2008年04月12日

旅日記2&3日目

この日は奈良にいきました。
かねてよりの念願だった吉野に桜を見に行ったのです!
奈良で仕事をしている友達が休みをとって一緒にいってくれました♪

それにしても遠い!!
京都から奈良は意外と近かったのですが奈良から吉野が泣くほど遠い。
そんな感じで泣きながら(うそ)到着〜

すごく満足でした!
下のほうは結構終わりかけという感じもしたのですが上の方はまだこれからって感じ。でも山全体がピンクっぽくかすむという、あのまさにザ吉野の風景をみた気がして大満足!咲いてない桜で感激できるっていうのもこれひとつの気持ちの豊かさではないでしょうか、とこじつけ気味に(笑)






桜そばだとか柿の葉寿司(奈良名物)とか葛饅頭とか(葛は吉野名物)とかさくらソフトクリームだとかめいいっぱいたべておなかも満足!



その日は友達のお手製料理とかわいいわんちゃんのもてなしでほんわかすごしました。猫派から犬派になりそうなくらいわんちゃんがかわいすぎた。。。

翌日は仕事がある友達においとまして奈良国立博物館へ。
天馬という特別展がやっているようなのですが、ちゃんと内容をチェックしてないのも恐縮ですが、シルクロード伝来系かなあ、うーんうーんどうしようと思って結局常設展だけみました。これでアジアの交流の歴史は十分にあじわえるしーとか思って。で、なんていうかさすが奈良!て感じ。充実してました。ミュージアムショップもほかにはない感じのラインナップで素敵でした!こんなマニアックな本をかってしまいました(笑)暁斎の大和美人図の髪型が気になったので。なるほど、桃山から江戸初期なのね、と理解。それにしてもかっこいい髪型だわ〜!



その後は鹿に鹿せんべいをあげました。奈良の鹿は非常に獰猛でした!

お昼ご飯は奈良公園前の釜飯屋さん、志津香(しづか)にて。しずこうと読んで恥ずかしい思いをしました。

せっかくなので東大寺をみにいきました。柱の穴はさすがに恥ずかしいのでくぐりませんでした。

お昼をたべたばかりだというのに東大寺前の参道に軒を並べるお店でおこわ饅頭というのを食べました。ほかのお店ではみない、めずらしいものだったので。中はお赤飯。お赤飯としては塩気が強いけどこういう中のあんにするんならちょうどいいという感じの味付けでした。なかなか美味。

その後は興福寺のほうへ。国宝館というのがあったのではいりました!いやはや、奈良博に数は劣るけど、すごく見応えのあるものが!たぶん教科書とかでもみたことがある、イケメン阿修羅もいました。

そのあとはほんとはならまちという、町家がならぶあたりをあるきたかったのですが天気が悪くて途中歩いたもちいどの商店街にあったカフェでやすんでそこから駅にひきかえしてしまいました。そのカフェのケーキがばりうまだったというのはこの間の記事に書きました♪

そんな感じで奈良を楽しみました☆


posted by はな at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | '08-04関西ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。