2008年04月23日

おみやげ特集

関西の旅でいろいろとおいしいおみやげを買ってきて、あっというまにたいらげました♪

まずは阿闍梨餅。これはpaletteさんに教えていただいたはず!
http://www.ajyarimochi.com/



うんまー!!!
どら焼みたいな形なのだけど、皮がもちもちもっちり!
あんこもおいしいし。
トースターでかるくあぶるとまた最高!
これはいい。

奈良・吉野に行ったときに買ったもの。
名物葛を使った葛餅。



密封されてあって結構日持ちがするのでおみやげにたすかりました。



これもおいしい♪
ぷるぷるもちもち!
吉野の山で食べた葛まんじゅうもおいしかったなー。



これは抹茶パウンドケーキ。
京洋菓子司ジュヴァンセルというお店で買いました。
店の前を偶然通りかかって買ったもの。



これはまあ普通かな。普通においしい。
でも母が気に入ってた。「これぱさぱさしてるけど味がおいしい」って。どういうほめ方だよ、という気もしますが、まあ、人それぞれということで。
お土産だから焼き菓子しかかえなかったけど、生菓子もおいしそうだったなあ!雰囲気よかったし、余裕があったら他のお菓子にも挑戦してみたい感じでした!

posted by はな at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | '08-04関西ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

楽しかったよ旅の空

まず朝からパッキングで大奮闘。
知らない間に倍増していた荷物(しかも書籍類が多い!これは致命的!)をかばんに詰め込んだりしていて大変に苦労しました。

そうこうしていたら雨も小降りになってきたのでいざ外出。

まずは「このために滞在を延ばしていた」という理由ともなった細見美術館へ。江戸時代絵画のコレクション展がこの日から始まるんだったのです。「暁斎は1日も早く見たい」「細見のこのコレクション展も見たい」という2つの難しいポイントをクリアするために「京都にめちゃくちゃ長く滞在する」というクレイジーな計画を立てたのです。

その甲斐あって、少ないながらもなかなか見逃せない作品を堪能してくることが出来ました♪

ちなみに、リピーターチケットというのをもらって、今回の江戸絵画と次のコレクション展、どちらかの入場料が半額の500円になるチケットをもらってきたのですが、どなたか使ってくださる方はいませんか?譲渡はだめって書いてないから、たぶん問題ないと思うんだけど…。もしいらしたら郵送いたします(切手代はこちらもちです)。

そしてその後は…!この界隈の美術館に行くときは必ず、の、「純心庵」に行ってきました♪前回はビーフシチューだったけど、今回はスペシャルハンバーグ!やっぱりおいしいな〜♪たまらんなー♪ちなみに今回の前菜は鯛のサラダでした!これも身がぷりぷりしていておいしかった!

おねえさんといろいろお話して、次はテキ重というのをいただくことを約束いたしました♪また京都に来る楽しみが増えた!

そしてそのあと平安道をつつつっと歩いていて、おいしそうなおやつにひかれ…て、どんだけ食欲あるんだよ!ていう感じですね(汗)純心庵のハンバーグ相当なボリュームですよ?!いくら甘いものは別腹といっても…

自分にあきれつつたべたのがROLLOTというカフェ兼雑貨屋さんのお店。お店のインテリアとかは素敵だったけど、接客がだめね。いくら観光地のどまんまえにあるからって、あの接客は不合格。

で、実際のスイーツのほうはいかがでしたかと申しますと…

優良可でいうと「良」だな!

ぜんざいアイスというメニューで、アイスとクリームたっぷりのところにぜんざいをかけて食べる…ていうもので、なんとなくクリームあんみつの雰囲気を思わせるのだけれど、クリームが濃いのかあんこが甘いのか、ちょっと味がくどいかな〜という感じ。



それにしてもカロリー高そう!!

