2008年04月28日

昨日のおいしいもの

昨日は友達と赤坂界隈に出没。
赤坂サカスには足を踏み入れたけど、今回のおいしいもの日記は赤坂サカスではありません。
どこもこんでたもんねー。

普通に赤坂見附の駅ビルのベルビー赤坂の中のカフェで食べたランチです!

プレートランチ1000円でお手ごろだった。味もそこそこ。

友達のプレートランチについてた、パン選び放題。
私も「じゃあ、これください」っていったら「こちらのお客様だけです」て言われて赤面。




私はピザランチ。



野菜のちょっとビネガーにつけたのかな、みたいなのがおいしかった!



そしてこれは赤坂ACTシアターで舞台をみたあとに食べたもの。



ようやくさがしあてたハーゲンダッツ。
なんか飲み屋さんばっかりでカフェがなくって(歩いた場所が悪かったのか?)やっとみつけたのですよ。
私は紫芋黒豆なんとか、というものでした!おいしい!

posted by はな at 17:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

亀屋万年堂のずんだどら焼

これ今日のおやつです。
ずんだあん好きの私の心をいつもちょいちょいつついていたどら焼。



亀屋万年堂で1つ130円!
なかなかおいしいんじゃないでしょうか!
期間限定らしいけど、これがあればずんだ茶寮はいらない…とはいきませんね〜。
やっぱり私はずんだ茶寮のむせかえるほどずんだずんだした香りのするずんだ餅が好きです♪
あーまた近くにいったらずんだ餅買ってきたい!
posted by はな at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

さくらのロールケーキ

BUZZSERCHというお店でこんなおやつを買ってきました。
この時期はこういう色したおやつが多い。



中にはクリーム・苺・あんこがロールされてます。

桜風味がおいしかった!

生地の口あたりとかはちょっと大味で繊細さにかけるかなーというところはありますが、まあまあ、まあまあいけた、というところでございました。

posted by はな at 07:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

京観世

最近お菓子の話ばっかりのような気がしますが…!

これ以上太らない範囲で食べてるから見逃してくださいね^^;


先日東博に行ってきてお土産どうしようかな〜と思ってあの博物館の中の鶴屋吉信出張スペースで「京観世」を買うことにしました!






上品な甘さとつぶあんの舌触りがとてもようございます♪

やっぱあんこはいいよ、和菓子はいいよ。


入っていた紙に書いてた、他の種類。

翁・京観世…白らしい。白あんも好きよ。(6−8月は販売してない)

緑・京観世…新茶の季節のみ(4−5月!)の抹茶がはいったもの。食べたい!!!

栗・京観世…栗が入っている。(9−1月)


やっぱり私の中でダントツに食べたいのは緑・京観世かな。
その時期、東博行くかしら、ていうか、東博じゃなくても普通にお店で買えば良いんだけどね!
posted by はな at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

ただごとならぬ…

いただきものをしたんです。

紙袋は普通にキュートだったんですが、中のものを出したら…なんか変な感じが。

父さん、妖気を感じる!!(by鬼太郎)




草間弥生さんのかぼちゃのクッキーなんですよ!!
ちょっと腰を抜かしました。


もちろん、クッキー自体にもただごとではない感じのデザインが施されてます。





味は普通のかぼちゃクッキーってことでイメージするのより、ちょっとポップでフルーティーな味がしました。要するに甘いってことです。

ちょっと相手の度肝を抜きたい方はこんなプレゼントいかがでしょうか。

posted by はな at 19:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

マリアージュフレール!

あのアクセス御礼企画、誰のためになってるかというと、それはずばり、私のためです(笑)

すみません^^;

いやいや、ほんまに、今回はいろんなことを教えていただきました。
飲み物っていうのは我ながらいいトピックチョイスだったと。
私、日中よく水分をとるので(別にドライマウスとかいうわけではない)いろんな飲み物について見聞を広げるのはいいことなのです!

今回あの企画をやったことによってちょっとハイソなお茶屋さんの敷居をひょいと飛び越えてきました!これぞ、ブログの力!

