2008年01月13日

《うさぎの聖母》聖なる詩情

Takさんのブログで以前見かけて、面白そうだな〜と思って行ってきました!


+++++++++++++++++++++
ルーブル・DNPミュージアムラボ 第3回展
《うさぎの聖母》聖なる詩情

http://museumlab.jp/
(会期:2007年10月27日から2008年3月1日まで)
+++++++++++++++++++++



感想は…めっちゃ面白いです!!むちゃくちゃ新感覚。しかも、かなりすばらしい作品を(ほぼ)独り占めして鑑賞できる!!これが西美とかにきていたりしたら絶対人の頭の間からとか最前列強制移動とかそういう見方しか出来ないだろうな〜と思うと、なんとも信じがたいひと時でした。


今回見ることが出来たのはティツィアーノ《聖母子と聖カテリナと羊飼い》通称《うさぎの聖母》です。

これは春のウルビーノのヴィーナスにもいやがおうにも期待が高まるというもの!!


私が一番気に入ったハイテクはこれ。

その絵に関する様々な知識をインプットする前と後で視線がどうかわったかていうのを調べてくれるのだ。最後にその結果をプリントアウトしてくれたものをもらえます。うちにスキャナがあればもっときれいな画像を掲載できたのですが…とりあえずカメラの写真でごめんなさい。

説明前。やっぱり人物単位で興味があちらこちらに…というところでしょうか。(画面上で赤〜緑の円になっているところが視線がとどまったところです。)




説明後。聖カテリナの服の色とかその他もろもろ色のコントラストとか全体的なことを見るようになりました。




また来たいな〜!
posted by はな at 08:54| Comment(6) | TrackBack(1) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとだ!
視点がだいぶ変わっていますね。
こういう機械、TVにたまに登場していますが、
自分の視点を見せてもらえるところまで来てるんですね。

それはそうと、こういう絵にもうさぎが登場してるんだ。
考えてみれば、この時代にも羊や犬のように、普通に存在していたはずですよね。
何だか、とっても意外な気がしました。
Posted by うさこ at 2008年01月13日 18:19
♪うさこさん♪
こうやって自分の感覚ってものを形にしてあらためて見せてもらえるってすっごく面白かったです^^
他にも絵の中に入っていくような体験が出来るマシンとかいろいろあったのですが、私的にはこれが一番楽しかったかな〜って思います♪

そして、うさこさん的にこの絵で一番気になるのはやっぱりうさぎですね!
説明をちゃんと聞いていたのですが…えーとですね…(汗)
確か、うさぎの性格が信仰的敬虔さをあらわしてる、だったか、その白さがマリア(&キリスト?)の無原罪をあらわしてる、だったか…−−;すみません…記憶があいまいで…右の耳からはいったことが左の耳からぬけていく感じの人間で(恥)
ともかく、そんなわけで、宗教的な意味合いを持たされた絵柄なのだそうです。
でもそういう解釈抜きにしても、このうさぎちゃんがいることで優しい感じになって、いいですよね〜^^

Posted by はな at 2008年01月13日 21:01
こんばんは。

良いですよね、ここ。
うさぎの聖母は二度も観てしまいました。

はなさんお次はここでも
http://bluediary2.jugem.jp/?eid=1224
Posted by Tak at 2008年01月16日 22:13
♪Takさん♪
Takさん、こんにちは☆
二度も見られたのですね〜!
でも、あんなぜいたくな環境で絵画と向き合えるなら、二度行くのも全然時間がおしくはないです!!
自由人であるうちにフランスに2週間とか滞在してルーブルに通いつめたいなあ…。

リンクもありがとうございました♪
凸版さんもやりますね〜!
Posted by はな at 2008年01月17日 13:14
はなさんこんばんは。

はなさんの記事をみて私も行ってきました!LOUVRE-DNP。とっても楽しかったです!
マルチメディアをつかった鑑賞方法も面白いし、じっくり鑑賞できるのはやはりいいですね〜。
Posted by える at 2008年02月05日 01:37
♪えるさん♪
えるさん、こんばんは!
お越しくださりありがとうございます♪
ミュージアムラボ行ってこられたのですね!
すごくたのしいですよね〜。
私、かなりはまってしまい、次が楽しみになってます^^
予約制でぜいたくな環境で見られるのも嬉しいです!
Posted by はな at 2008年02月05日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ルーヴル−DNPミュージアムラボ(「うさぎの聖母」)
Excerpt: 五反田DNPビルにて開催されているルーヴル−DNPミュージアムラボ(Louvre - DNP Museum Lab)第3回展《うさぎの聖母》聖なる詩情に行って来ました。 昨年このラボが初..
Weblog: 弐代目・青い日記帳 
Tracked: 2008-01-16 22:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。