2008年01月28日

もうすぐ節分




昨日は風邪ひきかけてたのかぐだぐだでした。風邪ていうほどでもないかも。養命酒の広告とかに書いてある、未病てやつですか?

とにかく今日は復活して用事をこつこつ片づけてます。がんばるぞ。

最近、1月中旬くらいからおやつが豆です。おいしいからついぽりぽりたべてしまう…。
これで病気の鬼も退治できるかな?
posted by はな at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

するがの栗どら焼き



1日歩く時間があったのだけど不覚にもギブアップ。

どら焼き1つ150円でこれはおいしい!
で、どら焼きセットということでお茶がついて350円なんだけど、お茶はいたって普通、超普通。

でも場所代ということでね。

しばし休憩。



追記:
出光美術館から大丸に出ようとして間違えて丸の内側をうろちょろさまよっていたときにみつけたお店。他のお菓子もおいしそうだった…。ほんと外出すると甘いものの誘惑が強すぎる。
posted by はな at 15:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グラハムサンド




あべまつさんも召し上がったグラハムサンドをいただく土曜日。

今度はぜひここでカレーを食べたい。



追記:三井記念美術館を出て1階におりると左手に千疋屋が見えます。
その中にあるカフェ、名前はカフェ・ディ・フェスタ。
このサンドイッチ、ツナの味付けがおいしかったです。結構ボリュームたっぷり。でも紅茶を頼んだら普通にリプトンのパックだったな〜(苦笑)
千疋屋はフルーツたっぷりのカレーがおいしいと前に聞いていて「ああ、ここで食べれるじゃん!」と気付いたので、今度はぜひぜひここでカレーを食べたいと思います。

posted by はな at 12:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

ピエール・エルメ♪

ルーブル美術館展行ってきたのですが、展覧会の出口で、謀ったようにピエール・エルメが小さな店舗を出しておりました!!

しかも、展覧会のイメージカラー(?)のどピンクにマリー・アントワネットのイニシャルをあしらった特別な紙バッグにいれてくれて。

http://www.pierreherme.co.jp/




あいかわらず私のきたないきたない部屋での撮影でごめんなさいね。
ピエール・エルメも台無しね。

ルーブル展、最後のミュージアムショップがおなごの物欲を200%刺激する仕様になっていて、もう、物欲チャンネル全開になって、ようやくふりきって出てきたというのに、最後につかまったって感じ。

ここでマカロン6つとシトロンのケーキかいました♪

ケーキは家族へのお土産でマカロンは1日1個自分にえさとしてあげようと思っていたのですが、そう家族に言ったら、

「はあ?」
「信じられない」
「何言ってるんだ、このでぶ」

と、罵詈雑言の嵐。

(いつも言い訳してますが、活字にするとむごいですが、我が家はとっても仲良しです。)


まあ、そんなわけで、あえなくマカロンは今日の晩御飯あとのデザートになりました。私の口に入ったのはピンクがかわいいローズ味のもの♪
おいしい、おいすぃー!!

ローズの香りで胸が満たされるって感じ。
繊細な表面の層と中のふんわりした口どけがたまりません。

明日残りのマカロンたべるのとケーキを食べるのが楽しみです♪♪

posted by はな at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腹ごしらえ



今日は長丁場ですが鶴屋吉信のお菓子で一休み!


追記:こちら鶴屋吉信のあんみつ、そして「つばらつばら」というお菓子だそうです。皮がしっとりとしておいしゅうございました♪あんみつは寒天たっぷりでございます。

京観世ほしかったけど、このあとさらにうごく予定だったので、泣く泣く買うのをやめました。

posted by はな at 11:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

中華を食べましたん♪

友達にいいことがあったののお祝いと、私の息抜きを兼ねて、おいしい夜ご飯にいきました!

