2008年11月07日

謎めいている

「栄泉堂岡埜」という和菓子屋さんで枝豆大福を買いました!
ずんだのお菓子好きなので、とてもおいしくいただきました。
ずんだあんの香りがむはっと、ていう感じではなく、白餡とかもまざってるのかなあ、という感じのあんでした。

おいしいおいしい!



ところで、このお店を最初見かけたとき、岡埜栄泉の関連のお店かとおもったのだけれど、同系列なの?違うの?大福だし、同じ系列なのかな。
よくわかんないや!

posted by はな at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

なつかしさにひかれて

コンビニでお昼御飯を物色していたとき、パンの棚にこんなものがありました!
ちょっとなつかしいんでないの??



これ、給食でたまに出た時、すごくうれしくてわくわくしたなあ。

喜び勇んで食べたら…
うーん、ありし日のような感動はない…

給食のパンの方がおいしかったのか、それとも、思い出はいつも美しいからか…

でも、そこそこおいしいので、もしかするとまた食べちゃうかもしれません!!

posted by はな at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

ガトーショコラ

ついついひかれてハーゲンダッツのガトーショコラを買いました!



おいしいなあ!
ハーゲンダッツのドルチェシリーズの中なら個人的に一番好きかも。
ほかのもおいしいけど。

濃厚チョコ部分もおいしいし、ちょっと舌触りの違うバニラ部分もおいしい。
ほんとうのガトーショコラっぽい。

posted by はな at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

今日のおやつはチーズケーキ

今日のおやつはチーズケーキでした。



今日は外を歩いているとき、向かいから矢沢永ちゃんに似ているのだけど、スーツが体に全然あってないおじさんが走ってきました。
一瞬の出来事だったけど、忘れえぬ光景でした。


まあ、そんな感じで今日もいい一日でした!
posted by はな at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ぜんぶのせ!!



暑がりの私にとっても、非常にすごしやすい日々がやってきました。
ラーメンやら鍋物といったメニューがおいしい日々がやってまいりました。
最高ですね!!
この季節大好き!!

このラーメンはトッピングを「全部乗せ」したもの。
ボリューム満点。
おいしゅうございました。

posted by はな at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

試行錯誤

すみません…最近、完全に「おからパウンドケーキ挑戦ブログ」になっています。
熱しやすく冷めやすいので、何かにいれこむと、ががーっとやってしまうのです。ものになるかどうかはおいといて。
動物占いはチーターで、「スタートダッシュが得意」みたいなことがかかれていたときは、非常に「おお、当たってる!!」と思いました。


というわけで、今日もおから。

基本レシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/352064

今回の自分流アレンジは以下の通り。

おから 150g☆
薄力粉 40g
コーンスターチ 10g☆
頂き物の缶入りブラックコーヒー100CC☆
ベーキングパウダー 小さじ1
サラダ油 40cc
卵 1個
砂糖 70g

というわけで、いつも牛乳で全体を滑らかにしているのですが、そのかわりにコーヒーをいれてみました。
そして、コーンスターチはお菓子作りで凝固剤的な役割を果たすらしいと理解したので、粉モノをちょっとだけコーンスターチに置き換えてみました。



以前、コーヒー味の味付けをインスタントコーヒーを粉のままざらざらいれたときより、全体にコーヒーの風味がついて、しかも見た目もきれいで満足です!!家の人間、誰も飲まない缶入りブラックコーヒー、有効利用されてよかったです。

コーンスターチ効果かなにかわからないけど、全体のまとまりも良くなったかな?
たぶん、それがコーヒー効果ということはないと思うけど…実験結果を比較するときは、条件を1つだけ変えるのが鉄則ですね!!2ついっぺんに変えると、何が効いたのかわかんなくなっちゃう。

あと思ったことは、おからを増やしたぶん、なめらかにしようと思い、牛乳やらコーヒーやらの液体を100CCいれているのだけど、これはやっぱり多すぎ、ということ。いくら冷まして余分な蒸気を飛ばしても、べちょべちょなのです。次は材料まぜまぜ段階で液体をどこまで減らせるか試してみます!!

そんなわけで、今日は家族がいないロンリーデイなのでこのコーヒーおからパウンドケーキは夜ご飯としてほぼ私のおなかにはいってしまいました!!!やばくない??砂糖50グラム以上食べてるってことだよね??こわい!こわすぎる!!!!!!!

posted by はな at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

マックフルーリー

私、意外とマックフルーリーの消費量高いようです。
ジャンクフードだとかあますぎるとかいいつつも。




キャラメルマキアートだということ。
キャラメルマキアートってスタバ独自のメニュー名なのかと思ってたらもっと一般的な名詞なのか。

麦チョコみたいな駄菓子がおいしい。

ちょっとほろにが風味も感じるので過去に食べた期間限定系マックフルーリーのミルクティーやブルーベリーより評価高いっす。

さあ、最近またふとってきたから体うごかさなきゃ。

posted by はな at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

だんだんうまくなってきたよ!

