2008年08月18日

むさぼり

kinoさんのブログ記事にとっても影響されて、マンダリンオリエンタル東京でのデザートブッフェに行ってきました。夜はイタリアンを出すお店、名前忘れたのでご興味おありの方はマンダリンオリエンタルのサイトへGoです〜!

kinoさんの記事みたいにきれいな写真はとれませんでした…

ブッフェって自分でお皿に載せるから、倒れるわ、ぐちゃぐちゃになるわ、で、ひどいものです。何枚かとった中で一番見られるのがこれ。

しかし、ピンボケ。



すごく気に入ったショートケーキばっかりならべてみたものです。
ショートケーキまみれ!!





とまあ、最初は写真のことでごにょごにょ書きましたが、肝心のデザートのことについて。

実は私、こういうデザートブッフェに行くのってはじめてだったんです。おいしくないケーキだったら食べ放題は苦痛だなあと思っていたので、今まで何回かあったチャンスもお断りしてきました。でも今回はマンダリンオリエンタルだし、という、ネームバリューを信頼して行ってきたのです。


やばい!!どれもおいしい!!!!
世の中のデザートブッフェって、みんなこのくらいのレベルなの?
だとしたら、私、悦楽の機会を何回か逃した?
と、若干悔いつつ、どれを食べてもおいしいケーキ類をぱくついておりました。
もう、一生甘いものは食べなくていい、ていうくらい食べました。
むさぼりました。

結論は…やっぱり私にはこういうスタイルより、おいしくて大好きなケーキを1つか2つ、嬉しがってにやにやしながら食べるのが性にあってるかもしれない、ということです。根が卑しいから、あると食べてしまって、ああ食べ過ぎた、とか、ああ太る、とかいう気持ちが最後にちらっと心をかすめるんだよね。難しいよね。

まあ、そういう精神論はおいといて、ケーキは本当にどれもおいしかったので、お菓子そのものとしては二重丸でおすすめできる、というのは確かです。


今夜は、だから、ウォーキング&ランニングしたよ。さすがにやばいと思って。

posted by はな at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

東博の鶴屋吉信

対決展、ようやくぎりぎりにすべりこんできたのですが、お盆ということもあり、会期末ということもあり、もう殺人的な混みっぷり。
でも、楽しめましたよ!

これは、フェルメール→対決とはしごする途中でエナジーチャージをするために東博の1Fの簡単な休憩所で鶴屋吉信のあんみつをいただいたときの模様。

好きなんですよ、ここの餡蜜たべると、なんか、美術めぐりしてるしあわせ感とあいまって、すごくほんわかした気分になる。
椅子とか什器はちゃちいけど、私の大事な甘味処です。





同じ売店でこんなお茶を売っていた。
源氏物語千年紀特別ボトル。
ちょっぴりみやび。





ちなみにこの日はおみやげに「つばらつばら」とこのミニおせんべいを買いました!




つばらつばらはもっちりとしたかわにあますぎないいいあんこがはいっていて、最高だ〜!
おいしすぎすぐたべてしまったので写真なし。
ミニおせんべいもおいしいんじゃないかな、と期待しています。
今日のおやつだ!
posted by はな at 08:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

牛乳もち、おいしい

ネットでみつけたレシピです。
とっても簡単でした!

牛乳・・・・200cc
砂糖・・・・大さじ2
片栗粉・・・・大さじ5
きなこ・・・・適量

1. 砂糖、片栗粉を鍋に入れる。
2. 1に牛乳を加えてよく混ぜる。
3. 2を火にかけ、木しゃくでねっとり固まるまで混ぜる。
4. ほどよく固まったら火を止める。
5. 4をスプーンですくってきなこの中にまぶす。

できたのがこちら。
いつもながら見栄えは気にしていません!




牛乳のほんのりした味がしておいしかったです!
最初はきなこをばさばさまぶして食べたんだけど、そしたらほとんど牛乳もちの味がわからなくて、次は片面にだけちょこっとつけて食べてみました。そうしたらちょうどいい感じだった。
きなこをぱらぱらってかける程度でもいいかもしれない!
posted by はな at 14:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

最近の甘いもの

今年のスタバの夏フラペチーノ!
ザクロピーチフラペチーノとかいう名前だったかな。
これ、おいしい!合格!