ラゾーナ川崎の南国酒家という中華料理屋さんに行きました。

頼んだのは鶏肉とカシューナッツの炒め物と海鮮のあんかけのかたやきそばと蟹の炒飯という、かなりベタな(&また炭水化物が多い)セレクション。

炒め物とかたやきそばはまあ普通においしいな、と思ったのですが、私の中で感動のおいしさだったのが炒飯であります!(←感動どころがチープかね)

久しく外食で炒飯って食べてなくて、あのぱらぱら具合、家の火力じゃできないんだよな〜と思いつつ、おいしいおいしいと感動して食べちゃいました。家とか(未来の)職場の近くにあって、ランチセットとかでもこの炒飯がでてきたら通うなあ…なんて思いながら。

そんなおいしい夕餉でした!

こちら海の幸かたやきそば。




デザートのマンゴープリンもおいしくて感動!!
デザートは別腹、をまたまた体感する私達。




炒飯とマンゴープリンでランチセットにしてうちの近くに出店してください!!(←しつこい私)

posted by はな at 07:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

ドーナッツプラント



今日たべすぎ?

ホットミルクと柚子のドーナツ。


サイズでかっ!あまっ!そこは非常にアメリカン(笑)

柚子風味だからもっとさわやかなものを期待してたのに。

今度はがっつり甘いものを食べる心構えをしてこよう。
posted by はな at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンマルクカフェ



雨の日のお散歩、ちょっと一休み。

チョコクロ、やみつきドッグとかなんとか、ハニーチーズとかなんとか。そしてウーロン茶ベースのチャイという変わった飲み物。

こういうふうにパンをいろいろ選べるお店はどれもおいしそうで、軽くすませるつもりが、ついついボリューム&金額ともに意外にふくれあがってしまう…
このチャイ、最初は「失敗した〜!!!」て思ったけど、最終的には結構気に入ったよ♪
posted by はな at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

たまには



スタバなどで気分転換♪

今日はチャイとチョコレートマカロン。

店内はすでにバレンタインモード。はやくないか?(^_^;)

このチョコレートマカロンもその一環なんだろな。

でもちょっとチョコレートが勝りすぎてマカロンらしい香ばしさがたりないかも?
posted by はな at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

鎌倉歐林洞のお茶

買い物していてこんなお茶を見つけたので買いました。

鎌倉歐林洞というお店のものです。
ローズとジャスミンのブレンドティー♪





公式サイトみたいのはないみたいなので通販っぽいページを御紹介。
http://www.panaderia.co.jp/order/orindo/
なんだかこれを読むと本店はずいぶん素敵な雰囲気のティーサロンみたい♪

香りはローズがやっぱり勝ります。ジャスミンの香りを思い出すのに一苦労。

口に含んだ感じは…以前、ローズだけ!っていうお茶(もはやお茶ではない、まじで花だけ)を飲んでいたんだけど、それはふんわりした中にもさっぱりした口あたりが特徴だったのね、で、今度のお茶はそのローズオンリーよりももっとさっぱり感というか清涼感みたいのがある。これがジャスミンから来るものなのか、お茶から来るものなのかはわからず…。でも、とてもおいしいのです!いい買い物をしました☆



買い物といえば先日から不安がっていたネットショッピングしたパンツが届きました!
ジャストサイズ〜♪超うれしい♪♪
買い物サイトで見た写真のイメージよりかわいいし、もういいこと尽くめですよ!

秋冬春といけるアイテムだわね。



posted by はな at 15:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

インティライミ@川崎




また友達の顔を見に川崎に遊びに行ってきました!
今日はラゾーナ川崎ではなく、別のところでディナーのお店を探してみました。

それが「インティライミ」という中南米料理を出してくれるお店。

皆さんの口コミはこちらをどうぞ。

http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14003188/

私達が食べたのはこの3品と、あとお酒を少々。


じゃがいもにチーズ風味のピリ辛ソースをかけたもの。これ、おいしい!!



豆とお米を炊いたものに煮込んだ風のお肉(ステーキ)をのせたもの。独特の香草の風味がおいしい!





シーフードとライス(名前忘れた…)。
メニューに2人分って書いてあったのをあなどってしまった…
ものすごいボリューム!!




