2008年04月17日

旅の8日目(いつまでいるんだよ)

まったくもって強度の暇人なのですが、とりあえずまだだらだらと旅の空を楽しむスケジュールなので今日もまだ関西です。
一応一日中動いていると結構疲れるらしく夜はかなり早めに寝てしまいます。
今日は雨だということだったので、寝坊してゆったりしようと前夜から考えていたのですが、おきたら予想以上に雨が強かったので、いこうと思っていた予定もやめにして、のんびりすることにしました。
のんびりなんて旅行に出ているのにもったいない!と思われるかもしれませんが、どうせ帰宅したらやるつもりのことなのだし、ということで、こちらでゆったり片付けることにします。
そんな流れで旅日記も書いてしまいます。

8日目は朝から二条城に行きました。
ここ、すごいのね!実ははじめて来た!!
二の丸御殿がびっくりしてもう腰を抜かしそうになった!!
なんという絢爛豪華な美の極致。
全部持って帰りたくなった。すごいよーすごいよー。狩野探幽とかすごいなあ。ていうか狩野派ってすごかったんだなーとしみじみ思った。これはかっこいいでしょう、モテるでしょう、合コンとかで「俺、一応狩野派なんだけどー」とかいったら、女の子にもてもてですよ。

枝垂桜もきれいに咲いていてほんとよかった!すごくお天気がいい日だったし、もう、天国みたいだったよ。

そのあとはいろいろ小さいサイズの美術館めぐり。
三条釜座の「大西清右衛門美術館」にいきました。釜などをつくる業種が歴史的にどういう扱いをうけていたか、など興味深いパネルもあって、ほほーうと思った。
本も買ってしまった…ほんにまあ、お土産の本の量がやばい。昔、学生のころトランクを持ってフィールドワークから帰ってきたとき、現地で集めてきた資料の重さでキャスターを壊したという前科ありだから、今回もかばんを壊すのではないかとひやひやしてます。

そのあとは室町通錦小路上ルにある「染・清流館」というスペースに。源氏物語にインスパイアされた現代作家の作品が展示されています。私も見聞きしたことのある人が何人かおりました。半分くらいヒット、半分くらいふーん、という感じで割りと打率は高かったと思います。

そのあとふらふらと歩いていて富小路通三条下ルのあたりにある「珍遊」というラーメン屋さんに。これは予定になかったのだけど、偶然見つけて「これ、京都ラーメン本にのってたなあ」と思ってはいりました!女一人でラーメン屋さん!うはっ!
おそらく本店は別のところにあるのかな。これは三条店というお店で、「三条」という豆乳と湯葉がはいったラーメンを食べました。
スープはちょっと不思議な感じ。でも湯葉とよくあっていました!




なんでこっちのほうにあるいてきたかというと、三条の鴨川の近くにある「京・はやしや」でパフェを食べたかったから。これは確か…ハリー☆さん情報??違ったらごめんなさい〜!つじりみたいに激混みじゃなくて(もちろん休日平日の違いっていうのはあると思うけど)落ち着いていただけてよかったです。

このゼリーというかぷるぷるのがおいしかった。



そしてね、この界隈でおいしいもの発見!!たぶん三条沿いに歩いていたときだったと思うのだけれど、黒酢のお店で黒酢ブールーベリーソフトというのを買ったんだけど(明らかにものすごい食べすぎなペースで食べてますよね、でも、外にいるとき以外は質素な食事なのですよ)これがすっごくおいしい!!びっくりした!!まあ、味の好みは人それぞれだと思うけど、私的にめちゃめちゃおいしかった!!味がさっぱりしているのがいい。



そのあとはお買い物したりぶらぶらして京都国際マンガミュージアムへ。ここで暁斎漫画という展示をしているのです。もちろん展示内容はおもしろいものなんだけど…値段がなあ…。特殊なミュージアムで、古今の漫画が自由に読めるようになってるのね。その値段が含まれていて1000円だと思うから…。京博のあの展示とほとんど変わらないような値段でこの内容だと…ちょっと…みたいな比較をしちゃうのですよ。京博のほうはもう、比較にならないていうか、まさにプライスレスだからねえ。