去年は確かカシスだったんじゃないかしら。あれはあんまりリピートしたいと思わなかったけど、今年はおいしいな。
マンゴーとあわせて、頭きんきんいわせながら夏の盛りに味わいたいと思います。




そして、おまけ。
池袋パルコの中のカフェで食べた。
人を待ちながら時間つぶしに入ったカフェ。
チーズケーキ。
上のジャムがちょっと甘すぎた。
のってるベリーはおいしいんだけどね。
ジャムあますぎ。



でもまあ、かなり長居させてもらったし、文句を言える筋合いではないと!
posted by はな at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

仕事の日はこれでしょう!

今、ゆるりとさせてもらってるお仕事、通称・ゆるり仕事の日です。

ほんとはそんなゆるい気持ちじゃなくて、もっと自発的にクリエイティブにやるべきなのですが、ほら、なんといっても暑いし。


まあ、そんな感じでゆるり仕事をゆるりゆるりとやっています。



で!
ここに勤務する日は、近くのケーキ屋さんね!!
もう、これが楽しみで通勤してるよ。

てなわけで、ケーキ屋さんをたべつくそうプロジェクト続行中です。


本日のチョイスはこちら。

チーズケーキとサバラン!



チーズケーキは…うーん、そんなに評価高くないなあ^^;
ほかにもっとおいしいのとか、わたし好みのチーズケーキはあるなあ、という感じ。

サバランが!!!
すごい!!!

ものすごい!!!

リキュールがしたたりあふれてるのだ。
サバランってこんな豪快にリキュールかけるものなの?
私、いままで食べたことがあるのはもうちょっとつつましやかにかけてるものだったけど。どちらが本流なんだろう。

でもとにかく、すごかった〜!

あまーいあまーいリキュールをたっぷりいただきました!

評価は人によりけりだと思うけど、私はこれ点数高いな。
もう鼻血がでるくらい甘いものを食べたくなったらこれをどうぞ。
あ、だからといって、へたくそな甘さじゃないんだよ。
甘さフルスイングって感じですが。
冬とかに熱々の紅茶などと一緒にいただくといいかも。

でも、これは、食べつくしプロジェクトが一巡したらまたリピートするかもなあ、なんて思ってしまう、魅惑の味でした。



さーて、こんなおさぼりしてないで、しっかり働きまうす〜!

posted by はな at 14:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

最近「美味」カテゴリーの記事ばかりだ

手抜き…?

まあ、それはともかく。
今日はお仕事dayだったので、ケーキですよ!!
て、なんか勘違いしてますね、私。
でも、あの勤務先にいったら、近くのお店のケーキを食べるというのが私の楽しみなんですから♪

今日も2つ♪
ランチ代わりだから許して〜



ショートケーキとシュークリーム!
なんか、黄金のコンビって感じがしますね。
ここのお店はいちごたっぷりのケーキが何種類もある。
この夏にどこから苺を仕入れてくるんだろう。
不思議に思いながらいつも堪能。

このショートケーキまじうま!
値段もリーズナブルだし、殿堂いりした!!

シュークリームもずっしり。
期待してかじると…中はカスタード満タン。
これもなかなかすばらしい。

私の中での必勝コンビは、この間食べたモンブランとこのショートケーキかもしれない。

でもまだ食べてないのはいろいろある。
このお店のケーキを全制覇するまで長く険しい(大ウソ)道は続くのである。



もひとつ、おいしいもの、というか。

最近料理を練習してるので調味料を買いました。
ナンプラー。



これでそうめんチャンプルーつくりたいんだ!

料理上手な人ってどうやって修行したり、レシピを覚えたりしているんだろう。
今までそんなことに頭使ってこなかったから、そこのところの心構えを知りたいわ。

posted by はな at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

餃子つくった

最近少しずつ少しずつ料理の練習をしているんです。

今日は餃子を作りました!

写真はひどいけど、おいしかったよ!



フライパンにくっついてびりびりにひどいことになってるけど、おいしいんですよ。(自分が作ったものはなんでもおいしい)

切ったり混ぜたり包んだりすることにちゃんと手をつかったことは使ったけど、分量とかは母の指示なので、これを一人で再現できるかといわれると、ちょっと難しい^^;

でも、味付けとか具の中身の分量とか適当でしょう!!!

夏はニラがでまわるから、がんがん餃子だ!!
posted by はな at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

つけ麺たべた

昨日は夜池袋で買い物したあと、ここのやすべえというところでつけ麺を食べました。
割と行列も出来ていました。雑誌とかにも出てるんだって〜。



私、非グルメというか、ラーメン系にうといというか、どのラーメン食べてもだいたいおいしいと思うタイプなので、「ここのつけ麺はね〜」とか熱く語れないのですが、でも、おいしかった〜。

そのあと、お茶していっぱいおしゃべり!