性懲りもなくおからいりパウンドケーキを作っている私。
参考にさせてもらっているレシピをいろいろ変えてみています。
オーブンレンジのくせとかもあるだろうし、何より使っているおからの水分含有量とかそういう性質が各人でかなり異なっていると思うので、自分のところで手に入るおからを使って自分のオーブンレンジでうまくいくように修行を積み重ねているのです。


それで、今日はかなりおいしくできました!!!!!!!

うれしい!



見た目のしょぼさはあまりかわらないのですが。

でも今日のはおいしかった!

参考レシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/352064

これをもとにした私の分量は…
おから 150g★
薄力粉 50g
インスタントコーヒー 5g
ベーキングパウダー 小さじ1
サラダ油 40cc
卵 今日だけ卵黄1に卵白3個分★
砂糖 70g
牛乳  100cc★

それを170度で40分焼きました。

オーブンの温度・時間を変えたのが良かったのか、卵に工夫したのが良かったのかわからないのですが、これはかなり大満足です。
ちなみに卵白・卵黄はわけて、卵白のほうだけマッハで攪拌しています。

今日はたまたま夜ご飯で卵黄を使う予定があったので卵白をふんだんにいれました。次に卵1つでやってみてうまくいくかチェックしてみたいと思います。

いやあもう、このままのいきおいで修行してオリンピックとか出たいわ。


posted by はな at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

たまには豪勢な夜ご飯

昨夜はちょっとお祝い気分、というか、なんというか寿ぎたい気分だったので、ケーキとワインを買いました。

ケーキはブールミッシュ。ここのモンブランが好きです、ていうか、ある程度以上おいしいモンブランだったら何でも好きです。



このチョコレートケーキすっごくおいしかった!!
いつもの素朴ケーキとか手作り悲惨ケーキとかじゃなくて、おいしいケーキっていうのもいいなあと思いました。
上にのってるとろとろのチョコが絶品!
昔、隠れた名店でオペラと名づけられたチョコレートケーキを食べたときもこんな感じのチョコだったなあ。


ワインは悪魔の樽で作った、といううたい文句にひかれて買ったもの。
その樽では一番おいしいワインが作られていて、盗み飲みするものが絶えなかったため「あの樽には悪魔がついている」というウワサを流したというエピソードがあるとか。
そういうエピソードすきだからね!






お味、とってもおいしかった!!
チリワインらしい。
チリもフランスもよくわからないワインビギナーだからなあ…
それにしても、ボージョレーヌーヴォーよりずっとおいしかった!
すいすいのめちゃう感じ。

楽しい夜でした!
posted by はな at 10:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

おからでパウンドケーキを作ってみたが

うううううううううーん。
まず、見た目がひどい。



乾いた笑いが出てきますね。
これは分量に対してケーキ型が大きいっていうこともあると思うけど、予想外にふくらまなかった、ていうのもある。

そして、お味は…うーん、可もなく不可もなく。
もうちょっと冷やしたり寝かしたりして、全体にしっとりなじんだらおいしくなるのかな。謎です。

おからでヘルシーお菓子を作ろうという試みはいまだ成功しておりません。

ていうか、おからでヘルシーとか考えないで、普通にお菓子を我慢すれば一番低カロリーだよね、という正論もありますが、それはきこえないふりをします!!!!!
posted by はな at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

今日のケーキ♪

今日はケーキ日和なので、これをえらびました!



今まで見たことなかったレアキャラのミルフィーユっぽい名前のお菓子と、フルーツのなんとか。だめだ…もう名前忘れた。

ミルフィーユのほうは、上にココナツがかかっていて、ちょっと珍しい風味!なかなかいけます。

フルーツのなんとかのほうは、イチジク・スモモ・柑橘系という、晩夏の味がするフルーツを豪勢にのせた一品。おいしかった〜!
フルーツの下はプリンとクリームとシロップにつけたケーキでした。

今日も楽しく一日をすごしましたとさ!
posted by はな at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

お月見に隕石クッキー

昨日はお月見でした!
ですよね?
そうなのかな?

