2008年02月11日

収集物いろいろ

今私の部屋に転がっているものいろいろ。


今年は源氏物語千年紀。源氏読むぞ!とこの間から何回も息巻いてはいるのですが、まだ手付かず。

そんな私に強い味方。



全編にわたり三田村雅子先生の独壇場で語る語る。
これをさっと読んでからなら理解も早そう。


これはお恥ずかしいですが…(笑)



こんな雑誌、買ってしまった(笑)収入20倍になるかな〜♪
以前知人がこの勝間さんの本にはまっていたなあ。彼の収入はその後増えたのだろうか。

まあ、とにかく、これはいいな、これは自分も取り入れられる、というところから、無理なく吸収していきたいと思います。




次は展覧会フライヤー関係。

横浜そごう美術館で上村松篁展!これは行きたいな〜!

この人の描く優しい感じの動物の絵好きです。作品をまとめて見たことないのでとても楽しみです。

2月末から3月中。




大丸東京では3月中に「ヨーロッパ絵画名作展」というのを。これも、癒し系な良品が集まりそうな予感。




とまあ、こんな感じです!
posted by はな at 11:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
芸術新潮、こんな特集やってたんだ!
見逃してました。明日、買いに行きます。

それにしても、はなさんは多趣味ですね。
好奇心旺盛というか。素敵です♪
Posted by toko at 2008年02月12日 01:03
♪tokoさん♪
tokoさん、こんにちは!
この特集、絵巻物もずらっと紹介されていて、文学好きさんにも芸術好きさんにもおいしい1冊になってます!
今年はきっと源氏物語関係のいい出版物などなどがでるんでしょうね。

私は多趣味というか、節操がないというか…。
好奇心だけはあるのですが、それが深化しないのが悩みの種です^^;
Posted by はな at 2008年02月12日 13:01
こんばんは。
私も芸術新潮を読みたくなりました。
さて、源氏物語千年紀の展覧会が、今年の8月に横浜美術館で開かれるようです。NHKプロモーションのHPの展覧会情報にありました。
それから、松園の孫の上村淳之展が日本橋三越本店で3月4日から16日まで開かれます。
Posted by Minnet at 2008年02月12日 23:54
♪Minnetさん♪
Minnetさん、こんにちは!
展覧会情報、いろいろありがとうございます〜!
さすが今年は源氏物語関連が充実してますね。
私も早く小説を読まなくては^^;
上村淳之展もありがとうございます〜。
松篁の雰囲気はわかるけど、上村淳之さんは…といわれるとちょっと思いつかないところです。
これはみなくては!
Posted by はな at 2008年02月13日 07:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。