このあと地図を片手にうろうろして「並河靖之七宝記念館」に行ってきました。

もんのすごく美しくて感動した。こういう人間の手仕事の極致みたいな工芸美術、好きなんです。ほんと、鳥肌立ちっぱなしだった。

ここもお家・仕事場を記念館にしているので、なかで静かな時間をすごしつつのんびり。

帰りがけに受付のちょっとこわそうなおじいさま(失礼!)に、町屋の台所も見せていただいて良い思い出になりました。

ちなみに並河記念館の前には並河医院があります。すごいなあ…。






そのあとは南禅寺のほうへてくてくとあるき、野村美術館へ。
いつか収入が安定したら、お茶の道に入るんだ!お作法もお稽古して、道具の勉強もして、少しずつ自分の手元にお茶碗を増やす(もちろん、こんな野村様とかが集めたようなだいそれたお茶碗をかおうなんて思ってないから!5桁くらいのです!)。茶室とかは作れなくても、普通のダイニングテーブルで近しい人とお茶を飲む会をしたりするのです。いいだろうな〜。

ほんとは泉屋博古館までいこうと思ったのだけど、この日はスタートが遅かったからここで時間切れ。残念。


ふらりとバスに乗り、適当におりたのが三条京阪のあたりで、しばしスタバでのんびりします。
カウンター席から見えた鴨川の流れ。なごみます。



夜になったのでそこからくねくねと繁華街の中を通って、とちゅうしずやというパン屋さんで夜ご飯を買って別邸に帰りました。

カツサンドとシュークリーム!



ハイカロリーだな…。
しずや店内でこのカツサンドが雑誌に取り上げられたって書いてあったから気になって買ったんだけど、そんなにとびあげるほどおいしいってわけでもないなあ^^;普通、普通。でも、なんとなく、ふとしたときに食べたくなるような、懐かしい味がしました。

シュークリームも美味でようございました♪

これらを別邸の居間で、その場に居合わせた人々と和気藹々と(ちょっとうるさかったかのう…あるじさまごめんなさい!)袖振り合うもなんとやらで、楽しくいただきました!
こういうひと時にほっと心なごまされるのですよね〜。まったく、ありがたい別邸です。

そんな感じで私のふらり関西(ほとんど京都)旅が終わるのです!

こんなに長い間泊めてくださった私の京都別邸・胡乱座に感謝を捧げます☆


posted by はな at 18:22| Comment(5) | TrackBack(0) | '08-04関西ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

旅も9日目

はいはい、まだいますよ、関西に。
そんなわけで関西の旅、9日目。
この日は物好きにも京博アゲイン。やっぱりこんな暁斎展はもうないんじゃないかと悲壮な思いに駆られちゃって、もう一度みておこうと思ったわけです。ていうか、引幕と大和美人図屏風を愛しているから。

いやー、何度見てもいいよね。
ていうか、今年の初めの成田山てかなりいいセレクションだったんだなーなんて思ったりして。ということは、これだけ「再発見」が進んでいなくて、下絵はあるんだけどほんちゃんの絵が散逸して少なかったり…ということは、まだまだこれから企画展が開かれるチャンスもあるってことかな?そうであることを願いたいです。

京博にくるとついつい清水の参道のあたりにいってしまうのが私の癖となりつつあるのですが…

その前に河井寛次郎記念館というところに行きました。実は名前をしらなかったのですが(恥)中の資料を読むとどうやらあの民藝運動の人みたい。陶芸の人です。住居や窯などをそのまんま残してそれをそのまま記念館にしている、すごく素敵なところでした。ちょっぴりお勧め。

その後はまた食い倒れです。

三年坂・二年坂を歩きました。
ガイドブックをぱらぱら見て名前をチェックしておいていた「文の助茶屋」というお店が坂沿いにあったのではいりました。
桜あんみつを注文。桜風味の白玉とアイスが美味でした。



でもちょっと食器ちゃんと洗ってるのかなあ…と思わされることがあって、リピートはしないかなあ、という感じでした。小さなことだけどね、お客さんの心象なんてそんなものなのよ。

ていうか、本命は、というわけで、ここまできたら絶対いくのが、いつものかさぎやさん。今回の京都滞在中もうすでにおはぎはいただいたので、今回は念願だったおぜんざいを〜!!