印象を一言で言うと「日本人向けに手加減してない!」ていう感じ。
お料理の味もそうなんだけど、ボリュームが半端じゃない!あと、お店のサービスの感じも日本のレストランの洗練されてやや過剰な感じのサービスとはちょっと違い、すごく自然体。外国旅行してその土地の庶民的な食堂とかに入ったらこんな感じだよな〜って思わせてくれた。そんなわけで、あらゆる意味で、お手軽に海外旅行気分が味わえるお店。

それにしてもボリュームがーーー!!
二人で3品で、最後死にかけました。メニューの選び方にちょっと間違いがあったかな。いも、まめ、こめ!!!みたいな主食系がそろったもんね。3品目の2人分て書いてあるのは本気で2人前あって、これ1皿でも2人の夜ご飯としていいくらいだったから相当です。メニューとにらめっこして、どんな料理かしっかり想像してそれが想像以上のボリュームで来ることを覚悟しなくては。メインにちゃんと肉とか魚系を選べばよかったっていうのが反省点です。

お酒も飲んで1人3000円くらい。大人数で行くのがいいかも!


posted by はな at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

マキシムドパリ

家にいるとぴーんぽーんとチャイムが鳴って何かが届いた。
てっきり注文してたCDだと思ってたらお歳暮!!

マキシム・ド・パリのお菓子詰め合わせ!!
こういう贈り物いいよね〜♪

外の箱がかわいい!!



中身はクッキー・マカロンぽいの・ガトーショコラ・プリンなど…



お昼のデザートに早速クッキーをいただきました!
チョコチップいり。柑橘ピール系の風味がきいてておいしい!
posted by はな at 12:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

クリスマスは家でワインを

今夜はクリスマスイブ!
私は家で家族とワインをあけました。

いやはや、言わしてもらいたいことがある!(ほろ酔い)

いい年した独身女性で、男っけもない生活して、あげくのはてが収入も不安定だときたもんだ。
これ、客観的に見て、あいたたたた、な感じで、不幸なんだろうなーって思う。
でもさあ、主観的には私は紛れもなく幸せなのよね。
これはどう説明しても他人にはわからんよ。
でも、私が日々幸せを感じていることはこれは紛れもない事実。
そしてそのことに関して他人を説得する必要もない、と。
その客観的不幸と主観的幸福のギャップがなんだか愉快だよね♪ふっふっふて感じ。

家族が健康で、一緒に暮らせて(以前一人暮らししていたときはちょっとつらかった。私は誰かと暮らすほうが向いているんだろうな。)、自分自身も十全とは言いがたいけどある程度健康で、オン&オフ共にやりたいことがいろいろ満ち溢れていて。

幸せですよ!

いずれ家族も病気をしたりはかなくなったりするだろうけど、それはもし結婚して子供とかが授かっても同じこと、いつかは独りになるんですよ。女性誌だとか世間の言説にまるめこまれて、闇雲に結婚することだけを幸せと決め付けて、結婚できない・しないことを不幸だと思うほうが不幸だわ。

ま、そんな感じ?!

とにかく、今ある幸せを大事にして、2008年は収入を安定させることにむけて、がっつり努力していきたいと思います!

そんな感じー!

ほろ酔い、すみません!


夕方ケーキを食べて、夜ご飯の時、オードブルでこんなの食べた。
チーズ風味のテリーヌか?普通にスーパーとかで売ってるものだけど、なんかきれいだったし、おいしかったから写メってみた。



チーズやサラミがはいっていて、緑色の部分はバジル風味。

これでワインをあけたらほろ酔い、よいやさ〜!



…でもね、母が私が今夜家にいることに関して少なからずショックを受けていたことを聞かされて、申し訳ない!!て思ったよ^^;
すまん、親不孝で(苦笑)

posted by はな at 19:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

モンブラン!

ついに念願のハーゲンダッツのドルチェシリーズ・モンブランを食べました!!



