2007年06月04日

勝手に胡乱座(うろんざ)御紹介!

今回の京都旅行でお世話になったゲストハウスを御紹介〜!
いやあ、ここ、最高でした。て、日本の他のゲストハウスのことをよく知ってるわけではないから比較というわけにはいかないけど、でも、かなりいいんじゃない?
ネットで行き当たりばったり見つけたところを予約したんだけど、なんかもう、大当たり。また京都行くことがあったら絶対ここに泊まりたいです。

私はもちろん行き届いたホテル生活も好きですが、ある種のモードに入ればどんな劣悪な環境でも結構楽しんで過ごせます。だから安宿に泊まる貧乏旅行も超好き。でもね、ここは、そんな「覚悟」は全然必要ないの。何が素晴らしいかって、清潔、こざっぱりしてる!これが一番びっくりしたかも。

あと、ご主人の適切なホスピタリティーが心地よい!つかずはなれずというか、全然あくが強くなく自然体な方で、それでいて、宿泊施設として必要なもてなしは十二分に提供してくれる。とても感じがいいです。

京都にリーズナブルに旅行したい方、ワタクシが渾身の力をこめてお勧めするのが、こちら、胡乱座(うろんざ)さんです!!

建物がまたいいのよね。京都の伝統的な「町家」というスタイルの建物を利用しているんだけど、とても風情があります。その京町家についても説明されているので、↑の胡乱座さんのサイトをクリック、クリック!!

あまりに気に入って何枚か、というか、何枚も、写真を撮ってきたので、御紹介〜♪

まずはお部屋。
私は相部屋ではなく、一人部屋を予約しました。でも全然お高くないよ。
一人で過ごすには十分な広さのこざっぱりとしたお部屋。



インテリアも趣がありつつ、さりげなくおしゃれ。





窓から自然の光。部屋には姿見もついていました。




二階の廊下から見た風景。






吹き抜けの廊下。




台所・冷蔵庫もありますので、自炊派にも親切かも。私も冷蔵庫にはよくお世話になりました。



お風呂・トイレ・洗面所は共用ですが、とても清潔で気持ちがいいです!




お庭。




金魚ちゃんとたぬきくん。





1階にはお庭が見える共用スペースがあります。そこで各々食事したりします。






これからも末永く続いていってほしい、素敵なゲストハウスでした!!
posted by はな at 19:09| Comment(7) | TrackBack(0) | '07-05京都で若冲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

買い物の後は





今日の午後はめっちゃ買い物しました!靴とかアクセとか買いまくり!まーじーで楽しい。歩きすぎたのか靴下が伝線しました…。


歩き疲れを癒すため祇園の都路里でパフェ☆おいしいよ〜!

posted by はな at 18:46| Comment(5) | TrackBack(0) | '07-05京都で若冲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高台寺萬治郎




麩料理のお店。麩麺というのを食べられるのはここだけだそうでし。麩麺点心というセットです。歯ごたえが絶妙!点心は意外と塩味が強いものもあったけどおいしいです!

満足〜☆
posted by はな at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | '07-05京都で若冲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

倫敦館



三年坂と二年坂の間ていうのかな、そこにあります。とりたててかわったところがあるでもないお土産やさん。いろんなアクセに文字入れをしてくれます。そういうお店はこのあたりにいろいろとあります。


でもここのお姉さん超いい人!!!わすれられないお土産ができちゃいました!だから私の中では超超超超超超超おすすめの店!
posted by はな at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | '07-05京都で若冲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かさぎ屋



二年坂途中の老舗。竹久夢二ゆかりの店。

このおはぎ本当に本当においしい!!!さすがだわ。
posted by はな at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | '07-05京都で若冲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都きよみず月屋



清水坂をくだって三年坂にまがるちょっと手前に豆乳ドーナツのお店が。


あげたてを食べられます。豆乳らしいさわやかな甘さ。口当たりも軽いです。ちょっと油っぽいかな。まあまあ、というところです。
posted by はな at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | '07-05京都で若冲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

縁結びの神社




これは大事でしょう!

がんばっていってきます!!


いいご縁がありますように☆
posted by はな at 12:26| Comment(4) | TrackBack(0) | '07-05京都で若冲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清水の!





みよ!これが修学旅行生だ!じゃなくて清水の舞台だ!!
posted by はな at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | '07-05京都で若冲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京水庵



重い腰をあげて動き出しました!


今日は清水寺。五条坂のバス停から坂をあがってすぐのところで速攻アイスにひっかかりました。


これで500円。実は抹茶アイスは上だけで下はバニラでした。ちょっとがっかり。あまりおすすめできない一軒でございました。


気をとりなおして出発!
posted by はな at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | '07-05京都で若冲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんびり

ゆっくりぐっすり寝たのですが今朝はなんだかまだ疲れがとれずだらだらしており出発体制がとれませぬ。少し横になってましょう。今日どこにいくかプランもあまりしっかり考えてないしなあ。ごろごろうとうと。


そうそう、朝ご飯のお供に昨日コンビニで買ったアサヒの凍頂烏龍茶てのを飲んだんだけど超おいしかった!これはボトル烏龍茶の秘密の花園や〜!←彦麿呂風(笑)

posted by はな at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | '07-05京都で若冲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

アジアな夜ごはん




タイトルで推して知るべし。今日も今日とて錦の市場、穴子の寿司をば買わんとて、やってきました因縁の店、笑うしかなし、売り切れだぃ☆


と、やぶれかぶれになんちゃってどどいつ(←漢字わからん)風味で。


もうね、この穴子の散らし寿司は私とは縁がないと悟りました。私が穴子好きと知っての狼藉かっ!