ううううううううまい!ここはあんこがおいしいんだなー。それが秘訣なんだろうなー。おいしかった。
今度はあんこもっとたっぷりの亀山というメニューをたのみたい。

祇園商店街のあたりをふらふら歩いていたのですが、一度行ってみたいと思っていた「かぼちゃのたね」というお店に!
かぼちゃのコロッケは腰が抜けるほどおいしかった!!!
やばい、これ!
ここはうなぎがおいしいというお店なんだけど、このコロッケにはほんとまいりました。

その後は新京極とかでお買い物。狂ったように服を買いました。だいたいギャルなお店で。会社をやめていろいろ楽しいことが多いけど、服が自由に買えるようになったっていうのは大きいね。昔は自己規制してたもんなあ。でも、今は所属自由だからこそ、こぎれいな格好しなきゃいけないっていう意見もあると思うのですが。人は見た目で判断されますから。

とにかく、この旅は、本は買ったし服は買ったしで、かなり荷物倍増。
やばいわ、これ〜!

posted by はな at 14:59| Comment(4) | TrackBack(0) | '08-04関西ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅の8日目(いつまでいるんだよ)

まったくもって強度の暇人なのですが、とりあえずまだだらだらと旅の空を楽しむスケジュールなので今日もまだ関西です。
一応一日中動いていると結構疲れるらしく夜はかなり早めに寝てしまいます。
今日は雨だということだったので、寝坊してゆったりしようと前夜から考えていたのですが、おきたら予想以上に雨が強かったので、いこうと思っていた予定もやめにして、のんびりすることにしました。
のんびりなんて旅行に出ているのにもったいない!と思われるかもしれませんが、どうせ帰宅したらやるつもりのことなのだし、ということで、こちらでゆったり片付けることにします。
そんな流れで旅日記も書いてしまいます。

8日目は朝から二条城に行きました。
ここ、すごいのね!実ははじめて来た!!
二の丸御殿がびっくりしてもう腰を抜かしそうになった!!
なんという絢爛豪華な美の極致。
全部持って帰りたくなった。すごいよーすごいよー。狩野探幽とかすごいなあ。ていうか狩野派ってすごかったんだなーとしみじみ思った。これはかっこいいでしょう、モテるでしょう、合コンとかで「俺、一応狩野派なんだけどー」とかいったら、女の子にもてもてですよ。

枝垂桜もきれいに咲いていてほんとよかった!すごくお天気がいい日だったし、もう、天国みたいだったよ。

そのあとはいろいろ小さいサイズの美術館めぐり。
三条釜座の「大西清右衛門美術館」にいきました。釜などをつくる業種が歴史的にどういう扱いをうけていたか、など興味深いパネルもあって、ほほーうと思った。
本も買ってしまった…ほんにまあ、お土産の本の量がやばい。昔、学生のころトランクを持ってフィールドワークから帰ってきたとき、現地で集めてきた資料の重さでキャスターを壊したという前科ありだから、今回もかばんを壊すのではないかとひやひやしてます。

そのあとは室町通錦小路上ルにある「染・清流館」というスペースに。源氏物語にインスパイアされた現代作家の作品が展示されています。私も見聞きしたことのある人が何人かおりました。半分くらいヒット、半分くらいふーん、という感じで割りと打率は高かったと思います。

そのあとふらふらと歩いていて富小路通三条下ルのあたりにある「珍遊」というラーメン屋さんに。これは予定になかったのだけど、偶然見つけて「これ、京都ラーメン本にのってたなあ」と思ってはいりました!女一人でラーメン屋さん!うはっ!
おそらく本店は別のところにあるのかな。これは三条店というお店で、「三条」という豆乳と湯葉がはいったラーメンを食べました。
スープはちょっと不思議な感じ。でも湯葉とよくあっていました!




なんでこっちのほうにあるいてきたかというと、三条の鴨川の近くにある「京・はやしや」でパフェを食べたかったから。これは確か…ハリー☆さん情報??違ったらごめんなさい〜!つじりみたいに激混みじゃなくて(もちろん休日平日の違いっていうのはあると思うけど)落ち着いていただけてよかったです。

このゼリーというかぷるぷるのがおいしかった。



そしてね、この界隈でおいしいもの発見!!たぶん三条沿いに歩いていたときだったと思うのだけれど、黒酢のお店で黒酢ブールーベリーソフトというのを買ったんだけど(明らかにものすごい食べすぎなペースで食べてますよね、でも、外にいるとき以外は質素な食事なのですよ)これがすっごくおいしい!!びっくりした!!まあ、味の好みは人それぞれだと思うけど、私的にめちゃめちゃおいしかった!!味がさっぱりしているのがいい。