池袋ってなんか猥雑な感じがして、方向感覚がつかみづらい街だと思った。単になれてないだけ、という話でもありますが。
posted by はな at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

最近の様子

あんまりブログをほったらかしてると無職の風来坊をなげいて華厳の滝に身を投げたかとか心配されるといけないのでちゃんと更新します(だれも心配してないって?)

先日は親友と「なんでもない人万歳!」ともろもろのお祝いを含めて食事してきました。要するに口実はなんでもいいのです。

お食事はまたもやタイカレー。私タイカレーすきだなー。

でもお食事の写真は取り忘れた!

デザートはえんという和風アイス屋さんでパフェ。
「えん」ていうちょっとこじゃれた和風居酒屋のフランチャイズなかったけ?それ関係?







となりにいるリラックマは友達がゲーセンでとってくれた!
まだこりてないのか!とかいわないでね♪



そして今日は某所でピニャコラーダのスムージーをのんで一休みしているところです。
ノンアルコールです。おなかすいたー。
ここドリンクしかみてないけど結構良心的な値段だから軽食でもたべちゃおうかな、と思いつつ。



posted by はな at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

T's パッフル

この間外を歩いていてなんかすごく疲れてたときに、タリーズがあったので入りました。
普段は「完全禁煙」ていうイメージについついひきよせられてスタバを選ぶのですが、タリーズだって分煙だからね。

そこで夏メニューの「T's パッフル」というのを頼みました!!

400円ちょっとでミニサイズのパフェが食べられます。



バナナのピューレがはいってて、それが疲れた体に効く感じ。バナナの甘さっていいよね。ピューレにしちゃうならばバナナ自体が多少古くなっても商品になるから在庫リスク的においしいメニューなんじゃないかしら?うまいなー。

そんなくだらないことをちらっと考えながら、いただきました。

中のアイスは抹茶アイスです。4種類のアイスの中から選べます。
またタリーズみつけたらはいっちゃうかも。

posted by はな at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

欲にまかせて

今日のおやつタイムは豪勢でごじゃったよ。
千疋屋でマンゴータルトとモンブラン食べた!
先日の友達との会食会でパフェとケーキを食べるという、ある一線を越えた行為をしてしまったがゆえのこの歯止めのきかなさではないかと思われる。
もうこんなことしないよ!毎回こんなことしてたらやばいですよ、体重的にもお財布的にも。

まずこちらがマンゴータルトだ!





おいしーよー、おいしーよー。
涙でるぜ。
果物屋さんの果物はおいしいねえ。
上にのってるホイップクリームとマンゴーソースすらもおいしい。
タルト生地はまあまあ。
でも大満足!


そしてモンブランだ!




これね、削ってみてびっくり!



きたない写真でごめんなさいね。
普通白いホイップクリームで満たされてると思われるところのクリームが、栗いりのクリームなのだ!!
もう、栗を満喫しまくれるようになってるのだ。

表面のマロンペーストも濃厚だったし。
おいしかった〜!

また食べたいな〜。

posted by はな at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいしいものコラージュ

でた、コラージュ(笑)都合のいい言葉だ!

ここんとこの死んでた期間&生き返った期間に食べたものなど。
値段の高い安いに関わらず、おいしいもの、そして、気のおけない人との会話は幸せの源泉です♪


まずこれは死んでた時期に食べて癒されたもの。



抹茶チロルはプレミアム。
塩バニラもおいしいけど、こうやってくらべると、やっぱり抹茶のおいしさはプレミアム。


で、これは生き返ったあとの食事。

横浜に住んでる友達とお食事&怒涛のおしゃべり会。
横浜そごうの上にあったハンバーグ屋さんに適当に。
お料理は普通。

だけど、お皿がかわいかった!




そして、何よりおいしかったのがこちら!!
そごうの上に京はやしやがはいってるのだ!しらなかった。
これから贔屓にしたいぜ!

ここで私達はとんでもないことをした。

お互い抹茶パフェを食べて、そしてそのあと、またそれぞれデザート追加!!どんだけカロリーとってんだよ!

その追加分がこちら。

友達の頼んだカキ氷。がたがたいいながら食べてた。このボリューム!すごいのよ!!

