2008年03月06日

水戸のうまいもん

今日はね、どこに行っていたかと言うと、何と水戸にいたんですよ!
遠い!!
貧乏人だから上野から特急じゃなくて普通の電車に揺られていったから、超遠い。
でも、本読んだり眠ったりして小旅行を楽しみました。

そんな水戸で買ったおいしいもの達!


まず、水戸といえば、の、納豆!!!

これは普通に観光地で買ったものです。



70グラムいり5本で730円。うーん、高いよね(苦笑)
でもまあ、せっかく水戸にきたんだし!
わら入りの納豆って食べたことないし。




夜ご飯の時にちょっと食べてみました。
普通だった(笑)
でもちょっと香ばしいっていうか、そんな風味が。
これがわらの風味かな〜と思いながら食べました。
付属のからしをいれてみたんだけど、次食べるときは納豆の風味を大事に食べるために、からしなしで食べてみよう。



そして、お出かけするときは御当地甘味のチェックを欠かさない私!

おいしそうだと思ったのが水戸駅近くの木村屋本店。

http://r.tabelog.com/ibaraki/rstdtl/8000367/

なにやら落ち着いた老舗の雰囲気がありました。



「水戸の梅」という水戸名物のお菓子、桜餅、栗茶巾、うぐいす豆の鹿の子をチョイス♪

夜は甘いものはいかんと思いつつ、帰って来てさっそく桜餅と栗茶巾をいただき〜!!!

おいしいです!!!すっごく!
posted by はな at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
ゑびす納豆の包装、いかしてますね。
こういう派手な色使いの出方されると、
つい応援してしまいます。
横尾忠則カラーとでも言いましょうか。
土着カラーといいましょうか。
昔、水戸出身の知人から納豆をいただき、
そのうまさに今までの納豆はなんだったか?
と思いました。納豆大好き!!
Posted by あべまつ at 2008年03月06日 22:19
こんにちは☆今日はめちゃくちゃいいお天気…花粉も飛びまくりそう(>_<)
ところで、水戸までお出かけお疲れ様でした!
実は私、茨城県に行ったことがないのですよ。
三大名園の中で、偕楽園だけ行ってないの…
今頃、梅がきれいかなあ?もうちょっと先でしょうか…
(今、関西では見頃でこの辺でもあちこちから梅のよい香りが…)
納豆(わらで包まれてるなんて、すごく懐かしい!)もお菓子も美味しそう(≧∇≦)
実はバレンタインの時、水戸の「納豆チョコ」っちゅうのを見かけたんですよ!
わらにくるまれていて、からからになった納豆にチョコがコーティングされています!
すごーく食べてみたかったのですが、見かけたのがレジ精算後で
レジが大混雑だったので、また縁があれば食べれるだろうと諦めました。
水戸に売ってないですか(笑)
水戸といえば、よく新聞や雑誌の美術記事などで
水戸芸術館、という名前を見かけます。
記事を見るといつも面白そうで気になっています。
偕楽園とともにいつか行ってみたいもんです♪
Posted by ハリー☆ at 2008年03月07日 10:06
はなさん、こんばんは*
かわいらしい包装の納豆ですね!
最近やっと納豆を美味しく食べられるように
なってきたので私も本場の納豆食べてみたい♪
桜餅も美味しそうですね〜
うぐいす豆とか大好物です^^
夜とはいえ和菓子だから大丈夫ですよ!笑
Posted by あめ at 2008年03月07日 19:34
♪あべまつさん♪
あべまつさん、こんにちは!
お忙しい中お越しくださってありがとうございます〜!
忙中閑ありで、またいつでもおばかブログを見に来てください(笑)
これ、なかなかいかした包装ですよね。
私も気に入って買いました♪
あべまつさんは絶品の水戸納豆をめしあがったのですね〜!
ど、どうしよう…普通だったとか日記に書いてしまった自分の非グルメっぷりがはずかしい(苦笑)
でも、ちょっと香ばしかった気がします!



♪ハリー☆さん♪
ハリー☆さん、こんにちは!
実は実は、水戸にいったのはただの道楽です(笑)
そして、案の定というか、水戸芸術館と、偕楽園に行ってまいりました〜!だからハリー☆さんの予想、大ビンゴ!ですよ♪
行った日は割とぽかぽかしていて寒くはなかったのですが、梅は五分咲きくらいでした。この広い梅園いっぱいの満開を見てみたかったな〜とも思ったのですが、それぞれの木のペースで咲いている梅をみるのもまたいいものでしたよ^^
納豆ももったいながってちびちび食べてます(笑)
納豆チョコっていうのもおもしろそうですね〜。
前、乾燥納豆食べたことがあるのですが、味が濃くっておいしかったのを覚えてます。意外とあいそうだなーって思います!



♪あめさん♪
あめさん、こんばんは☆
この納豆の包装、いいですよね〜^^
なんか縁起がいい感じがします♪
あめさん、納豆が最近まで苦手だったのですね〜!関西の方は…ってやつでしょうか?
でも、今はおいしくめしあがってるとのこと!
おいしいものが増えるのはいいことですからね〜♪

お菓子もみーんなおいしかったです!
今日残りのお菓子も食べたのですがここのお店の「水戸の梅」は他で試食したのと全然違って、ほんとおいしかったです!
お店の実力を感じました。
和菓子は大丈夫というあめさんの言葉、信じたいです(笑)


Posted by はな at 2008年03月07日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。