そのあとはお買い物したりぶらぶらして京都国際マンガミュージアムへ。ここで暁斎漫画という展示をしているのです。もちろん展示内容はおもしろいものなんだけど…値段がなあ…。特殊なミュージアムで、古今の漫画が自由に読めるようになってるのね。その値段が含まれていて1000円だと思うから…。京博のあの展示とほとんど変わらないような値段でこの内容だと…ちょっと…みたいな比較をしちゃうのですよ。京博のほうはもう、比較にならないていうか、まさにプライスレスだからねえ。

展示を見終わって漫画でも読めばもとがとれたかもしれないけど、あんまりそんな気にもならなかったので、こんなスペースでぼーっとたそがれてました。



この建物はもともと小学校(?)だということで、おそらくここはグラウンド。みんなおもいおもいに寝そべって漫画を読むことができます。漫画好きさんには最高のミュージアムなんだろうな。

そのあと一旦別邸にもどり、暗くなるのを待って再び二条城へ。今ライトアップをしているのです!
なかなかきれいでした♪
琴の演奏とかもきけて、とてもいいひと時をすごしました!

そんな感じで夜もふけていったのです…

posted by はな at 14:35| Comment(4) | TrackBack(0) | '08-04関西ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

アクティブ旅行小休止

まだ関西におります。
どんだけ暇人なのかと。
まあそんな長丁場なので、リラックスの中にもリラックスを、という妙なモットーに基づいて、昨日今日はあまり旅らしいことをしませんでした。
昨日は大阪にでて昼と夜で別の知人友人にあって人生をかたらってまいりました♪
そんな感じで飲んだくれた体を癒すためにも今日はゆっくりして、ほんとは京都くる前に片づけておきたかった、細々としたtodoをつぶすという作業に。京都きてまでネットカフェかいな、という感じですが。結構居心地のいいネットカフェでよかったです。
で、今はいつもの京都別邸に戻ってきて居間であんぱんつまみながらお気に入りの玄米茶のんでまたtodoとの戦いにゆるゆるとたちむかってる感じです。
振り子時計の音に名前知らない、机の上の柑橘類のかおりがまざって、とてもなごやかな時間です。
posted by はな at 17:01| Comment(5) | TrackBack(0) | '08-04関西ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

旅日記4&5日目

一人美術部強化練習@関西はまだまだ続きます。
まず京都岡崎界隈をぶらぶらと。
京都国立近代美術館で秋野ふく(携帯で漢字だせません!)展をみます。なかなかいいと思います。
京都近美にくるといっつも楽しみなのが常設!京都画壇のすばらしい日本画がそろってたりする。でも今回腰が抜けるほど嬉しかったのは藤田嗣治がいっぱいでてたこと!!もうびっくりですわー!にまにましなが見てきました。

次に京都市美術館。うつわについての展示。地味かもしれないけど結構よかった。常々思うんだけどこの京都市美術館ってちょっとおもしろい人がいるような気がする。

ここでランチタイム。
以前にもきた、ステーキハウス純心庵へ。ここのお料理は最高ですよー!今回はビーフシチュー。もうおいしくて泣けてきた。パンについてきたバターたのしみにしてたんだけど記憶してた味とちょっとちがったなあ。確か自家製っていってたからその日のコンディションで違うのか、それとも昨今の食糧危機でいいクリームがはいらなくなっているのか。まあ、でもそれでもおいしくてよかったよ。マスター、またくるよ!

