2008年05月16日

抹茶ロールケーキおいしかった!

こんなおやつを食べました。

「京都宇治 森半」が出しているお抹茶ロールケーキ。
京都の方は知っているかもしれないのですが、私はこのお茶屋さんの名前をしらなくて、帰ってきて箱を見ても適度な感じの崩し字で読めなくて(恥)それらしい名前をネットで検索したという次第です。たぶん名前あってると思うんだけどなあ…








これ、とてもおいしかったです!
生地がまずしっとりして、抹茶の香りもさすがだし、クリームもミルクのフレッシュな味わいがあって量のわりにはくどすぎず、とても良いバランス。

おいしそうなものを見つけると適当に買い物してるのだけど、今回は当たりでした♪

人にもおすすめできちゃうけど、期間限定だったか、数量限定だったか、いつも買えるのかちょっとよくわからない。。。




昨日の一人美術部活動日誌としては、乃木坂駅近辺をうろちょろしたので、TOTOのビルのギャラリー間にて、水の茶室・鉄の茶室という展示を見ました。これは、えかったー!好き!!

そして、近くにあるギャラリーアンリミテッドというところにも足を延ばしました。独特な(毒々な?なんて駄洒落をば…)花の絵。なかなか芸達者だったけど、あまり私の趣味ではなかったので…


その後は大好きな人とお食事してきました。終電ぎりぎりまでだらだらおしゃべりしてとてもとてもとても幸せなひと時。

本日はいい年した大人として生産的な過ごし方はしていませんでした…。
二酸化炭素を排出したくらい?

もうこんな時間なので寝ます。
おやすみ〜!

posted by はな at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなさん、すこしご無沙汰しておりましたがお元気でしたか?
私は今年に入って二度目の腰痛で…(ノ∀`)
お互い身体には気をつけましょうね…!
毎日生産的に過ごすって大変ですよ!
だらりと過ごす日があるからこそっていうか…^^
(私のように毎日非生産的に過ごしている人が云うのも説得力に欠けますが…)

さて、ここのロールケーキおいしいですよね♪
抹茶の味が濃い目だから生クリームと合うっていうか…
私、生クリームが大好物なのでこのくらい生クリームがみっしり入ってると
食べ応えがあってたまりません(*´∀`)
Posted by あめ at 2008年05月17日 09:55
♪あめさん♪
あめさん、こんにちは〜!
こちらはまさに「貧乏暇なし」ていう言葉がぴったりくる感じでばたばたと、でも元気にやっておりました!
あめさん、腰痛なんですね><
心配です…。
私も以前腰痛をやってから、腰に負担をかけないようにいろいろひやひや気をつけてます。
痛むときはきっと安静が一番だと思いますのでゆっくりしてくださいね!

森半(でいいのかな?)のロールケーキ、あめさんもめしあがったことがあるのですね♪
さすが京都の方だ〜^^
>抹茶の味が濃い目だから生クリームと合
>うっていうか…
そうそう、そういう感じなのがいいんです〜^^
私もロールケーキはクリームたっぷりなのが好きです☆
これはほんと理想的な形のロールケーキですよね♪
Posted by はな at 2008年05月17日 11:35
こここここここここここここの生クリームの量はたまりません〜(^¬^)ジュル...
フルーツとかが入っていない純粋無垢な生クリームぅ〜〜〜〜!

今週末に健康診断があるので、このひと月ほど、こういう類のものを絶ってるのですよ。
あぁ、禁断症状が出てきた・・・クラクラ〜ヽ((◎□◎ ))(( ◎□◎))ゝクラクラ〜
健康診断終わったら、その足でケーキ屋さんに行くだ!
1ホールくらい食べちゃう勢いで買うんだ!
生クリーム、生クリーム・・・(←壊れかけてる/笑)
Posted by うさこ at 2008年05月19日 12:47
♪うさこさん♪
うさこさん、お気を確かに〜!!!(笑)
私もロールケーキはクリームたっぷり大好き派なので、これはひとめぼれにちかかったです。
期待に違わずおいしくてうれしい!
健康診断はやくすぎるといいですね〜!
そしたら、あま〜い生活をおくってください♪
私は最近(いつも)運動不足なので、体を動かすか、もしくは甘いものをひかえなくては><
Posted by はな at 2008年05月20日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。