体冷えるから私の玄米茶をシェアした(笑)




これ、私の。
抹茶チーズケーキうま!!濃厚!!最高!!!
おいしいチーズケーキっていいよね〜。お菓子の王様!!(何に対してもお菓子の王様という私)

お茶とセット。さすがお茶屋。で、たっぷり飲めるようにお湯もポットで添えてくれるのだ。いいね〜



とにかく楽しくて、もうリフレッシュ☆
posted by はな at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

休日最高!

今日はあいにくのお天気でしたが、今ちょっとはなれたところで勤務していて、久しぶりに会う、大学時代の友達とランチ&お茶をしました。

場所が新宿ということだったので、適当に検索したのがこちら。

ゲウチャイ ルミネ新宿店
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000777/

リーズナブルですごくおいしい〜!!
いいねえ、食べログ使えるよ、すばらしいサイトだな。
口コミって素晴らしいな。

タイカレーのセットを頼んですごい勢いでよもやま話をしました。
ちょっと不思議なスープ&麺の小皿と、ココナツミルクに不思議な豆がはいったデザートがついて1000円以下!すばらしい。

あと、奮発(?)して、生春巻きもたのんで二人でシェアしました。




カレーのほうをだいぶ食べてから写真とってないことに気づいたので、カレーの写真はなし。

お店の雰囲気はなんだかざわざわしていてちょっぴり本物の露店気分を味わえます。といってもルミネの地下ですが。そんな雰囲気も楽しかったです!はじめてのデートにはちと不向きかな(笑)でも、気のおけない間柄の人となら楽しめる感じじゃないでしょうか!


ここのお店ではゆっくりできない雰囲気だったので、場所を変えてお茶を…。

手抜きでそのまま同じフロアをうろうろして、ロールケーキのお店にいきました。



私が食べたモンブランのロールケーキ。
私、モンブラン好きだからね!
これも、うーん。うーん。うーん。

ていうか、そもそも、ロールケーキ自体そんなに高く評価できないな。生地がそれほど繊細でない。でもおいしかったけど!

ていうか、おしゃべりしたおすっていうのが楽しいんだよね♪
仕事で抱えていたもやもやも、友達とのあはは話のネタにすれば、元も取れるってもんですよ!
でもほんとに、聞いてくれる人がいるってありがたいね〜。
現実逃避してるわけでもないし、職場の人を悪者にしたいわけでもない、と言い訳しつつも、「あなた一人が悪いわけじゃないから!気にすんな!」というメッセージをうけとめたよ。
友達ってのはつくづくありがたいね。ありがたい。

まあ、また月曜日から、なんとなく軌道にのれるようにやってみるわ。

posted by はな at 20:55| Comment(4) | TrackBack(1) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ポン!

今日の日記はささやかな幸せ。

チロルチョコのポンジュース味を食べました。



ほんとはチロルのキャラメル味を食べたくてコンビニで探したらなくってかわりにこれをかってきたのです。

ほんとにみかんジュースの味がする〜!!て、あたりまえだけどさ。
いやー、いつもながら思うことだけど「チロルチョコは駄菓子の宝石や〜!!」ですよ。数十円ながらあなどれない。

それにしても、かえすがえす惜しいと思うのは、キャラメル味のを食べ損なったこと。
もう販売時期終わったのかなあ。
これからもチロルの動向には気をつけようと思います。

posted by はな at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ドトールのモンブラン

今日は友達が私の家のそばを通るということで、適当な格好でふらっと出かけて、ドトールで適当にお茶をして、散々トークしまくって楽しみました♪

今週末唯一アクティブだった時間かな^^;

やっぱおしゃべりはいいね〜!
人と会ってる時間って大好きだよ。

ハイティーの時間って感じでしたが、甘いものたべちった!



モンブランねえ…380円。




………


ノーコメント><

まあ、やむをえんか。


おいしいモンブランを食べたいなー。
モンブランすきなんだよ〜。



そんな感じでした!

明日からまたがんばろう。
posted by はな at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

小龍包!

二人でぶらぶら本屋さんをひやかしてたとき、レシピコーナーをみていて、なぜか餃子の作り方の本をみつけ「餃子がたべたい!中華が食べたい!」ということになり、その日の夜は中華ということになりました。

とても安易。

そんなわけでここのお店に行きました。


恵比寿 京鼎樓 恵比寿本店
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13016628/

今回は写真なしね!

とってもとってもおいしかったですよ!!
ここはまちがいなし!
コースで頼んだのだけど、最初の前菜から手抜きなしで、かなり期待できるとおもったら、どのお料理もおいしくてすばらしい〜!