ランチのあとは気温もあがってきたので平安神宮へ!もう最強ですよ!!ほんときてよかった!しだれ桜がすばらしいことになってた!
これぞ夢見ていた京都の桜!夢のようなお散歩でした。





足取りも夢心地で細見美術館へ。源氏物語に関する展示でしたの。これを見る前に源氏物語よんでおきたかったのに間に合わなかった!これ源氏物語をマスターしてたら10000倍おもしろかっただろうなあー。でも屏風あり工芸品ありと、知らなくても楽しめる展示でした。

ミュージアムショップで先日茶碗坂のお店で親切にしてくれた店主のおじさんおすすめだった香道入門という本をみかけたので買いました♪ああ、また帰りの荷物が重くなる。。。



次の日は京博で河鍋楠美先生のレクチャーがあったので行ってきました。いやあ、そのお年には見えません!!すばらしい女性です。聡明でバイタリティーにあふれたお方とお見受けしました。尊敬する人がまた一人増えました。

そのあと「そうだ、かさぎやでおぜんざいでもいただくか」と思ってえっさほいさと行ったのですが。。。ねねの道のつじりもクレイジーなほど並んでたけど、かさぎやも人てんこもりに並んでいて、さすがガイドブックにのっている店、さすが春の京都の集客力、とおそれをなして退散。

くやしいからちとめずらしい栗とカボチャのソフトクリームというのを食しました。かぼちゃ、そのまんま、かぼちゃでびっくりしました。判定は。。。うーん(笑)まあ、好みは人それぞれということで!



帰りに私の京都別邸のご近所のお肉屋さんでこんなおいしそうな総菜を買ってかえりましたとさ♪



別荘でゆるりとお茶をのんでいたとき、台湾の故宮博物館(!)で働いているというやさしげなお兄さんと世間話をしました。袖振り合うも多生の縁でこれからもコンタクトとれればいいなあと思いました!


posted by はな at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | '08-04関西ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

旅日記2&3日目

この日は奈良にいきました。
かねてよりの念願だった吉野に桜を見に行ったのです!
奈良で仕事をしている友達が休みをとって一緒にいってくれました♪

それにしても遠い!!
京都から奈良は意外と近かったのですが奈良から吉野が泣くほど遠い。
そんな感じで泣きながら(うそ)到着〜

すごく満足でした!
下のほうは結構終わりかけという感じもしたのですが上の方はまだこれからって感じ。でも山全体がピンクっぽくかすむという、あのまさにザ吉野の風景をみた気がして大満足!咲いてない桜で感激できるっていうのもこれひとつの気持ちの豊かさではないでしょうか、とこじつけ気味に(笑)






桜そばだとか柿の葉寿司(奈良名物)とか葛饅頭とか(葛は吉野名物)とかさくらソフトクリームだとかめいいっぱいたべておなかも満足!



その日は友達のお手製料理とかわいいわんちゃんのもてなしでほんわかすごしました。猫派から犬派になりそうなくらいわんちゃんがかわいすぎた。。。

翌日は仕事がある友達においとまして奈良国立博物館へ。
天馬という特別展がやっているようなのですが、ちゃんと内容をチェックしてないのも恐縮ですが、シルクロード伝来系かなあ、うーんうーんどうしようと思って結局常設展だけみました。これでアジアの交流の歴史は十分にあじわえるしーとか思って。で、なんていうかさすが奈良!て感じ。充実してました。ミュージアムショップもほかにはない感じのラインナップで素敵でした!こんなマニアックな本をかってしまいました(笑)暁斎の大和美人図の髪型が気になったので。なるほど、桃山から江戸初期なのね、と理解。それにしてもかっこいい髪型だわ〜!



その後は鹿に鹿せんべいをあげました。奈良の鹿は非常に獰猛でした!

お昼ご飯は奈良公園前の釜飯屋さん、志津香(しづか)にて。しずこうと読んで恥ずかしい思いをしました。

せっかくなので東大寺をみにいきました。柱の穴はさすがに恥ずかしいのでくぐりませんでした。

お昼をたべたばかりだというのに東大寺前の参道に軒を並べるお店でおこわ饅頭というのを食べました。ほかのお店ではみない、めずらしいものだったので。中はお赤飯。お赤飯としては塩気が強いけどこういう中のあんにするんならちょうどいいという感じの味付けでした。なかなか美味。

その後は興福寺のほうへ。国宝館というのがあったのではいりました!いやはや、奈良博に数は劣るけど、すごく見応えのあるものが!たぶん教科書とかでもみたことがある、イケメン阿修羅もいました。

そのあとはほんとはならまちという、町家がならぶあたりをあるきたかったのですが天気が悪くて途中歩いたもちいどの商店街にあったカフェでやすんでそこから駅にひきかえしてしまいました。そのカフェのケーキがばりうまだったというのはこの間の記事に書きました♪