マリアージュフレール♪

皆様ご推薦のマルコポーロと自分で「これだ!」と思った「テ・ア・オペラ」を買ってきました〜!



どっちも超おいしい〜!!
休みの日とか飲んでると、ちょっと目をはなすとあっという間になくなってる(=家族が飲んでる)

すみません、私の持ってる紅茶を表す語彙が「フルーティー」しかないもんで…で、どっちもとってもとってもとってもフルーティー♪

テ・ア・オペラのほうが緑茶ベースということもあって、ふわーっとした口あたりで、甘い香りがぶわーって感じかな(とってもミスター的オノマトペ)マルコポーロより華やかで軽やかです。

でももちろんマルコポーロもいい!ベリー系が感じられるかしら。
何でフレーバーつけてるのか知らないから、適当なこと言ってみたけど^^;

きっとここのお茶はどれもおいしいと思うので、いろいろ試したいです。

他にもいろんなお店楽しみたいし。

まあ、お茶で贅沢するくらい、ささやかなものよね〜!
posted by はな at 21:35| Comment(5) | TrackBack(1) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

らぽっぽのパイ

先日友達に薦められて買いました!

「らぽっぽ」というお店のりんごとおいものパイ(タルトだったかな?)です!!



とてもおいしかったよ!!
林檎もいいし、おいももたっぷり入っていて、幸せの味!
これまた女子の本懐、いもたこなんきん♪

結構ボリュームあるんですよ。直径は…15〜20センチくらい?
それで777円という、ちょっぴり良いことありそうな数字が並んだリーズナブルなお値段!

いいよ〜♪
また買いたくなっちゃいました!
他にも一口サイズのパイや別の種類のタルトもあったからいろいろ試したい。でも、これが一番よさそう。


お店のサイトはこちら!
http://www.shirohato.com/rapoppo/

posted by はな at 18:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

心はタイとアイルランドへ

今日も自分の中でお休みと決めて、友達とランチしてきました!
ランチ&甘いもの&買い物という女子の本懐を遂げてまいりました。

ランチはタイ料理。

私はタイカレーが大好きなので、タイカレーセットにしました。
超美味!
カレーのほかにもちょっと異国情緒あふれる味付けのおかずがついていて、とてもリーズナブル。




デザートは友達がマンゴープリン!濃厚ですごくおいしかった!(←半分こした)



私はタロイモのケーキというちょっとめずらしいもの。
こちらも口どけがやわらかくって甘さもちょうどよくって上にのってるココナツがおいしくて、めちゃ美味!





そのあと別のお店で食べたソフトクリームはすぐとけそうだったので写真撮影の暇なし!


楽しい一日でした☆






で、今日は何の日かと言いますと、アイルランドの祝日、セントパトリックの日なのです!
詳しくはこちら!→wiki


私は一度このお祭の様子をテレビで見て、それがすごく印象に残っていて、いつか行ってみたいと思っているのです。

去年は友達とアイリッシュパブに繰り出しましたが、今年はおとなしく家で黒ビールを♪

いぇびすの黒!香ばしいのです。




そして、やっぱりアイルランドの祝日なんだし、これでしょ!

ギネス!



ギネスはクリーミー☆
口あたりの違いが味の違いみたいに感じられたのかな、エビスはさっぱりめ、ギネスはやわらかめに感じました。でも、どちらも芳醇で香ばしい味であることは間違いなし!

ギネスをクリーミーにするために、缶の中にしかけがされてるんです!
知らなかった!

ボールがはいっているんです。こんなの。結構大きい。これは缶をひっくりかえして乗せているのです。かなり大きいですよね。



これで入り口を塞いでしゅわしゅわの泡ができるようにするのかな?
あくまで想像ですが。


そにかく、楽しいこと・おいしいことだらけの楽しい1日でした!!



