2008年02月11日

カップ蒸しパンアゲイン

今日の朝のデザートにまたつくりました。レンジで簡単、カップ蒸しパン!

レシピはこちら
http://www.ajiwai.com/otoko/make/cupcake.htm

いつもながら見苦しい写真はこちら



今回は砂糖の代わりに、ココアを同分量入れるという暴挙!


実は先日、家人がこのレシピで作りまして、私のとは比べ物にならにふわふわぶりを発揮して「きーーーーっ!」となってしまったわけです。もうね、なんていうか、私の料理の才能のなさがいかんなく露呈された感じで。

家人のポイント:
・卵黄と卵白をわけ、卵白をしっかりあわ立てる。
・その卵白に砂糖を加えて、さらによく混ぜる。
・粉は一気にいれるのではなく、少しずつ。
・耐熱ガラス容器についているフタをしてみた。

こんな感じらしいです。
最後の1つはまあ別として、みんなもしかしてお菓子作りの基本?^^;

今回は私なりに卵白をしっかりあわ立てるっていうのはがんばってみました。でも家人曰くまだ足りないらしい。無理だよ〜。

2番目と3番目のポイントは食べ終わってから教えてくれた。秘儀は小出しにしないでくれたまへよ。

あとレシピには「ラップはしない」て書いてあったけど、ラップではなく付属のフタをしてみたことで、水分が逃げすぎず、かちかちにならないっていうのはよかった。

それにしても私は料理下手だな〜。


少しずつうまくなるぞ!
posted by はな at 10:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
今日は昼間に子供とクレープを焼いてみました。
明日、記事になっていると思います(笑)
普段買っているものを作ってみるのも
なかなか楽しいものですよね。
さて、カップケーキ。
小学生の頃、母が電子レンジでよく干しぶどう入りのカップケーキを作ってくれました。
きっと、このレシピの人みたいに手作りです。
パイレックスの小さいカップに1つずつタネを入れて
チンしてくれていました。懐かしいです♪
私もチャレンジしてみようかな〜!
でも、卵を泡立てたりとかそんなマメなことをしなくても大丈夫だと思います。
ふたはラップで十分ですよ、多分。
…とえらそーに書いちゃいましたが、果たして私は上手に作れるのか!?
Posted by ハリー☆ at 2008年02月11日 21:22
♪ハリー☆さん♪
ハリー☆さん、こんにちは〜!
クレープつくられたのですね^^
いいなあ〜!クレープたべたいです!
時々街中を歩いていて小さなバンとかでクレープ売ってるのを見ると「ああ、食べたい」って思います…!
記事も楽しみにしてますね☆

お母様の手作りカップケーキの思い出も素敵ですね^^
私は年齢だけはもう十分大きいのですが、こうやって家族でわいわい手作りのものをたべるのって楽しいなあって思います。
家人が意外と料理にこるので、おそらくこれから作るときも意地の張り合いで、いかに卵白をあわ立てるか、とかムキになると思いますが(笑)

カップケーキもつくられるようでしたらぜひぜひまた見せてくださいね♪
Posted by はな at 2008年02月12日 12:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。