おいしかったー!
今日帰ってくるまでちゃんと冷凍庫にあってくれてよかった。誰も食べないなんて我が家の秩序はまだまだ安泰です。

私、ケーキのモンブランが大好きなんです。
モンブランをアイスにするとどんな感じかな、と思ってたけど、当然ですが中のクリームがつめたいわけであって(当たり前すぎてすみません)。そのクールビューティーぶりが新鮮だし、おいしかったけど、私の中ではケーキのモンブランのほうが勝ったかな〜。クリームは優しくなくっちゃ!あともっとマロンペースト多いと嬉しいし♪

今日は午後の野暮用から直帰だったので、家についたのがめちゃめちゃ早かったです。いいのか、こんな勤怠管理で。

午後の野暮用が終わったらすごく眠くなっておなかがすごくすいてたまらなくなった。きっと気が緩んだんだなーって思った。
そんなおなかすいてたときにモンブランだったから嬉しかったよ!

あとちょっとで仕事が終わる。カウントダウンがはじまってる感じ。
なんか、あと少し、あと少しで終わりなんだっていう気持ちがあるせいか、かえってしんどい毎日。早く終わりたい。





posted by はな at 18:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

今日のおやつ

とにかく一日一日をサバイブすることを至上命題として生活していこうと思う今日この頃。一日生きていられたらごほうびにおいしいおやつを食べて自分をほめてあげようと思います。

今日はほんとは念願のハーゲンダッツのモンブランを買ってきたのですが、家に帰ってきたらいただきもののお菓子があったので、今日はそれを食べました!

明日帰って来てもし冷凍庫のハーゲンダッツがなかったら…!!!
怒髪天をつきますね。

というわけで今日のおやつは亀屋万年堂。亀屋万年堂はなんでもおいしいよね。安心して手軽に気軽にさしあげられるお土産やさんとして私も愛用してます。でも、実はナボナはあまり好きではないのです^^;
まずいとは思わないけど、狂喜乱舞するほどおいしいとも思わない、て感じかな。

前置きが長くなりましたが、いただいたのは栗まんじゅうと麦こがし。



両方ともおいしい!!麦こがしっていうのはあんのまわりの外側のかわが何やら香ばしい。

夜だしあんまり食べちゃだめだと思ったのに2つとも食べてしまった!

ちなみに亀屋で私が一番好きなのは「山の手乳菓」です!おすすめ!!!
posted by はな at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

定番



上野きたら必ず食べる、抹茶あんみつ。
みはしにて。

寒い日だからおぜんざいにしなさいって?
いいの、いいの!
posted by はな at 16:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

ドトール



意味わからない写真ですが。
見かけてずっと気になっていたドトールのマシュマロバニララテをのんでみました。
飲み頃がいつなのかむずかしい。
マシュマロ半溶けの時だとちょっとあますぎ?ていうかマシュマロの存在感ありすぎ?なんかマシュマロそのものをたべたくなる気分になります(´・ω・`)
全部とけてからだと普通のカフェラテ。
むー。
posted by はな at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

いちご



こんなチロルをみつけた。
個人的にはちょっといちご味があますぎるかな。
職場でたべるには香りもつよすぎるし。

やっぱりきなこが一番!
posted by はな at 16:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

コーヒー飲まないのに




なのにセガフレードはすきな私。
さすがイタリア風。ティラミスはなかなかおいしくて大満足!
セット値段にひかれて普通の紅茶にしたら…リプトンレベル…?
もう2種類くらいあったちゃんとした紅茶にすればよかった。

でも最高にリフレッシュできてます!
posted by はな at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

マロングラッセ



この間、パークハイアットに行ってきたとき、買ってきたマロングラッセ。ダロワイヨよりお安かったので、ラッキーと思って買ってきました。

勝負は…ダロワイヨの勝ち、だな〜。
これはこれでおいしいのだけれど。ほんと、これはこれでおいしい。
でも、ちょっと砂糖がじゃりってるのよね。うーん。
マロングラッセって作るの難しいんだろうな。

ダロワイヨのは、ほんとのほんとにいいことあった時とかに、自分へのお祝いで買おう!
posted by はな at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