おやすみなさい☆



追記:
ビールの写真がぶれまくってるのは、別に酔っ払っていたからではありません^^;ただ手元がくるっただけだと思います!
posted by はな at 23:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

もちくりーむ

いろいろなブログとかで見かけたり、話を聞いたりしていたmochi cream。おいしそうだなーと思っていたのですが、誤解していて、すごく小さいものだと思っていて、費用対効果がなーと思ってお店を覗いたことがなかったんです。てっきり1口サイズなのかと思ってて。

そしてこの間、店舗で実際の商品見かけたら、私の勝手な想像より大きい!直径4−5センチ?普通の大福っぽい。なので買ってきました!1つ150円くらいです。


もうね、めっちゃおいしいのだ!!

どのフレーバーもおいしい!て、すごくたくさんの種類があるのだけど、少なくとも私が買ったのは全部おいしすぎ!!

宇治金時・桜・ずんだ豆!(ずんだが好きな私。)







どれも味が濃いのだ〜。

宇治金時なんて、むはって感じ。


ところで、先日買った「ずんだ茶寮」のずんだ餅といい、このもちくりーむといい、お店では冷凍されていて家に帰ってきてすぐに食べようとするとまだ凍っていて…ていう感じなんだけど、どうやったらすぐにいい感じに食べごろになるようにコントロールできるかなあ。コツが知りたい。

posted by はな at 17:59| Comment(4) | TrackBack(1) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

とろとろ桃のフルーニュ

ハリー☆さんのブログでみかけて、しかも数量限定だと聞いて、飲みたい!と思った「とろとろ桃のフルーニュ」。数量限定という言葉に引っかかるあたり、私もなんて基本的なマーケティング戦略のカモなんだろうと、ちょっと自分のことなのにウケてしまうのです。



桃とマンゴーとヨーグルトということらしい。
実は出始めた頃にコンビニで見かけたとき、マンゴー好き人間として一瞬惹かれた記憶があるんだけど、そのときは「ヨーグルトベースってことはなんかのどにねばっこそうだなー」と思ってやめたんだけど、今回実際のんでみてまったくそんなことなし!予想外にさらっとさらっと!

そしてフルーツの味もおいしい!
桃の味がする〜!
ハリー☆さんも驚かれていたけど、「果汁10%以下」の表示にちょっとびっくり。

このキリンの「世界のkitchenから」ていうシリーズはおいしいものばかりですねえ!

日本の食品会社ってすごいと思うよ。研究熱心だなーって思う。次から次へといろんな商品開発するもんね。それも、おいしいし、手軽に買える値段だし。すごいもんだなあ。

posted by はな at 15:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

たのしやたのし

昨日の夕方、ようやく野暮用が終わって、私にも人並みの週末が♪みたいな感じで嬉しかったです。て、毎日日曜日といううわさもあるのですが(笑)

ほんとは昨日は昼間にお友達とお茶するはずだったのですが、その野暮用がどうしてもという感じでマイスケジュールに割り込んできたので、申し訳ない!夜ご飯にしよう!ということで夜ご飯にしました。

用賀の駅ビルみたいなところでインド風カレーを!

焼き立てナンが超大きくてあつあつでほんのりあまくてうまい!!

080308-190918.jpg

私は2種類のカレーセットとかいうので1400円くらい、友達はレディースプレートっていってカレー1種で全体的にお上品な量ので1000円くらいでした。ボリュームは満点!味もおいしい。値段も妥当、といったところだと思います。私は2種類のうち1つを「エッグカレー」とかいう名前の店で一番辛いカレーをたのんだんだけど、そんなに鼻血が出るほど辛くはなくおいしかったです。ナンもおかわりして超おなかいっぱい。

その後、同じ建物の中にあるシェ・リュイのカフェでお茶。本当はケーキ食べたくて悶絶してたんだけど、カロリーオーバーすると思ってやめました。

馬鹿な話いっぱいするのって楽しいね〜!用賀のシェ・リュイでばかまるだしだった妙齢若干オーバーの二人組みのオナゴがいたらそれは私達です。

帰り際に友達がお菓子買ってるから、おうちへのお土産だと思ったら、別れ際に私の新しい人生を応援してプレゼントしてくれた!!!!!!!!!