そんな感じで奈良を楽しみました☆


posted by はな at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | '08-04関西ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

旅の空

ただいま旅に出ております。
旅行は楽しいね!
そんなわけで簡単に旅日記など。

1日目。
朝京都着、なんといってもお目当ては京博の暁斎展!午前中からがっちり鑑賞です!非常に非常に感動したっていう話とか河鍋楠美先生に図々しくもあいさつした話というのはこのあいだ書いた記事をよんでください。

平常展もみたりしてとても満足しました。どこも国立博物館と冠するところは見応えがあるなあ。

お庭の桜もとってもきれいだったので手持ちのお茶を飲んで一人お花見をしました。よきかなよきかな。



京博をみたあとは五条のあたりまで行って清水寺に行く坂道を上って下りるというのが定番になってきました。今回は「茶碗坂」をのぼってとにかく手当たり次第に陶器屋さんにはいりました。お抹茶の茶碗をいろいろ見繕ってみたんだけど、だいたい諭吉さんを数人お連れすると、あーこれいいなーって思えて普段使ったら心がうるおうだろうなっていうものが買えそうだということがわかりました。今の私が買ってかえったら家族にぼこぼこにどつかれると思うのでいつかお茶を少し習ってそして金銭的にもっと自由になったら買おうと思いま
す。そんな店めぐりをしていて素敵な一期一会もあって、ああ、お香も習いたいなあと思ったわけです。いろんなことに興味がわくなあ。

清水寺について中にははいらず、外から桜の写真をとって、そして折り返してきました。清水坂のほうに折り返します。とってもこんでい
て、おいしい抹茶と桜のミックスソフトクリームをたべたけど記念の写真はとれずじまい。

そして三年坂のほうにおれます。
このコースはお目当てのお店にいくため!といってもあたりさわりのないおみやげやさんなんですが。倫敦館というお店で、京都のいろんな観光地に小さくお店を出してる感じ。なんでここがお目当てかというと、最初に来たとき、ここのお姉さんがとても優しかったから!またきますっていって、まじでまた行って、覚えていてくれて(どうやら本当らしい)、でまた今回行ったらやっぱり覚えていてくれて!感動!!!ていうかそんなに目立つ挙動不審の客なのか、という懸念もありますが!ていうか確かに今回は挙動不審だった。お店はいったとき、お姉さん髪をきっていて「あれー違う人かなー」とか思ってもじもじずーっと商品を見ていたからね、あれは怪しいよな。でもあとでいつものお姉さんだとわかってちょっとおしゃべりしました♪記念にストラップもかったし。携帯につけてます。何気ない交流だけど、こういうふうに旅行先で必ず会いに行きたい人がいるってとってもとっても幸せなことだと思うのであります。

そしてこのコースのさらなるお目当てがかさぎ屋!竹久夢二御用達だったらしい甘味処。ここのおはぎがほんとおいしいのだ!つぶあんがたまらなかったなー。こころもちなかのご飯小さくなりました?気のせい?←いやしい。でもあんこのボリュームはいつもながらすばらしい。堪能いたしました。ここのお店をきりもりしてるおばさまも好きなの。話しかけたことはないし、話しかけやすい雰囲気でもないんだけど。でもなんか好き。



お店にかかっていて超お茶目な一句。



お気に入りのコースをまず制覇して帰路につきました。

図録&ごっそり買い込んだ本が重かったけど、楽しい一日でした!



posted by はな at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | '08-04関西ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんびり

雨降りなので偶然見つけたカフェで
抹茶チーズケーキとライチのお茶をいただいてます。



爆発的なおいしさ、手作りだってこのケーキ。
偶然にしてはかなり満足度高い店をみつけてしまった。
おなかに余裕があったらほかのチーズケーキもたべたいくらい。

それにしても爆発的にねむい。
爆発的につかれた。
もう帰って寝たい。

ていうかここで寝たい。


追記:
お店の名前は「プリン80」といって近鉄奈良駅の南側のもちいどの商店街というところにありました。
私はこの商店街の名前を最初「もいちど」と読んでいました。
posted by はな at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | '08-04関西ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