この日はその次の日から私の新生活がはじまるということで、ごちそうしてもらいました☆
ハッピーハッピー!

そのかわり初任給(この年で初任給ていうのか?)がでたら、今度は私がご馳走するのです♪

おいしいものはほんと幸せになるね!

posted by はな at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

抹茶ロールケーキおいしかった!

こんなおやつを食べました。

「京都宇治 森半」が出しているお抹茶ロールケーキ。
京都の方は知っているかもしれないのですが、私はこのお茶屋さんの名前をしらなくて、帰ってきて箱を見ても適度な感じの崩し字で読めなくて(恥)それらしい名前をネットで検索したという次第です。たぶん名前あってると思うんだけどなあ…








これ、とてもおいしかったです!
生地がまずしっとりして、抹茶の香りもさすがだし、クリームもミルクのフレッシュな味わいがあって量のわりにはくどすぎず、とても良いバランス。

おいしそうなものを見つけると適当に買い物してるのだけど、今回は当たりでした♪

人にもおすすめできちゃうけど、期間限定だったか、数量限定だったか、いつも買えるのかちょっとよくわからない。。。




昨日の一人美術部活動日誌としては、乃木坂駅近辺をうろちょろしたので、TOTOのビルのギャラリー間にて、水の茶室・鉄の茶室という展示を見ました。これは、えかったー!好き!!

そして、近くにあるギャラリーアンリミテッドというところにも足を延ばしました。独特な(毒々な?なんて駄洒落をば…)花の絵。なかなか芸達者だったけど、あまり私の趣味ではなかったので…


その後は大好きな人とお食事してきました。終電ぎりぎりまでだらだらおしゃべりしてとてもとてもとても幸せなひと時。

本日はいい年した大人として生産的な過ごし方はしていませんでした…。
二酸化炭素を排出したくらい?

もうこんな時間なので寝ます。
おやすみ〜!

posted by はな at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

今日のおやつ

コンビニであめさんご紹介のキャラメル味のチロルチョコを買おうと思ったのだけどなくて、しょうがないなーと思っていろいろ物色してこれを買いました。



あんこ入りのキットカット。


中はこんな感じ。




お味は…うーん、普通にホワイトチョコのキットカットって感じ^^;
味や香りにうんと集中すれば、まあ確かに、何か入ってるかなーという感じがしないでもないけど。

そんなにあんこっぽくないお菓子でした!
posted by はな at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

川崎うまいもの

また川崎在住の親友ちゃんと夜ご飯会をしました@ラゾーナ川崎。
この子と遊ぶため、よく川崎にくるのですが、そのたび丸善だとか服屋さんで買い物しては親友ちゃんのラゾーナカードにポイントをためてる私。(きっとほんとはこういう使い方ダメよね^^;関係者の方もし見ていたらお見逃しを〜!)「カード作ったほうがいいんじゃ?」と言われましたが、まあ、2枚のカードに分散させるより1枚に凝縮したほうが効率がいいということで!

この日はフードコートなどに♪

私は冷麺を食べました!中辛です。



なんだかここのフードコートなんでもおいしそうに見える。新しいところっていいね。一昔、二昔前のフードコートなんていうと、安いけどおいしくない…みたいなイメージがあったけど。

そのあとベルギービールのお店!



めずらしい味で大満足!
この日は週末だったので2時間入れ替え制でした。
先にフードコートでご飯食べながらおしゃべりしてきた自分達の運のよさに乾杯!
posted by はな at 16:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

新宿あたりで

母と新宿あたりに行ってきました。
お昼はもともと別のところで食べるつもりだったのですが、なぜか迷い込んだエルタワーの下の食べ物やさんがいっぱいあるところで「北の海道」というお店にひかれてそこでランチをすることになりました!



石狩弁当とかいうメニューで1200円。やーばい、これ合格!!おさしみもしっかりしてるし。はいってるものおいしいし。あと、ビジネス街のランチだけあって、仕事に疲れた男の人のおなかもしっかり満足させるんじゃないかと思われるボリューム。



で、これだけ食べたというのに、新宿タカノの横を通ったとき、中ですごいいちごのパフェを食べてる人を見てしまった母が「あれ、すごいね!」とかはしゃぎ、パフェも食べることになったということです。
あのお弁当食べておきながらパフェまで食べるってどんだけ〜どんだけ〜!

でも、おいしかったよ!

母が食べた春苺のパフェ。




私が食べたマンゴーパフェ!
中には杏仁豆腐が!



おいしゅうござったー!
posted by はな at 17:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