なんて粋なんだ!!!!なんていい友達!いいねー、友達っていいね。

ほんと友情こそ人生の幸せのエッセンスだよ。



そのお菓子こちら。メレンゲを焼いたようなもの。友愛の味がします。



包んでた紙袋もちょっとアールヌーヴォー風でかわいかったので写真を撮っちゃいました♪




今日は一日のんびりします!

家でのんびりのんびり。

posted by はな at 10:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

千葉のうまいもん

家人が千葉のほうに野暮用で行ってまいりまして、そのお土産でございます。

家人曰く「ういろうらしい」というもちもちっとしたものの中に白あん的なものが入っており美味でございます。

何より、見た目が麗しゅうございます!




このような菓子もございました。



中身はこのようなものでございます。




これもよいのですが、外側のゴマがもっと細かい粒子のほうがいいように感じました。


このような珍しいものもありました。



味が濃厚でございました。

これで間違いなくシーシェパードに狙われます、夜道に気をつけます。



とまあ、へんてこりんなお城言葉などを♪
ついさっきまで篤姫の再放送を見てました!
いやあ、おもしろくなってきた!
あおいちゃんの時代劇姿も板についてきたし、話も面白いし、助演の皆さんもいい味出してるし!
なんといっても堺さん、よすぎる〜♪
もう目が釘付け。

ところで、篤姫のオープニングであおいちゃんに着せられている金色の着物がどうもクリムトを連想させると思うのは私だけではないはず。

posted by はな at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

水戸のうまいもん

今日はね、どこに行っていたかと言うと、何と水戸にいたんですよ!
遠い!!
貧乏人だから上野から特急じゃなくて普通の電車に揺られていったから、超遠い。
でも、本読んだり眠ったりして小旅行を楽しみました。

そんな水戸で買ったおいしいもの達!


まず、水戸といえば、の、納豆!!!

これは普通に観光地で買ったものです。



70グラムいり5本で730円。うーん、高いよね(苦笑)
でもまあ、せっかく水戸にきたんだし!
わら入りの納豆って食べたことないし。




夜ご飯の時にちょっと食べてみました。
普通だった(笑)
でもちょっと香ばしいっていうか、そんな風味が。
これがわらの風味かな〜と思いながら食べました。
付属のからしをいれてみたんだけど、次食べるときは納豆の風味を大事に食べるために、からしなしで食べてみよう。



そして、お出かけするときは御当地甘味のチェックを欠かさない私!

おいしそうだと思ったのが水戸駅近くの木村屋本店。

http://r.tabelog.com/ibaraki/rstdtl/8000367/

なにやら落ち着いた老舗の雰囲気がありました。



「水戸の梅」という水戸名物のお菓子、桜餅、栗茶巾、うぐいす豆の鹿の子をチョイス♪

夜は甘いものはいかんと思いつつ、帰って来てさっそく桜餅と栗茶巾をいただき〜!!!

おいしいです!!!すっごく!
posted by はな at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

リラクゼーションは最高の美味

ここのところ、本当に食事を楽しんでるかなあ、とちょっと自分を省みていたところなのです。たぶん友達と来たらおいしいだろうな、というようなちょっとした気軽なお店で、社交的な笑みを浮かべながら、話しながら、でも食べるスピードを落とさずに、とか気を使いながら食べるお食事は味気ない。

あと「ああ、これ自腹で買って食べたい…」と思う手土産類。人に買うと自分の分を買う資金が残ってないから「ああ、食べたい…」という気持ちだけが疼く。

なんやかやと出費がかさむので、せめて自分ひとりのご飯の時はエンゲル係数低めでいこうと思うから、おせじにも「おっいしー!」と思えるようなものにはあまりあたらない。

そんな、ちょっと貧しい食生活だったんですよ、最近。

だけど昨日今日とそんな鬱憤を晴らしてくれるようなとびきりのごちそうを食べました!

