2008年03月23日

かいたいもの

名刺ホルダーというか整理するためのもの、買いたい。
昔のボスが、あのなんてーの?丸くなっててぐるぐるってなってるのを使ってたんだけど、あれ、使い勝手良いのかなあ。
私は普通の雑魚だったからそんなに名刺の数も多くなくって適当に名詞用クリアファイルにいれてたけど、あれ、整理しづらいのよね。まあ、なんとかなってたけど。
ここいらでちょっと、ライフハックの意味も込めて(恥ずかしい、この言葉・笑)、名刺整理法を確立したいところ。

いつか、文房具屋さんとかであの「ぐるぐる名刺スタンド」を手にとって見てみるぞ!
posted by はな at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | to do リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

たまには舞台を

今日見かけた広告。

たまには舞台が見たいわ。




て、無職になったからって、調子に乗って遊ぶ予定ばっかり立ててるじゃん!!

遊ぶために無職になったんじゃないからね!!
やることやって、息抜きに遊ぶんだよ!!と、自分に言い聞かせる。

フリーになっても週休二日、と自分と強くしっかりと約束します!!
posted by はな at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | to do リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから楽しみな展覧会

今日の一人美術部強化練習でまたいくつか今後の企画展のフライヤーを拾ってきました。



まず、山種美術館の新春の企画展「春のめざめ」(2008年1月5日から3月9日まで)。
上村松園が楽しみです!!やっぱりいいよね、みんな大好き、上村松園て感じだから。

そして近美で「東山魁夷展」(3月29日から5月18日まで)。混みそうだな〜。集客力ありそうやもんなあ。数年前にも東山魁夷展てなかったっけ?それ、すごい混んでた記憶がある。これも早めにアクションしてゆったり見ようと思います。

山種美術館といえば、こんな情報を仕入れてきました。

美術趣味

共同印刷株式会社美術商品部のブログなのですが「美術館・工房訪問」というカテゴリーに山種美術館のインタビューが掲載されている。もう1つは名古屋にある古川美術館というところ。(ここもいつか行ってみたくなるではないか…!夜行バスいくらかな…っと!)

商品紹介がメインの情報ブログになると思うけど、面白そうなのでブックマークしておきました。

山種美術館はがんばってほしい、大好きな美術館だけど、お願いがひとつだけあって、それはいつまでもぐるっとパスで気軽に入れる美術館であってほしいということ…たのみます、山崎・才色兼備・妙子館長!!

posted by はな at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | to do リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

食べたいもの

最近このto do リストが「食べたいものリスト」になってる気がする。

それはともかく、ブラウザ立ち上げてMSNをみたらこんなお店が紹介されていました!

行ってみたいな〜。

http://gourmet.jp.msn.com/restaurant/details.aspx/restaurantid=10395/ptid=35/


尾張屋

明治3年の創業以来、天ぷらそばと天丼が看板。どちらも丼ぶりからはみでるくらい大きなエビが2本のっている。ごま油で揚げてあり、軽い味わい。その昔、永井荷風が毎日のように通いつめたという由緒あるお店だ。



浅草かあ。浅草ってあまり通らないからなあ…。
しかもこれからのひきこもり生活だとなおさら外に出ないからなあ…。
でも、大きなえび、食べてみたい!

posted by はな at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | to do リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

京都に行ったら食べたいもの

また京都にいくつもリなので、もうものすごく行くつもりなので、いろんなブログさんとこに遊びに行って京都情報にであったらわくわくします。

忘れないようにメモメモ…。

花見小路の「十二段家」の天丼(thanks to paletteさん)
マールブランシュ、東洋亭のモンブラン(thanks to あめさん)

全部いけるかわからないけど!


昨日悲惨な寝不足だったので今日は早く眠れるかなー。
明日は鼻血でそうなほどのストレスフルなバトルがあるからエネルギーをためておかなくては!!

おやすみなさい☆

posted by はな at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | to do リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

来年も楽しさいっぱい!

今日は上野界隈を歩いて、来年のめぼしい展覧会の情報などもゲットしてきました。



都美で「ルーブル美術館展」(1月24日から4月6日まで)。名前がすごそうだけど、フライヤーをみるに、どうやら絵画というよりは装飾系工芸品がたくさんくるっぽい?
記念講演会でルーブル美術館館長さんの講演もあるそうな。きいてみたいな〜!

