2008年04月19日

楽しかったよ旅の空

まず朝からパッキングで大奮闘。
知らない間に倍増していた荷物(しかも書籍類が多い!これは致命的!)をかばんに詰め込んだりしていて大変に苦労しました。

そうこうしていたら雨も小降りになってきたのでいざ外出。

まずは「このために滞在を延ばしていた」という理由ともなった細見美術館へ。江戸時代絵画のコレクション展がこの日から始まるんだったのです。「暁斎は1日も早く見たい」「細見のこのコレクション展も見たい」という2つの難しいポイントをクリアするために「京都にめちゃくちゃ長く滞在する」というクレイジーな計画を立てたのです。

その甲斐あって、少ないながらもなかなか見逃せない作品を堪能してくることが出来ました♪

ちなみに、リピーターチケットというのをもらって、今回の江戸絵画と次のコレクション展、どちらかの入場料が半額の500円になるチケットをもらってきたのですが、どなたか使ってくださる方はいませんか?譲渡はだめって書いてないから、たぶん問題ないと思うんだけど…。もしいらしたら郵送いたします(切手代はこちらもちです)。

そしてその後は…!この界隈の美術館に行くときは必ず、の、「純心庵」に行ってきました♪前回はビーフシチューだったけど、今回はスペシャルハンバーグ!やっぱりおいしいな〜♪たまらんなー♪ちなみに今回の前菜は鯛のサラダでした!これも身がぷりぷりしていておいしかった!

おねえさんといろいろお話して、次はテキ重というのをいただくことを約束いたしました♪また京都に来る楽しみが増えた!

そしてそのあと平安道をつつつっと歩いていて、おいしそうなおやつにひかれ…て、どんだけ食欲あるんだよ!ていう感じですね(汗)純心庵のハンバーグ相当なボリュームですよ?!いくら甘いものは別腹といっても…

自分にあきれつつたべたのがROLLOTというカフェ兼雑貨屋さんのお店。お店のインテリアとかは素敵だったけど、接客がだめね。いくら観光地のどまんまえにあるからって、あの接客は不合格。

で、実際のスイーツのほうはいかがでしたかと申しますと…

優良可でいうと「良」だな!

ぜんざいアイスというメニューで、アイスとクリームたっぷりのところにぜんざいをかけて食べる…ていうもので、なんとなくクリームあんみつの雰囲気を思わせるのだけれど、クリームが濃いのかあんこが甘いのか、ちょっと味がくどいかな〜という感じ。



それにしてもカロリー高そう!!

このあと地図を片手にうろうろして「並河靖之七宝記念館」に行ってきました。

もんのすごく美しくて感動した。こういう人間の手仕事の極致みたいな工芸美術、好きなんです。ほんと、鳥肌立ちっぱなしだった。

ここもお家・仕事場を記念館にしているので、なかで静かな時間をすごしつつのんびり。

帰りがけに受付のちょっとこわそうなおじいさま(失礼!)に、町屋の台所も見せていただいて良い思い出になりました。

ちなみに並河記念館の前には並河医院があります。すごいなあ…。






そのあとは南禅寺のほうへてくてくとあるき、野村美術館へ。
いつか収入が安定したら、お茶の道に入るんだ!お作法もお稽古して、道具の勉強もして、少しずつ自分の手元にお茶碗を増やす(もちろん、こんな野村様とかが集めたようなだいそれたお茶碗をかおうなんて思ってないから!5桁くらいのです!)。茶室とかは作れなくても、普通のダイニングテーブルで近しい人とお茶を飲む会をしたりするのです。いいだろうな〜。

ほんとは泉屋博古館までいこうと思ったのだけど、この日はスタートが遅かったからここで時間切れ。残念。


ふらりとバスに乗り、適当におりたのが三条京阪のあたりで、しばしスタバでのんびりします。
カウンター席から見えた鴨川の流れ。なごみます。



夜になったのでそこからくねくねと繁華街の中を通って、とちゅうしずやというパン屋さんで夜ご飯を買って別邸に帰りました。

カツサンドとシュークリーム!