食べたものはたいしたことない、普通のものだけど、でも、何が良いかって、結局、リラックスして楽しんで食べられるかってことだよね。それが最高のシーズニングだと思います。

「空腹は最高のソース」っていうことわざがあるんだっけ?
私はそれに「リラックスした笑いのある食事こそこの世で最高の珍味」と付け加えたいです。


これは昨日、長年の友人と久しぶりに、すっごい久しぶりにご飯を食べたときの写真。アボガドとかがはいってるハンバーガー。1000円くらいします。「店で食事したら1000円って別に大したことないけど、『ハンバーガーが1000円』って思うと高いよね」とかいいつつ、アボガドが食べたいという誘惑に負けて選んだこのお食事。



おいしいのはもちろんのことなんだけど、ハンバーグのボリュームが半端じゃなくて、もうメガマックとか土下座して謝って、ていうくらいで、昨日は経費削減およびダイエットのために昼食抜いたのに、おなかぱつぱつですよ!

そして何より、トークが楽しかった〜!!!
もう、何物にもかえがたいね!
お酒なしで、酔っ払ったようにしゃべりくるったからね。

また近いうちにご飯食べようっと。


そして今晩のご飯。

なぜかしらないけれど、なりゆきでワインを買ってくることになりました。おかずはカキフライ、ニョッキ、チーズというなんだか趣向がばらばらなもの。でも、カキフライもおいしいし、ニョッキはもう「イタリアいかなくていいんじゃね?」てくらいおいしいし、チーズはうちの食道楽の家人さんがいつものフィラデルフィアクリームチーズに梅酒につけたレーズンと胡桃をねりこんだお手製の逸品で、なんかもう、最高においしかった。

ワインはこれ。
普通にスーパーで普通の値段で買ったものですし、そもそも私、ワインに明るくないので、どなたかこのラベルをみて薀蓄たれてください。薀蓄垂れるほどのワインでもないと思うけど^^;



呑んだ感じとしては意外と酸味があったかな。後ろのラベルに「カシス、ブラックチェリーの香り」云々と書いてあったからかな〜。よくわからないや〜。でもおいしかったよ!

おいしすぎてまた酔うとうるささに拍車がかかりまくる私が
「いやー、ボージョレーとかいうケツの青いワインにはない芳醇さがありますよ!」とか
「バッカスに乾杯!」とか
「全部おいしすぎて聖母(←自分のこと)被昇天!」(クリスチャンの方ほんとうにごめんなさい)とかさわぎまくってました。

リラックスしてよっぱらった私がいかにうざくうるさい輩であるか、存分に想像してやってください。

え?そんなもの想像したくないって?

まあ、確かにね。



とにかく!!
昨日今日といい夜ご飯を食べました!!

気持ちがリラックスして、存分に楽しいってことが、食事をおいしくいただく大事な大事な条件だね!
posted by はな at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

ベトナム料理☆

久しぶりに集まったこざかし・かしまし女友達同士でベトナム料理を食べに行きました!!怒涛の語りで楽しかったです!


ニャーヴェトナムプルミエ銀座
http://r.gnavi.co.jp/g158620/

「ヘルシー&ビューティー会席」という女子が好きそうなコースでいただきました。

とってもヘルシー。



フォーもおいしい!スープがおいしい!鳥・牛・豚挽き肉・海鮮で選ぶことが出来ました。



デザート。この時でてきた蓮茶がとてもおいしかったです。オリエンタルな香りとほのかな甘み〜♪でもデザート食べたらその甘さでお茶の甘さがわかんなくなってしまいました^^;




とにかくしゃべりすぎて、私が一番食べるのが遅かったという始末。

その後も軽くお茶をして。
みんな波乱万丈(私も相当、かなり、波乱万丈)で、でもそれぞれ自分にあった人生を生きているなあという感じがして嬉しくなりました。

古い友達って宝物だ〜!
posted by はな at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カップ蒸しパンアゲイン

今日の朝のデザートにまたつくりました。レンジで簡単、カップ蒸しパン!