展示を見終わって漫画でも読めばもとがとれたかもしれないけど、あんまりそんな気にもならなかったので、こんなスペースでぼーっとたそがれてました。



この建物はもともと小学校(?)だということで、おそらくここはグラウンド。みんなおもいおもいに寝そべって漫画を読むことができます。漫画好きさんには最高のミュージアムなんだろうな。

そのあと一旦別邸にもどり、暗くなるのを待って再び二条城へ。今ライトアップをしているのです!
なかなかきれいでした♪
琴の演奏とかもきけて、とてもいいひと時をすごしました!

そんな感じで夜もふけていったのです…

posted by はな at 14:35| Comment(4) | TrackBack(0) | '08-04関西ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなさん、こんばんは*
はやしやへ行かれたのですね^▽^*
ものすごくホームグラウンドですよっ(笑)
私はつじりよりはやしやのほうが好きです♪
気のせいかもだけど、ちょっと甘みが落ち着いてるかなって…。

それにしてもはなさん、たくさん
目の保養をしてらっしゃるのですね…!!
せっかくの機会なのに、雨なのがすごく残念です。
どうぞ、お身体にはお気をつけて、
残りの日を楽しくお過ごしくださいませ〜!
Posted by あめ at 2008年04月17日 23:49
♪あめさん♪
あめさん、こんにちは!
まだ暇そうに京都をうろうろしております〜!^^;
そうか、はやしやはあめさんのホームなのですね☆
(はやしやのこと教えてくださったのってあめさんでしたっけ?
そうだったら記事の中であいまいな記憶で書いちゃってごめんなさいです〜><)
今回の旅では結局一度もつじりにいけずじまいだったのですが
記憶をたどって比較すると確かにはやしやのパフェのほうが味が優しいかも?
京都にいると抹茶味とか和風のデザートがたくさんでめうつりしちゃいますね♪
今日もちょびちょびと美術館をまわってきました。
美術館めぐりも楽しいけどその途中の道の風景もなんだかよくって
ああ旅っていいなーって思うのです☆
今日は昼過ぎには雨もやんでいいかんじでした^^
楽しい毎日です♪

Posted by はな at 2008年04月18日 17:31
こんにちは♪旅を満喫なさっているご様子、なによりです。
「京はやしや」にいらしたんですね!
確かに私の情報だと思います!メロパかコメントかどこかでお話しした覚えがあります。
「京はやしや」を知ったのは20年位前です。
商品の雰囲気は変わりましたが、あのパフェにのってる抹茶のぷるぷるゼリーの不思議な食感は変わらぬ味で大好きなんです!
私も都路里より断然はやしや派ですっ!
あっさり系が好きなので…
桜や二条城、土曜講座など、その時にしか見聞できないものも堪能できて、よかったですね!
お天気が安定しないのが今の季節らしいといえばそうなのですが、風邪などお召しになっていませんように…
Posted by ハリー☆ at 2008年04月19日 17:13
♪ハリー☆さん♪
ハリー☆さん、こんにちは!
今日無事に家に帰ってまいりました♪
ずいぶんとまあ悠長に遊び歩いてしまいましたがとっても楽しかったです!
はやしや、ハリー☆さん情報だったんですね!
よかったよかった^^;
まったく、最近の私の記憶力減退にはおそれいります><
あのゼリーは不思議な食感でとてもおいしかったです。
ほかにはない魅力だな〜って思いました!
確かにあのゼリーの風味もあって全体的にあっさりした印象が残るのかもしれません☆

ハリー☆さんに教えていただいた土曜講座もとてもよかったです^^ほんと、ありがとうございました。
またいつかふらりと遊びに行きたい関西です!
Posted by はな at 2008年04月19日 18:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。