ハイカロリーだな…。
しずや店内でこのカツサンドが雑誌に取り上げられたって書いてあったから気になって買ったんだけど、そんなにとびあげるほどおいしいってわけでもないなあ^^;普通、普通。でも、なんとなく、ふとしたときに食べたくなるような、懐かしい味がしました。

シュークリームも美味でようございました♪

これらを別邸の居間で、その場に居合わせた人々と和気藹々と(ちょっとうるさかったかのう…あるじさまごめんなさい!)袖振り合うもなんとやらで、楽しくいただきました!
こういうひと時にほっと心なごまされるのですよね〜。まったく、ありがたい別邸です。

そんな感じで私のふらり関西(ほとんど京都)旅が終わるのです!

こんなに長い間泊めてくださった私の京都別邸・胡乱座に感謝を捧げます☆


posted by はな at 18:22| Comment(5) | TrackBack(0) | '08-04関西ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長旅お疲れ様でした〜♪
充実した旅で何よりでしたね!

私、野村美術館へ行ったことがないのですよ。
気にはなりつつ、時間切れになることが多くて。
前から気になっているんですけどね。

細見美術館のチケット、もしどなたもいらっしゃらないようなら、メロ経由でご連絡くださると嬉しいです。
細見美術館のカフェも評判いいですよね。
こちらも前は通るのですが、通る時に限って行きたい展示じゃなかったり…
今回の若冲と北斎は気になります☆
Posted by ハリー☆ at 2008年04月20日 11:16
♪ハリー☆さん♪
ただいまです〜^^
のんびりしたり、おいしいもの食べたり、とっても楽しかったです♪
野村美術館に行く途中下校中の高校生(?)がいっぱいいて、きっと本人達はこれが日常なんだろうけど、いい環境ですごしていて幸せなことだなーって思いました。
細見、受け取ってくださってありがとうございます!!
後ほどメロのほうからレターをおくりますね♪
細見のカフェもおしゃれでいい感じですよねー。私も何度か行ったけど、いつも貸しきりパーティーとかしていて一度も座れずじまいです><
今回の江戸絵画コレクションは若冲の墨絵がよかったように思います〜!
ぜひ行ってみてくださいね☆
Posted by はな at 2008年04月20日 11:39
はなさん、お帰りなさい(*´▽`*)ノ゛
旅を満喫されたようで良かったです♪♪
京都いいですね☆
高校の時の修学旅行で行ったきりですが、当時はお寺巡りをしていてもあまり感心が沸かなかったけど、今では京都はじっくり行きたい所No.1です☆
カツサンド美味しそう〜〜φ(c・ω・ )ψ モグモグ
Posted by のほほん桜 at 2008年04月20日 13:11
こんにちは!お久しぶりです!
先程無事ネットが繋がりまして
やっとコメントが残せます〜!

京都への長旅、お疲れ様でした。
のんびりと長旅ってなかなかできないけど
人生の中でそんな時間も必要ですよね!

私は残念ながら京都はまだ行ったことのない憧れの地なので
はなさんの旅行記に出てきた素敵な場所、
おいしそうなお食事処などなどいつか行ってみたいな!
ゆっくり散策したいです。。

ではではどうぞ旅の疲れが出ませんように。
ゆっくり休んで下さいね(^-^)
Posted by みー at 2008年04月21日 15:51
♪のほほん桜さん♪
のほほん桜さん、こんにちは!
返信遅くなってごめんなさい><

旅行、めいいっぱいだらだらゆったり、楽しんできました☆
京都などは若者(笑)が団体で旅行してもしょうがないんじゃないかなーと思いますよね^^;
でも、かすかに残っている記憶を頼りにまたもう一度旅をしてみるというのもいいのかもしれませんね!
いつかのほほん桜さんも京都満喫しにいらしてください〜!
カツサンドは、気軽な差し入れとかでこういうもらったら元気でちゃうな〜という感じの味でした♪
忙しいお昼にもぐもぐっと食べたい感じです^^



♪みーさん♪
みーさん、こんにちは!
お引越の片付けなどなどでお忙しいところコメントくださったのに返信おくれてごめんなさい〜><
またネットにつながったとのこと、これからもどうぞよろしくおねがいしますね!

今回は2週間近く行っていたので、結構長いほうだったと思います。
のんびりのーんびりすごしてよかったですよ☆
いい年してますが(笑)これからものんびり長旅したいと目論んでます^^
私は今回は長期滞在だったこともあってあまり食費にお金をかけなかったけど、きっとたくさんたくさんおいしいものがあると思うので、行かれたときはおいしいところ探してきて教えてください〜☆
Posted by はな at 2008年04月23日 17:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。