レシピはこちら
http://www.ajiwai.com/otoko/make/cupcake.htm

いつもながら見苦しい写真はこちら



今回は砂糖の代わりに、ココアを同分量入れるという暴挙!


実は先日、家人がこのレシピで作りまして、私のとは比べ物にならにふわふわぶりを発揮して「きーーーーっ!」となってしまったわけです。もうね、なんていうか、私の料理の才能のなさがいかんなく露呈された感じで。

家人のポイント:
・卵黄と卵白をわけ、卵白をしっかりあわ立てる。
・その卵白に砂糖を加えて、さらによく混ぜる。
・粉は一気にいれるのではなく、少しずつ。
・耐熱ガラス容器についているフタをしてみた。

こんな感じらしいです。
最後の1つはまあ別として、みんなもしかしてお菓子作りの基本?^^;

今回は私なりに卵白をしっかりあわ立てるっていうのはがんばってみました。でも家人曰くまだ足りないらしい。無理だよ〜。

2番目と3番目のポイントは食べ終わってから教えてくれた。秘儀は小出しにしないでくれたまへよ。

あとレシピには「ラップはしない」て書いてあったけど、ラップではなく付属のフタをしてみたことで、水分が逃げすぎず、かちかちにならないっていうのはよかった。

それにしても私は料理下手だな〜。


少しずつうまくなるぞ!
posted by はな at 10:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

おやき






でかけるときはご当地甘いもの事前リサーチはかかしません!

めちゃくちゃ美味なおやき。おなかに優しい、あたたまる〜♪



---------
追記:
今日は成田山新勝寺のほうに行ってきました。
これは、行列のできるおやき屋さん(「おやき」って標準語?ちと不安。お里がばれてる?)「金時の甘太郎」のものです!

http://r.tabelog.com/chiba/rstdtl/12000897/

駅から参道にはいって結構最初のほうにありました。

こんな平日なのに行列できててびっくり!
いっぱいいっぱい焼いてるのに、みんな(地元の人かな?)10個とか箱入りで買っていくからあっという間になくなっちゃう。

しかしまあ、これが焼きたてをほおばるのがおいしいんだ!
皮もかりっとしてるし、あんこもあまくておいしいし!
私、普通のあんこの1つと白あん2つも食べたよ!!
食べすぎだけど、お昼ご飯代わりだから許して♪

posted by はな at 14:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

おなかがすいたので

今日は雪が降ったのでひもじかったです。

と、まったく因果関係のないことをつぶやいてみて…

ともかく、今日は夕方ちょっと前くらいから小腹がすいたので、おやつないかなーと思ってごそごそしたのですが、何もなく、豆すらもなく(節分前に全部たべちゃいました!!)じゃあ、久しぶりに自分で何かつくろう、と思って、簡単に出来そうな蒸しケーキのレシピをネットでぱちぱち探してみました。

ホットケーキミックスを使ったレシピが多く「ホットケーキミックスがあったら最初からホットケーキつくっとるわい!」と、若干腹をたてながら、小麦粉を使って、かつ、とっても簡単そうなレシピを見つけて作りました。

レシピはこちら。

http://www.ajiwai.com/otoko/make/cupcake.htm

私は抹茶を混ぜてみました。



相変わらずきたない写真でごめんなさい^^;

まあまあいけました!
思ったより硬かったけど…。

たぶんそれはレシピの問題じゃなくて、我が家のベーキングパウダーが古いからあんまり気泡がふんわりできないんだっていうことと、あと、加熱時間が長すぎたのかも。

蒸しケーキって思って食べたら硬いと思うけど、マフィンとか思えばちょうどいいかな^^;(蒸しケーキとマフィンて、あなた、ずいぶん硬さが違うわよ!)

まあ、とにかく、手作りお菓子は作るのが楽しいっていうのが一番!