そんなわけでまた大丸の地下で夜ごはん調達。RF1というお店だそうです。タイ風焼きそばと中華お惣菜詰め合わせ。食べ過ぎといわれる覚悟はできてます。昨日の柿安のほうがおいしかったけど今日もまあまあいけました。おなかいっぱいで眠い…。
posted by はな at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | '07-05京都で若冲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

細見美術館



やばい…これもかなりやばかった…。


オールドノリタケということでノリタケの初期の作品を展示してたんです。それは前もって調べておいたから知っていた。詳しくはないけどノリタケの名前くらいは知っていて自分にプレゼントで(←あいかわらずさみしい)ノリタケの食器を少し持ってたりもする(←軽く自慢)。


だけどね、こんなに衝撃をうけるとは!まじ鼻血でるかと思った!鳥肌たった!まじエキサイティング!!


超美しいの!


これはれっきとした“美術品”としてもっと高く評価されるべき。

そしてここの美術館、ミュージアムショップが超いい。誰だよ、旅のコスト削減とかいってた人は。琳派の本買っちゃいましたよ☆
posted by はな at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | '07-05京都で若冲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都市美術館



やっばい。超面白かった。


京都近美の向かいに京都市美術館があるということで行くことは予定してたんです。でもいざ立ち寄ったらやってる展示タイトルが「描かれたことば」。…なにそれ。


超意味不明〜とか思って一瞬ひるんだのですが入場料400円だし、とはいることにしました。


そしたら超おもしろいの!描かれたことば、ということで主催者が示唆したいことを書いてある解説文は読み物としてエキサイティングにおもしろいし、何よりすごいコレクションだね〜〜〜!おそるべし京都市美術館。

ちなみに京都近美の半券みせると入場料300円になります(^-^)そして絵はがきが50円なの☆古くて郵便番号が5桁だからだと思う。そんなのきにしないし!かわいいの買ってきちゃいました!


いろんな意味でサプライズがたくさんで超満足しました!
posted by はな at 16:17| Comment(0) | TrackBack(1) | '07-05京都で若冲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無鄰庵





山県有朋の別荘、無鄰庵にきました。なるほど、近代的な趣きのあるお庭です。


洋館も見られます。無鄰庵会議という日本史的なイベントがあった部屋の壁画がゴージャスです。フラッシュ禁止なのでこんなわけわからん写真しかとれませんでしたが…。
posted by はな at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | '07-05京都で若冲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南禅院庭園



南禅寺の中の南禅院のお庭です。雨上がりのすがすがしさがまた格別です!


南禅寺には方丈のほうの庭が枯山水でとてもいいらしいとガイドブックに書いてたのですがちょっとそろそろコスト削減しようと思ってこちらを選びました。こういう池の周りを歩くお庭のほうがすきだから。
posted by はな at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | '07-05京都で若冲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水路閣



南禅寺の中を流れる琵琶湖そ水のうち水路閣とよばれる部分です。なかなか美しい。工学の美を感じます!
posted by はな at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | '07-05京都で若冲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奥丹





京都で湯豆腐を食べました☆なんだか嬉しいです!これぞ京都て感じで!


湯豆腐のほかに木の芽田楽、胡麻豆腐、精進天ぷら、とろろ汁がついていてヘルシーだけど満腹〜!


雨もあがってきてよかった!また午後から元気に歩けそうです。おなかいっぱいでちょっと眠いけど…。
posted by はな at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | '07-05京都で若冲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都近美4階

入ってびっくりした!所蔵作品の常設展みたいなものを想像してたら福田平八郎展の関連展示がありました!エコール・ド・京都(←勝手に名付けた)みたいな展示と福田平八郎と同時代の洋画の展示。


所蔵品も、お〜もってますねえ!という感じ。結構見応えあったけどまじで体力が尽きてきたので駆け足でみてしまいました。
posted by はな at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | '07-05京都で若冲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都国立近代美術館



福田平八郎展をみにきました。東山かいい(漢字がわからん)とか平山郁夫とかこういう感じの絵が大好きです。て、広くまとめてカテゴライズし過ぎ?(^_^;)


雨の中平安神宮歩いて靴がしめってます。動く気力が絶えだえです。今常設展を見ようとその前で座ってるんだけど、腰があがりません。旅も4日目だとさすがに疲れてきた?
posted by はな at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | '07-05京都で若冲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平安神宮のお庭



すばらしい!
雨の朝早くということもあって独り占めできてるのもすばらしい!
かなりコストパフォーマンスの高い散策になりそうです!
posted by はな at 09:02| Comment(2) | TrackBack(0) | '07-05京都で若冲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

