2008年10月06日

先日の夕方の日記短歌

息抜きのモナカアイスをかじりながら日は落ちたけどまだ暗くない

夕食の包みかかえた人がゆく通りで買った林檎のワンピ

雑踏のゆく先ごとの夜ご飯あぶらげしめじで一品つくろう




posted by はな at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

今日の私的な日記としての短歌 

さざめいて浮世の夢は地に眠るエスカレーター大江戸線へ

やめるなんて言葉の端にもなかったね うねりの中で君は私は

十月の山手線は環状のせんろのうえをゆくかわのみず




posted by はな at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

短歌詠みたい

最近、要領悪いせいでやりたいこと・やろうと思ってることの半分ほどしか実行できてないんだけどでも半分できてれば上等かなていうか、なんかこのちょこまかと忙しい毎日になんとなくすっぽりはまって安住してそれなりに満足しちゃって満喫もしちゃってるという感じなのです。
まあ一日は24時間だからねえ。
そんな感じなのですが、日々を愛するために、久々にがつんと短歌でも詠みたいなあと思うわけなのです。
旅行とかもしたいなあ。
何もないひなびたゲストハウスで一人思索(ていうかただぼーっと)するのもいいよなあ。
ひたすら短歌作るとか。

ぽつねんとテレビの前の母の背は愚かな私の不在に慣れて

宇宙一だいじな人と話す間を削ってしてまで何をしたいの

おしゃべりをしましょう母と向き合えば二の腕むにゅりとつねってじゃれる
posted by はな at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

超久々に歌詠んだ 今年は題詠はきびしい

蒸す夜は月の代わりにいなづまのひかりが繋ぐあなたとの夏
posted by はな at 00:59| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

恋の歌でございますことよ

これ、バレンタインの日のうちに載せるつもりだったんだけど、昨夜はめっちゃ早寝してしまったので、今載せます。まだこの地球上のどこかでは2月14日だろうし!

とまあ、そういうわけで。
実はちょっと前、もうだいぶ前になりますが、この片思いのプロである私が、その特性を生かし、片思いの短歌で連作を作ってやろう、と思ったことがあるのです。

しかし、簡単に想像できる通り、素人が恋の歌を詠むと、こりゃまた、もう、なんてか、噴飯ものというか、赤面っちゅうか、あいたたたた、ていうか、とても人様にお見せできるものはできないわけであります。

「初心者は富士と桜は詠むな」っていう指導がよくわかったような気がします。

まあ、そんな、ほほえましい「片思い短歌連作未遂」全13首(ネタ切れを起こして目標数に届かなかった)のうち、ぎりぎりセーフかなと思われる2首をブログに載せて、浮かばれなかった短歌たちの供養としたいと思います。

ほんと、他の歌は、自分でも笑える。いくら面の皮が厚い私でも自嘲気味に笑える。ノート破り捨てたほうがいいかな?でも、それは言霊に申し訳ない気がして、やめときます。秘密の引き出しにそっとしまっておきましょう。




ぐんぐんと昇りて赤い甲虫は誰の面影を求め飛び立つ

次の世がもしあるならば彼女より私が先にあなたに逢おう
posted by はな at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

さむさむ

あしひきのやまどりの尾はどんな色 痛いくらいに足が冷たい
posted by はな at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

人生にほろ苦さを

私よりエスプレッソで5杯分多く涙をほしてきた君





久々に短歌を詠んでみる。もともと貧困だった短歌細胞が、この長きブランクによってさらに死滅しているらしく、うまくいかない。これでも精一杯。結構悩んだけど、まだすっと言葉が流れない感じがちといや。でもいいか。

やっぱりね、人生がちょっと苦境な時にこそ、短歌をひねりたいなっていう衝動がでてくるのです。あくまで私の場合は、だけど。

甘いだけではいかん、人生にはほろ苦さが必要、ということです。



さてさて、もし今日中に目処をつけたいことが今日中に終わったら、もしくは明日の午前中までOKってことにして、そしたら、私は明日、おいしいものを食べます!!と、ここに宣言!!!!!

終わると良いな。なななななな。
posted by はな at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

完走報告(はな)

最後のラストスパートが本当に苦しかったですが、なんとか完走できました。企画・運営をしてくださった方々ありがとうございました。
とにかく100首詠んでみて、何故苦しかったかといえば、自分の中に詠いたい情景・感情が100もなかったという貧困さが理由なのかなと思います。これからは日々の生活の中で自分を大きく開いて詠いたい情景・感情をとらえること、それを、様々な色合いで読めるようになることを目標に精進していきたいと思います。
思いがけないラストスパートで今短歌を作るエンジンがいい具合に温まっているので、これが冷めてしまわないうちにいい軌道に乗っていければと思います。
苦しいこともありましたが、楽しかったです。
ありがとうございました。

posted by はな at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100:終(はな)

浴室に広がる蒸気マリアカラスシャンプー香る今日の終わりに
posted by はな at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

099:茶(はな)

紙切れと私は長く膠着で気分煮詰まり茶葉さえ沈む
posted by はな at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

098:ベッド(はな)

ベッドわきに時計忘れたとつぶやけばとってきてくれた君はいい人
posted by はな at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

097:話(はな)

冷たいと自覚してます君はもう昔話にも出てこない人
posted by はな at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

096:模様(はな)

腕まくりしたセーターの袖口は今日の私のお疲れ模様
posted by はな at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

095:裏(はな)

裏道を通るといつも迷うのよ正直なんていうつもりじゃなく
posted by はな at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

094:社会(はな)

社会人してますなどというけれど会社ばかりが社会でもなし
posted by はな at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

093:祝(はな)

いつのまに苦笑いする日になったのさ祝おうと思うお誕生日を
posted by はな at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

092:ホテル(はな)

窓の外見やれば猫が庭歩くここはホテルのふかふかのソファ
posted by はな at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

091:命(はな)

あらわれてふっときえゆく淡雪に命に似てるものを感じた
posted by はな at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

090:質問(はな)

質問は禁じ手ですよ関心があるかのように錯覚するから
posted by はな at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

089:こころ(はな)

人並みになりたいのよねシアワセにだから返して私のこころ
posted by はな at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