話変わって、今日の新日曜美術館、すごいよかった〜!
イッセー尾形さんの朗読劇よかったわ〜。
なんか、猛烈に舞台観たい!て思った。一人劇とか二人劇とか、余分な舞台装置はなしで台詞回しとイマジネーションだけで世界を創っているようなのとかが観たいと思った。

あと、アートシーンで予告されてたけど、秋に江戸博にボストン美術館の浮世絵コレクションが来るのね!巡回してきてくれてよかった〜。もう、鼻息荒く、名古屋までいっちゃうところだったよ!!

posted by はな at 17:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

来たよ、モンサンクレール!

この間の新日曜美術館で長谷川等伯についてアツく語っていたパティシエの辻口博啓さんに惚れてしまい(←ミーハーで惚れやすい体質)、これはお店に行ってお友達になるしかない!と思い(←かなり末期のストーカー体質)行ってまいりました、モンサンクレール!!




…すごい行列…人が多すぎる…。





…厨房にパティシエさんがいっぱいいるんだけど…辻口さんはどこ?



とまあ、そんなわけで、辻口さんとお友達になろう計画はあえなく頓挫しました(←おまえ、馬鹿だろ、正真正銘の馬鹿だろ)。




いやまあ、それにしても、平日だというのにお店は大繁盛。さすがですねえ。

でね、私は割と行列に並ぶのも苦じゃないし、あと、恋愛的に解脱しまくってる恋愛仙人なので大抵のカップルは生暖かく見守れるようになってきているのですが…よりにもよって、行列で私の後ろに、超がつくバカップルがいて、発狂するかと思った。

いや、バカップルというには忍びないな、彼氏くんのほうはまだ良識がありそうだった。女の子がねえ〜…かわいそうに、ちょっとおつむがおかしいんだねえ…って感じの奇声を上げてでかい声でしゃべりっぱなしだし、人にぶつかってくるし、もう、やめてくれ、と。今すぐ消えて、宇宙の塵になって、と、心から願ったよ。

ああ、この店、二度とくるもんかって思ったけど、冷静になって考えたらお店に落ち度はないわけで。でも、非常に疲れたのは確かだった。




と、まあ、文句をつらつらと書いてみたわけですが!

肝心のケーキはというと!!


はい、お写真ですよ〜。箱の中でごめんなさいね〜。お皿に乗っけたら最後、瞬殺だから、この状態でさくっと撮影しました。



私の大好きモンブランと「セラヴィ」という名前が気に入って買ったものです!



やばい、まじでおいしい!!!

セラヴィは優しくてミルキーな外側の白い部分に包まれて、中に甘酸っぱい部分がはいってます。こん、なたおやかで、かつ、お茶目な人生だったら、幸せすぎるんじゃないですか?

モンブランもまじおいしいっす!(ボキャブラリーが貧困です)
外側のペーストは比較的ライトな感じで、中のクリームに囲まれた2つ目のマロンペーストが濃厚でフルーティーで大人の味。素晴らしい!!


また自由が丘を通る機会があったらよりたいな、辻口さんのご尊顔は拝せなくても、と思いました!
posted by はな at 18:03| Comment(5) | TrackBack(2) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

週末のお土産

週末、外出したときにおいしそうなものを買ってしまいました。
外に出るとついつい散財してしまうのが悪い癖です…。

千疋屋で買ったクッキー。写真ピンボケ。

080126_1737~02.jpg

お菓子屋さんじゃなくて果物屋さんのクッキーだけど、ちゃんと作られてます、て感じ!さすがでございます。おいしいです。

手ごろなお値段で小さなボックスにぎゅうぎゅうはいってて嬉しい気分なので、気軽なプレゼントとかにもいいかも。



こちらは以前「仙台でおいしいもの」みたいのを見ていたときにお店の名前を知ったもの。

ずんだ茶寮
http://zundasaryo.com/

大丸東京にもお店が入ってました。



ずんだあんの香りがよいのです〜!!
とてもおいしい。



今友達が仙台にいて今度遊びに行きたいなあと思っていて、そのときはずんだ茶寮にもいくかなあ、と思っていたのですが、東京にもあるならそれでいいわね。

仙台では別のおいしいものをさがしてこようと思います!
posted by はな at 07:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

