2008年06月04日

MAMCナイトforターナー賞@森美術館

昨夜は森美術館でターナー賞のギャラリーツアーがありました。
ちょっと遅れていったので2周目のツアーにもぐりこんだのですが、これがなかなかおもしろい話で、行ってよかった〜!て感じ!!
作品をどういう風に運搬するか、とか、展示するか、とか、そういう普段きけないような新鮮な話をきけました。
みんな気になる、ダミアン・ハーストについてかなり時間をさいて語ってくれていました。
あれは展示する場所まで運ばれてきたらそこで精製水とホルマリンを混ぜて中身の液をつくって作り上げるみたいね。
感動した、ていうとおおげさだけど、一番すごい!て思った話が、その、ホルマリンの扱い方の話。
美術館って外気がはいってこないようなつくりになってるから、そんな空間でホルマリンを扱うと空気中に残っちゃってシックハウス症候群とかになっちゃうのです。
だから、気体を隔離する特別なテントをはって、その中で作業して、で、その排気口は下のフロアにダクトをずるずるひっぱってもっていってそこから出すんだって。なんか想像したらすごいな!て思いました。
展示ひとつやるのにもすごくコストがかかるんだなあということを結構リアリティをもって感じることが出来て新鮮でした。

そして、この日は日中いきなりogawamaさんにメールさしあげて、会場で初めてお会いすることがかないました!
知的・美的・素敵な方でしたの〜〜♪
ogawamaさん、お会いできてうれしかったです!
きのこみたいな頭していてすみません><

ギャラリートークがおわったあとはogawamaさんと遅い軽い夕食をば。

最近、なにかと疲れ果ててたけど、行ってすごくよかったなーと思いました。この日はほんと帰ってきてもハッピー気分だったもんなあ!
やっぱ、楽しいことって大事ね。



posted by はな at 22:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらこそ、連絡いただいてうれしかったです〜♪
最近の私の遠征は、はなさんに影響を受けたものばかりですから。
抽選外れてがっかりでしたねー。
でも、楽しかったですね!!
これからもよろしくお願いします。
Posted by ogawama at 2008年06月04日 23:43
こんばんは。

メールありがとうございました。
普段メールチェックさぼっているので
お返事遅くなってしまいました。

火曜日、私も参加したかったのですが
仕事ががんじがらめでどうにもなりませんでした。

Posted by Tak at 2008年06月05日 20:31
♪ogawamaさん♪
ogawamaさんにお会いできてうれしかったです!
そのあとも食事をご一緒できて☆
これでお顔を覚えられたので、またどこかでお会いできたら声かけさせていただきますね^^
抽選、サインいりのほしかったですねー。
正直、南條館長のはそんなにほしくないですが(笑)
宵っ張りに最適なMAMCナイトでまたおあいできますように!



♪Takさん♪
いきなり、不審なメールを送りつけてしまってすみません><
また他の機会にお会いできるのをたのしみにしてます〜!
なんか最近、こうやって普段お互いの感想をよんでいるブロガーさんに会うのが、ちょっぴり楽しくなってきました♪
Posted by はな at 2008年06月06日 01:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。