まあ、そんなわけで、今年はお団子ではなく、丸いクッキーを作ろうと思ったのですが、生地をねかせているときひしゃげた形になってしまったので、月ではなく小惑星もしくは隕石の形をしたクッキーを作りました。

作り方は以前と同じこのレシピです。

これはすばらしいよ!おいしくできる!

http://cookpad.com/recipe/498440

宇宙の神秘とロマンをかみしめました。



バターの量の多さにびくびくしつつ!
posted by はな at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

今週のケーキ

なんだか記事が「美味」カテゴリーばっかり。
食べることばっかり考えているわけじゃないですよ!

ゆるり仕事の日のご近所ケーキ♪
全メニュー制覇の道もようやく八合目くらいでしょうか。

本日は、クリームパフとバナナタルト。
ここのおみせの「シュークリーム」ていうのはカスタードオンリーなので、生クリームがはいっているものを楽しみたかったらこのクリームパフになるようです。ちなみにこちらは生クリームだけ。なかなかシンプルで潔いですね。

バナナタルトもおいしい!ここのタルトはほんとうにおいしいなあ。
季節の果物を柔軟に取り入れているため、実は、毎日違うメニューがあるのです。だから、全制覇もなかなかむずかしいけど、でもそれがたのしみでもあります。

posted by はな at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ショートブレッドを作った!!

手作りクッキーが食べたくてこのレシピを参考につくりました。

http://cookpad.com/recipe/498440

これいい!おいしくできる!!
大好評でした。

これ、写真。
形はよくないけれど、おいしかったのよ。




さすがにバターたっぷりなので、今度はもうちょっとヘルシーなクッキーをたべたいなあ、と思い、おからクッキーのレシピを探したのですが、2つほどためし、撃沈。なかなかおいしくはできないなあ。
どなたかおいしいおからクッキーレシピをご存知でしたら教えてください!

バターとマーガリンの違いがいまだにわからない、お菓子作り初心者のおはなぼんでございましたとさ。
posted by はな at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポルトガル料理

赤坂サカスにあるポルトガル料理のお店で夜ごはんを食べてきました。
店内はファドが流れていていい気分。

「カステロ ブランコ」
http://www.akasakabiztower-sd.com/shoplist/1f-06.html


日本でいうところの鍋料理みたいな、お鍋に具を入れてぐつぐつ煮込んだお料理がおいしかったです。
お肉もとろとろになるまで煮込んであった!



デザートもおいしい!
天使ののどぼとけという名前がついていて、かわいいのかグロテスクなのかわからん名前だなあ、と思いつつ。
ケーキをオレンジシロップにつけたものに牛乳のジェラートをそえたものです!まんなかにフレッシュフルーツがついているんだけど、これは、甘いものをたべたあとだとすっぱくて涙が出ました。

エッグタルトもおいしかったです。さすがポルトガル料理の店。



たまにはおいしいものをたべるのもいいね!
posted by はな at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

今日はムース!

今日のお昼はこれ♪



クランベリーのムース。

いつものお店です!

ブルーベリーもたっぷり、そしてすっごくリーズナブルなお値段。
こんなにフレッシュフルーツたっぷりつかって、このお値段で大丈夫なのかと心配しちゃうくらいです。

ここのケーキ類も大好きだけど、ムースもおいしいわああ!
posted by はな at 13:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

今日もケーキ日和

ゆるりと仕事する日、それはケーキがおいしい日。
ていうか、いつでもケーキはおいしい。

そんなわけで、今日もお昼御飯はケーキです!
今日は写真に3つ写ってるけど、「あーあ、こいつ、もう肥満まっしぐらだ」とか思わないでくださいね!
いつもの通り2つがお昼で(それもどうかと思う)残りの1つは軽い夜ごはんです。今夜はお出かけして長丁場なのでカロリー摂取。



手前からなんとかバナナロール、いちじくのタルト、ブルーベリー(?)のタルト。
ベリーのタルトは夜ごはん。

ここのケーキ屋さん、スポンジがそんなに繊細じゃないのかなあ、と思いつつあったところなのですが、確かにこのなんとかバナナロールの記事も昔ながらの素朴な舌触りではあるのですが、上にかかってるチョコや中のバナナの風味がうまくミックスされてとてもスイートな雰囲気にしあがってるのが絶妙なのでございます!

いちじくのタルトも大満足!ここのお店のタルトはおいしい!
いちじくを使ったお菓子ってなかなか食べるチャンスないしねえ…。

夜ごはんのベリーのタルトも楽しみです♪
posted by はな at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

ジャンク、ジャンク、ジャンク!!