来年は日仏交流150周年だというふうに書いてある。ということは来年はいろいろフランス関係の展覧会とかが多いってことかな?期待しちゃうな!

あと、結構気合入れて宣伝していた西美の「ウルビーノのヴィーナス」(3月4日から5月18日)。ティツィアーノの名作とのこと。フライヤーをみるだけでも「きれいだな〜これはすごそうだな〜」と思う!!で、心の狭い私は「あまり宣伝活動に気合を入れられると混むから…」なんてことを思うわけです。まったく、意地汚い…。

そんな感じで来年も楽しそうなことがたくさん!!


来年のことばかりいうと鬼が笑うから、今年やりたいことについても。

今日上野にいくことを選択してしまったので、必然的にティファニーと出光の乾山は見逃してしまったわけです。無念。そんなわけで、山種の展示と江戸博の北斎は断然見逃せないわけです!!絶対いくぞ〜!

今日ティファニーを選択するっていう手もないわけではなかったんだよね。フィラデルフィア展の無難に合格点を狙ってくるような感じも悪くなかったけど、ティファニー展も見たかったなー、みたいな。でも、いくら恋愛的に解脱しまくってる恋愛仙人の私でも、この人肌恋しい季節に明らかにカップル率高そうな展示に行くというかなり難易度の高いマゾプレイはちょっときついかも、と思って、おさえるところをおさえる、みたいな行動に出てしまいました。軟弱だなあ…。まだまだ解脱できてないじゃんね…。

まあ、そんなこんなですが、残り少ない今年も、brand newな2008年も、たっぷりたのしむぞ☆
posted by はな at 20:44| Comment(4) | TrackBack(0) | to do リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

観たい食べたい

こういうばたばたしてるときこそ、やりたいことを胸いっぱいに妄想して自分をはげますのです。

それにしても、土日まで侵食されてるのが若干むかつく。いつになったら解放されるんだ。


とにかく、休みが取れるようになったら美術館に行く。
優先度が高いのは都美のフィラデルフィア。確か今年中だったような。
その他、いけるものはいく。いきまくる。

サントリーも行きたいんだけど、アート系情報ブログを拝見してると、どうも激混みらしい…。むきゅー。


「ALWAYS 続・三丁目の夕日」を見る!!絶対!ティッシュを箱で持ち込んで観る!!吉岡さーん待ってて!



食べたいもの。
京都満月の阿闍梨餅。

きっと、たぶん、春に河鍋暁斉を見に京都に行くかもしれないので、その時食べたいな。

他に京都のおいしいものいろいろリサーチしておかなくては!
posted by はな at 20:29| Comment(3) | TrackBack(0) | to do リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

気になるおとりよせ

今週いろんなところでおいしいものをいただいたので、その記録。
写真とかはないんだけど。
「美味」カテゴリーに記録しておこうかと思ったけど、自分もいつかおとりよせしたいということで「to doリスト」のほうにメモしておくことにしました。


くりや 金の実

公式サイトみたいのはないのかな?
たぶん、買うとしたらここのショッピングサイトから買うことになるんだろうな。

http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/or_goods.asp?temp_id=8355&shp=209


パティスリーフラワー マダムヨーコ

http://www.cf-flour.com/

両方ともとてもおいしかったです♪
ありがとうございます☆
posted by はな at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | to do リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

気になる展覧会

偶然入手した情報。

巴里に魅せられた画家たち
彫刻の森美術館コレクション エコール・ド・パリへの招待状


東急百貨店・本店で10月30日から11月6日までやるそうな。
出品リストとか見たいんだけど…。
レオナール・フジタ、藤田嗣治のどんな作品が出ているかによって行くか行かないかが決まるな。私の体も1つしかないからさあ。やりたいことは山ほどあるし、休息もとりたいし。世の中、週休3日くらいになるといいね!

posted by はな at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | to do リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

あとでチェックしたい

携帯でよんだニュース。アメリカからダライラマへのメダル授与。
ばたばたして新聞もネットニュースもチェックしていないので、どんな経緯があってこのタイミングなのか、皆目見当つかぬ私。

落ち着いたらニュースをフォローしたいです。
posted by はな at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | to do リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

CDを買う&欲しいと思っていたCDを思い出す

MSNにこんな音楽情報が!

