2008年04月10日

旅の空

ただいま旅に出ております。
旅行は楽しいね!
そんなわけで簡単に旅日記など。

1日目。
朝京都着、なんといってもお目当ては京博の暁斎展!午前中からがっちり鑑賞です!非常に非常に感動したっていう話とか河鍋楠美先生に図々しくもあいさつした話というのはこのあいだ書いた記事をよんでください。

平常展もみたりしてとても満足しました。どこも国立博物館と冠するところは見応えがあるなあ。

お庭の桜もとってもきれいだったので手持ちのお茶を飲んで一人お花見をしました。よきかなよきかな。



京博をみたあとは五条のあたりまで行って清水寺に行く坂道を上って下りるというのが定番になってきました。今回は「茶碗坂」をのぼってとにかく手当たり次第に陶器屋さんにはいりました。お抹茶の茶碗をいろいろ見繕ってみたんだけど、だいたい諭吉さんを数人お連れすると、あーこれいいなーって思えて普段使ったら心がうるおうだろうなっていうものが買えそうだということがわかりました。今の私が買ってかえったら家族にぼこぼこにどつかれると思うのでいつかお茶を少し習ってそして金銭的にもっと自由になったら買おうと思いま
す。そんな店めぐりをしていて素敵な一期一会もあって、ああ、お香も習いたいなあと思ったわけです。いろんなことに興味がわくなあ。

清水寺について中にははいらず、外から桜の写真をとって、そして折り返してきました。清水坂のほうに折り返します。とってもこんでい
て、おいしい抹茶と桜のミックスソフトクリームをたべたけど記念の写真はとれずじまい。

そして三年坂のほうにおれます。
このコースはお目当てのお店にいくため!といってもあたりさわりのないおみやげやさんなんですが。倫敦館というお店で、京都のいろんな観光地に小さくお店を出してる感じ。なんでここがお目当てかというと、最初に来たとき、ここのお姉さんがとても優しかったから!またきますっていって、まじでまた行って、覚えていてくれて(どうやら本当らしい)、でまた今回行ったらやっぱり覚えていてくれて!感動!!!ていうかそんなに目立つ挙動不審の客なのか、という懸念もありますが!ていうか確かに今回は挙動不審だった。お店はいったとき、お姉さん髪をきっていて「あれー違う人かなー」とか思ってもじもじずーっと商品を見ていたからね、あれは怪しいよな。でもあとでいつものお姉さんだとわかってちょっとおしゃべりしました♪記念にストラップもかったし。携帯につけてます。何気ない交流だけど、こういうふうに旅行先で必ず会いに行きたい人がいるってとってもとっても幸せなことだと思うのであります。

そしてこのコースのさらなるお目当てがかさぎ屋!竹久夢二御用達だったらしい甘味処。ここのおはぎがほんとおいしいのだ!つぶあんがたまらなかったなー。こころもちなかのご飯小さくなりました?気のせい?←いやしい。でもあんこのボリュームはいつもながらすばらしい。堪能いたしました。ここのお店をきりもりしてるおばさまも好きなの。話しかけたことはないし、話しかけやすい雰囲気でもないんだけど。でもなんか好き。



お店にかかっていて超お茶目な一句。



お気に入りのコースをまず制覇して帰路につきました。

図録&ごっそり買い込んだ本が重かったけど、楽しい一日でした!



posted by はな at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | '08-04関西ふらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなさん、こんにちは^^

京都の空の下、一人美術部強化合宿ご苦労様です(笑) いいですね〜♪ ゴールデンウィークに僕も京都に帰る予定です^^ 桜には毎年間に合いませんが、ツツジや藤が綺麗な時期です。
京都に帰ると歩く量がハンパでなく増えますが、美味しいものを一杯食べてくるので、体重の方はプラスマイナス0かな(笑)
また色々京都でのお話し聞かせて下さいね〜♪
Posted by cyaz at 2008年04月11日 17:39
♪cyazさん♪
cyazさん、こんにちは!
返事が遅くなってごめんなさい><
パソコン環境がなかなか確保できなくて…!
私、まだ京都にいます〜(笑)
いすぎだろう、おまえ、ひまだなあ、といわれそうですが^^;
かなりのんびりする予定です。
5月の京都もうらやましいです〜!
私も藤とかみてみたいなあ☆
今回は長期滞在なのであまり食事にはお金をかけず好きなものを見て回って目のほうに栄養をやってるという感じですが、どこかおすすめのおいしいお店あったらおしえてくださいましまし♪
今度のゴールデンウィークのcyazさんのブログも拝見して京都おいしいもの情報ゲットしなくては!
Posted by はな at 2008年04月14日 11:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。