!!!!!
posted by はな at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

お菓子づくり

電車の中で、たぶん学生ではないと思う、たぶんお仕事の途中の男の人3人がいてそのうちの一人がお菓子づくりのレシピ本を見て談笑している。
どういう人たちなんだろうと思った。
女性誌とかの編集者かしら。

お菓子づくりといえば、やはり記憶がただしくて家の収納の奥底からパウンドケーキ型を発見!
いろいろつくるぞ!
posted by はな at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

ほしいもの

今いろいろ簡単なお料理やお菓子づくりが楽しいんですが、そんな私が今ほしいもの、パウンドケーキ型。
おかしいなあ〜家にあったような気がしたけど...
気のせいだったかな?
きっと1000円とか2000円くらいでかえるんじゃないかと思っているので、早いとこかいたいのです。
明日の行動の動線上にあるかしら。
こないだ近所の大きめのスーパーに行ったけど、調理用品は必要度の高いものは申し訳程度においていたけど、さすがに製菓用品はなかった。
どこかにうってますように!
パウンドケーキたのしみだあ〜!
posted by はな at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

短歌詠みたい

最近、要領悪いせいでやりたいこと・やろうと思ってることの半分ほどしか実行できてないんだけどでも半分できてれば上等かなていうか、なんかこのちょこまかと忙しい毎日になんとなくすっぽりはまって安住してそれなりに満足しちゃって満喫もしちゃってるという感じなのです。
まあ一日は24時間だからねえ。
そんな感じなのですが、日々を愛するために、久々にがつんと短歌でも詠みたいなあと思うわけなのです。
旅行とかもしたいなあ。
何もないひなびたゲストハウスで一人思索(ていうかただぼーっと)するのもいいよなあ。
ひたすら短歌作るとか。

ぽつねんとテレビの前の母の背は愚かな私の不在に慣れて

宇宙一だいじな人と話す間を削ってしてまで何をしたいの

おしゃべりをしましょう母と向き合えば二の腕むにゅりとつねってじゃれる
posted by はな at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

今日のケーキ♪

今日はケーキ日和なので、これをえらびました!



今まで見たことなかったレアキャラのミルフィーユっぽい名前のお菓子と、フルーツのなんとか。だめだ…もう名前忘れた。

ミルフィーユのほうは、上にココナツがかかっていて、ちょっと珍しい風味!なかなかいけます。

フルーツのなんとかのほうは、イチジク・スモモ・柑橘系という、晩夏の味がするフルーツを豪勢にのせた一品。おいしかった〜!
フルーツの下はプリンとクリームとシロップにつけたケーキでした。

今日も楽しく一日をすごしましたとさ!
posted by はな at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

ふぇさうぉんちゃん、ししゅんき!!

ふぇさうぉんちゃんが「ししゅんき」になり、ネクタイの色が変わりました!!



オレンジ色にまるい模様のちょっとおしゃれネクタイです。
おしゃれネクタイ、ままはうれしいよ〜!

それに黒い靴下を履いています。
はだかネクタイとかいう格好が変態っぽいのはもうこれは宿命としてあきらめましょう。

メロメロパークに新しいショップができて、秋のインテリアが売られていました。

そこで成長のお祝いにお香立てをかいました〜!
今まで実はお香を使うにはお香立てが必要だとしらなくて、1回お香単体で買い「なんでつかえないんだろう〜」となげいていましたが、今ではもう謎も解け、意気揚々とお香を焚いています。

これからもたまにメロにお香を買ってあげよう!
posted by はな at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | メロ写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

