2008年03月02日

こんなことやってたんだ!

クリスティーズで競売にかけられそうになっている運慶のものかもしれない大日如来坐像。

どうなるのかなー、と、個人的に心の中でいろいろ思っていたのですが、署名運動が起こっていることを知りました。

ニュースはこちら↓

++++++++++++++++++++++++++++

運慶仏像『国が購入を』 米NYで競売予定
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008030102091839.html

<抜粋>
足利市は、二月下旬から市民が中心となって、国による購入などを求める署名運動を開始。公民館などの公的施設に署名ブースを設置するとともに市ホームページでも呼び掛け、同月二十九日現在、全国各地から五千人を超す賛同署名を集めた。郵送による署名もあり、二、三千人の上積みがあるという。吉谷宗夫市長は「われわれが大騒ぎして値がつり上がるのも困るが、これだけ多くの署名者の思いをどうにか国に伝えたい」と陳情策を模索中だ。

 動きを知った文化庁美術学芸課は「国が海外の競売に参加した例はない。相当な額でもあり、要望を受け入れるのは難しいのではないか」と困惑気味に話している。競売はニューヨークのクリスティーズ社で十八日(現地日付)に行われる。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

で、探してみました。足利市の署名に関するページはこちら。

http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/01_kakuka-page/10_kyouiku/05_bunka/hogogakari/dainichi_syomei.htm

「ことがおこってからの陳情ってちょっとなさけない…」とか「署名運動って実効性とか個人情報保護の観点から生理的に受け付けない…」とか「確かにニュースにも書いてあるとおり、ことここにいたって市民運動とか起こっちゃったらよけい値段とか吊り上って売った人ハッピー、みたいなオチに?」とか、いろいろ思うところもあるのですが、なんとなく、今回は私にしては珍しく、署名とかして送っちゃいました♪

気になるニュースに一主体者としてからんでみたかった、みたいな、お祭根性、といったら不謹慎すぎるかしら…。でも、これで、自分の中のこのニュースへの注目度がまた少しあがるってことですよ。





posted by はな at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。