最近ほんとに「美味」カテゴリーの日記が多い。
食べることしかしてないんか、という感じですが、そういうわけじゃない。
日々、こまごまとこまねずみのように何やらしてるんですよ。
だからね、食べ物の写真ばっかり日記にアップすることの言い訳を若干ポジティブに書くとすると、食べたものこそが私が生きた確かな足跡なんですよ。ほかのいろいろなできごとは何が実を結んで何が夢幻と消えるかわかんないけど、食べたものは確実に私の体脂肪…おっと、血となり肉となり、私を生かしてくれるのですよ。

なんて、しぶいことを書きましたが、要するに、私は元気です、ということです。

で、今日の甘いもの日記になるわけだ。

なんか「美味」なんてご大層なことかいておきながら、実際はジャンクフードがかなり多い。ジャンクでもおいしがって食べる非グルメ人間なので。これはいつか「ジャンクフード」っていうカテゴリーを別にたてたほうがいいんじゃないかと思うくらい。

またかよ!な、マックフルーリー。
今回はブルーベリーソースとオレオのミックス。
この写真では店内の明かりが十分ではなかったので、ブルーベリーの色がわからない!



やっぱりオレオとクリームってあうんだよ〜!
ソースのほうは、まあ、おいしいけど、以前食べた激甘の紅茶風味シロップ(期間限定)のほうがオレオとの相性はよかったような気がする。

ジャンク、ジャンク!!


そして、まったく趣を異にして…

お抹茶を買いました。
宇治丸久小山園のものです。
大きい缶で買っちゃったけど、ダマになったらこせばいいからいいやね。



写真を撮るとき、恥ずかしいなあと思って名前は消したけど、私、すぐになんでも暴露してしまうタイプだからいうけど、種類は一番お安いものです、あはは^^;「青嵐」ね!

でも、いいのいいの。お茶屋さんのお茶はなんでもおいしいから!
posted by はな at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

世界のkitchenから 水出しミントジュレップソーダ



すごくおいしい。
電車で広告を見ていて飲みたいなーと思ってた念願がかないました。
世界の…シリーズはどれもいい仕事してますね!
ミントのいい香りがします。
posted by はな at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

巨体ではないと思います

なんか、最近の私のブログ、書くことにこと欠いて、というか、その日のおやつのことばっかり書いているなあ、と反省しつつ書いています。

これだけ毎日甘いものを食べていたら、こいつどんだけ太ってるんだ、と思われるかもしれませんので、一応自己弁護…。スレンダーではありません、確かに。でも、お相撲さんみたいな体型でもないですよ。先日の、むさぼりのデザートブッフェを経て、昨日運動して、そして今朝体重測ったら通常通りだったし。そんなわけで、今日もおやつを食べるのであった。

今日は何といってもゆるゆるり仕事の日なので、だんじぇんあのケーキ屋さんでお昼を買いたいわけなんですよ。ケーキ屋さんを食べつくせ計画、どんどん進行中ですよ!

本日のセレクション。



ショコラ、ていう名前のチョコレートケーキ。
そして、ついにこれに手を出したか、という感じの、フランボワーズタルト。

やっぱり生系が好きなので、今までタルトとかの焼き物は逡巡してたんだけど、やはり食べつくせミッションを担っている使命感(???)で、今回はついにタルトに手を出したんです。

ばりうま!!まじうま!!!!うみゃー!うもてうもて!!

ひんやりひやされてて、甘酸っぱくて、すごくいい!

実は買った時はショコラのほうが気に入るかなあと予想してたんだけど、だんぜんこちらのタルトのほうに軍配があがってしまいました。ショコラもおいしいけど、こちらは結構普通かな、て感じ。もちろん、おいしいんだけどね!でも比較するとタルトの勝ち。

まだいろいろタルトの種類があったので、これからもすごい楽しみ!!



そして、職場にいるといろいろ食べてしまうのが私のサガってやつで、ていうか、単にいやしいだけ、というか、ほんとに甘いものが大好きなだけ、ていう感じなのですが。

こんなおすそ分けを。



「うなぎパイ ブランデー」

へえ!こんなのでてるんだ。ていう感じでいただきました。
おいしいんですよ!
洋酒の香りがほどよくきいて、なかなかの逸品。
写真だとわかりづらいけど、パッケージにVSOPって書かれているのわかりますか?
なんか昨今の食料値上げでうなぎパイがピンチっていうニュースをどこかで耳にしたんだけど(でも今考えたら、うなぎパイだけがピンチなわけではないですよね^^;)こんな風に新しいアイディアの商品を出してくれたら、ちょっと分量が少なくてもいいかなあ、て思いました。

ていうか、昔から疑問だったんだけど、うなぎパイってなんで「真夜中のお菓子」なんていう、ちょっとアダルトでエロティックな(と思うのは私だけ?)サブタイトルがついてるの???

posted by はな at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

