2008年04月17日

旅も9日目

はいはい、まだいますよ、関西に。
そんなわけで関西の旅、9日目。
この日は物好きにも京博アゲイン。やっぱりこんな暁斎展はもうないんじゃないかと悲壮な思いに駆られちゃって、もう一度みておこうと思ったわけです。ていうか、引幕と大和美人図屏風を愛しているから。

いやー、何度見てもいいよね。
ていうか、今年の初めの成田山てかなりいいセレクションだったんだなーなんて思ったりして。ということは、これだけ「再発見」が進んでいなくて、下絵はあるんだけどほんちゃんの絵が散逸して少なかったり…ということは、まだまだこれから企画展が開かれるチャンスもあるってことかな?そうであることを願いたいです。

京博にくるとついつい清水の参道のあたりにいってしまうのが私の癖となりつつあるのですが…

その前に河井寛次郎記念館というところに行きました。実は名前をしらなかったのですが(恥)中の資料を読むとどうやらあの民藝運動の人みたい。陶芸の人です。住居や窯などをそのまんま残してそれをそのまま記念館にしている、すごく素敵なところでした。ちょっぴりお勧め。

その後はまた食い倒れです。

三年坂・二年坂を歩きました。
ガイドブックをぱらぱら見て名前をチェックしておいていた「文の助茶屋」というお店が坂沿いにあったのではいりました。
桜あんみつを注文。桜風味の白玉とアイスが美味でした。



でもちょっと食器ちゃんと洗ってるのかなあ…と思わされることがあって、リピートはしないかなあ、という感じでした。小さなことだけどね、お客さんの心象なんてそんなものなのよ。

ていうか、本命は、というわけで、ここまできたら絶対いくのが、いつものかさぎやさん。今回の京都滞在中もうすでにおはぎはいただいたので、今回は念願だったおぜんざいを〜!!



ううううううううまい!ここはあんこがおいしいんだなー。それが秘訣なんだろうなー。おいしかった。
今度はあんこもっとたっぷりの亀山というメニューをたのみたい。

祇園商店街のあたりをふらふら歩いていたのですが、一度行ってみたいと思っていた「かぼちゃのたね」というお店に!
かぼちゃのコロッケは腰が抜けるほどおいしかった!!!
やばい、これ!
ここはうなぎがおいしいというお店なんだけど、このコロッケにはほんとまいりました。

その後は新京極とかでお買い物。狂ったように服を買いました。だいたいギャルなお店で。会社をやめていろいろ楽しいことが多いけど、服が自由に買えるようになったっていうのは大きいね。昔は自己規制してたもんなあ。でも、今は所属自由だからこそ、こぎれいな格好しなきゃいけないっていう意見もあると思うのですが。人は見た目で判断されますから。

とにかく、この旅は、本は買ったし服は買ったしで、かなり荷物倍増。
やばいわ、これ〜!

posted by はな at 14:59| Comment(4) | TrackBack(0) | '08-04関西ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
甘いの好きなんで羨ましいです。いいなあ、京都。
そういえば一週間以上の旅行ってしたことがないなあと気づきました。
はなさんみたく、自己規制をなぎ払いたいなあ〜。
Posted by あおひー at 2008年04月18日 06:42
♪あおひーさん♪
なんだか京都は甘い物好きをねらってるようにそこかしこで甘味が楽しめるような気がして困ってます><
うそ、うれしいです☆
あおひーさんもぜひぜひ自己規制を解除して旅に出てください!
今日から細見美術館で江戸時代あたりの絵をだしていて
若ちゅうも何点か出てますよ。
初期の絵などはあおひーさん達にいわせればまだまだ濃さがたりないかもしれませんが^^;
私の自己規制解除も中途半端な感じで、顔がふけてるし着こなしのセンスも年寄りくさいから、若い服を買ってもなんか地味になるんですよね^^;
もうちょっと全般的に若返らなくては〜!
Posted by はな at 2008年04月18日 17:28
はなさん、こんにちは^^
そして、お帰りなさい〜♪
十分楽しめた旅だったようですね!
はなさんと入れ違いで、僕もGWには京都の実家に帰ってきます。 桜には間に合いわないですが、躑躅や藤を楽しんでこようと思います。
Posted by cyaz at 2008年04月19日 21:46
♪cyazさん♪
cyazさん、こんにちは〜!
京都とってもよかったです、最高でした♪
そして、藤とつつじの季節もまたいいんだろうなーって思います。
なんか、京都フリークになっちゃう人の気持ちがわかってきたような気がします^^;
毎週末くらいいきたい気がします!
ゴールデンウィーク楽しんできてくださいね☆
Posted by はな at 2008年04月19日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。