パヴァロッティ追悼、究極のベスト盤を緊急リリース
http://music.jp.msn.com/news/3484.htm

先日亡くなられたテノール歌手、ルチアーノ・パヴァロッティ氏のベスト盤だそうです。

パヴァロッティの名前は知ってるし、たぶん歌声もどこかで耳にしてるはず。paletteさんのブログ「colorful days」で紹介されていたので近いうちに聴いてみようと思っていたところでの訃報でした。

永遠に失ってから後付のように追い求めてみる、なんか、そんなことばかりだなあ、と自分を少し情けなく思いつつ、でも、このニュースを聞いて、ぜひこのCDほしい!!と思いました。「グラナダ」もはいってるらしい。個人的に懐かしい、この曲…!

日本盤はすこしお高いけど、輸入盤なら9月30日発売でうまくいくと2119円で買える!@HMVオンラインショップ。

この値段は「輸入盤を2枚買うと〜!」の値段なので、ちょっとしばらく考えてみて、他に輸入盤でほしいと思ってたCDをリストアップしようと思います!

ていうか、何かお勧めあったら教えてください!!

posted by はな at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | to do リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

新カテゴリー「to do リスト」!

新しく「to do リスト」という記事カテゴリーをつくってみました〜!
have to do, want to do, すべてひっくるめての未来を書き散らす「to do リスト」です♪
希望を文字に書き起こすっていいことなんだよね。
ただ漠然と心に思ってるより、たぶん、半歩くらいでも実現に向けて進んだことになるんだと思う。
夢は大きく、てわけで、無茶な野望も含んでよし、ということにしま〜す!

まあ、そんなわけで、今日の思いつきリスト〜!!


かわいい美術館めぐり編かわいい

野望としては手続き完了してしまった病欠期間中に爆発的に健康になってぴんぴんしちゃって、優雅に平日展覧会をめぐること!!
とかいって、健康だと妄想してがっつかないこと。あんまり無理しないこと。とにかく休みの間に人並み以上に健康になれうことが先決。

・ブリヂストン美術館(9月30日まで)
・大倉 アジアへの憧憬(9月30日まで)
・ホテルオークラ アートコレクション展(9月30日まで)
・泉屋 花鳥…(9月24日まで!!ひらめき
・太田記念 9月の展示:げんきだぞ展(勝手に命名。9月26日までひらめき
・サントリー美術館 屏風(10月21日まで)
・出光 センガイ(10月28日まで)
・bunkamura ヴェネツィア絵画(10月25日まで)
・近美 平山郁夫(10月21日まで)
・山種 川合玉堂(11月11日まで・但し9月30日までの特別な絵有り)
・損保ジャパン モリゾ(11月25日まで)
・新美 フェルメール(もうすぐ開始。12月17日まで)


かわいい映画編かわいい

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』は劇場に絶対行きます。間違いなく。

あとは出不精な私のことなので、映画好きな方には怒られるけど、主にDVDで鑑賞かな…と。

そんなわけで、レンタル開始→「新作」シールがはずれてレンタル料金がお安くなるのを待つ!という観点からの備忘録的にも…。

*今秋公開で気になる映画。

『ミス・ポター』…『ブリジッド・ジョーンズ』のレニー・セルウィガーだったのね!!テレビの予告編で見てやわらかなイギリス英語に胸キュンしてしまったので気になってますハートたち(複数ハート)調べたらこの女優さん、ブリジッドの時にイギリス英語を習得したとのこと!!すごいね!!ぴかぴか(新しい)

『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』…なんか、前評判がすごくいい。私結構こういう変な映画好きかも。


*「新作」じゃなくなったらDVD借りるぞ!

『Gガール』…『プラダを着た悪魔』のDVDに宣伝が入っていて、一緒に見ていた母のお気に召したらしい。これかりてきて、といわれた。意外に変な映画が好きな母。

『フラガール』…いついってもレンタル満員御礼なんだけど!!

『ドリームガールズ』…評判いいよね。

『アンフェア the movie』…結末を見届けなくては!!

あと、モネを主人公にしたドキュメンタリー風ドラマのビデオ。BBC製作だっけかな?ちょっと気になるので。

他に古今東西を問わず、お勧めDVDあったら教えてくださると嬉しいです!


かわいい短歌の練習かわいい
・ブログに乗せないほうの歌を週2首詠むことを続ける。

・題詠:9月中に80まで、10月中に100まで。すべりこみセーフ!


また思いついたら書きます晴れ
posted by はな at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | to do リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

