2008年01月12日

庭園美術館

このエントリーは相当写真数が多いですよ!!めっちゃ載せてます。

というわけで、庭園美術館で旧朝香宮邸を期間限定特別公開していたので行ってきました(会期:1月12日から14日)。この日は写真撮影もOKだったので、もう、おのぼりさんになって写真とりまくり。

以下、その様子をお伝えします。

こちら外観。





旧朝香宮邸はアール・デコをふんだんに取り入れた建築という意味でも貴重です。

ですが、これは、アール・デコではありません。





気を取り直して、入り口の看板。






入り口のガラスのデコレーションはラリックによるもの。これはだいぶアール・デコだけど、私的には「ラリック風」というように思いました。





香水なんとか。香水灯とかなんとか?忘れちゃった…。ともかく、香水をいれて熱していい香りを漂わせるんだったかな。アンリ・ラパンによる装飾。これなんか、私の目にも「ああ、アール・デコだな」ていう気になる。





ラパンによる壁画。サインがあります。







もう少し広く見てみましょう。






食堂のドア。これなんかもう21世紀の作品って言われても信じそう。





食堂の照明もラリックによるもの。やはりガラスものはラリックさんにお願いしましょう、という感じ。




食堂の壁だったかな。




食堂の装飾。





食堂か客間のドア。すみません、記憶があいまいで。デザインが非常に斬新です。





アール・デコなラリックのシャンデリア。





用途はわからないけれど、デザイン的によかったから激写。





食堂の暖炉。暖炉の上の壁画はラパンによるもの。





オルゴールです。結構大きいのです。





階段から2階を臨む。まさにアール・デコ。





2階はプライベートな空間で、最先端のデザインを取り入れた1階とは違い、日本的な感覚も取り入れているとのこと、こんな青海波文様もみつけました!




2階はそんなわけで、結構プライベートで落ち着いた感じがしたので、のんびり見てまわるだけであまり写真は撮りませんでした。



展覧会なんかで来てもやっぱり「ここの建物自体をじっくり味わいたいな〜」なんて思っちゃうわけで、今回はその念願がかなった!って感じです。建物そのものをよく見ると、それぞれのスペースの役割を生み出すための装飾だな、という感じで、いやー、いいものはいいねえ、と思わされるわけです。こんな家にすみたい。


お庭も撮ってきました。


雨にいななくキリン。



「春を待つ」とかいう題名でアマチュア写真コンテストとかに出されてそうでしょう?(笑)

でもこの写真で、私、自分のデジカメの機能を1つ使えるようになったんです。やっぱり機械の操作って必要にせまられないと学習しないわ。ともかく、これで近くの植物とかをぐぐっと撮る方法に目覚めた♪





そんな感じで楽しいお散歩でした!!!
posted by はな at 19:33| Comment(12) | TrackBack(1) | ちょっと外出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
庭園美術館、いいですよねー。私が一番好きな場所は2階のテラスです。たしか白と黒の大理石のタイルの床で、椅子にすわって庭を見わたせる気持ちの良い場所。行ったら必ずあそこでくつろいじゃいます。

写真、いいですね!あめのしずくがとってもきれいです。
Posted by palette at 2008年01月12日 22:15
ブログへのご訪問+コメントありがとうございました。ちょいとお邪魔してみました。

「食堂か客間のドア」とあるのは香水塔の隣の広い部屋(客間だったかしらん?)のものですね。「用途がわからない」ものは確か煖房用のラジエータのグリルだと思いました。
Posted by くろねこ at 2008年01月12日 22:49
♪paletteさん♪
その白と黒のタイルの部屋にもはいってきました!
ほんとは1枚ぱちりと撮ってきたのですが、人の脚がはいっていたので掲載は断念…。ちょっと他の部屋とはまた雰囲気が違っていいですよね。
普段は庭が見えるのですね!!私が行った日は雨で寒くてガラスが結露しちゃって、全然お庭が見えなかったんですよ〜><これちょっと残念!!く〜!!
写真もありがとうございます♪私もpaletteさんみたいにいろいろ身近な写真をとりたいって思うようになっちゃいました♪♪



♪くろねこさん♪
こんにちは、はじめまして!
こちらにもお越しくださってありがとうございます。
いろいろ私の記憶のあいまいだったところ教えてくださってありがとうございました!あれは暖房用なのですね。それもまたレトロな感じで素敵です。1週間くらいあの家に住みたいなあって思いました。
Posted by はな at 2008年01月13日 08:18
こんにちわ。
やはり、庭園美術館は絵になりますね。
デジカメにはまって楽しい写真をたくさん撮れるとよいですね。
Posted by あおひー at 2008年01月13日 08:35
♪あおひーさん♪
あおひーさん、こんにちは〜!
普段展覧会でいっても会場の雰囲気そのものが素晴らしい美術館ですからね。今回はいい機会だったと思います!
デジカメもめっちゃビギナーですが、ぼちぼちとっていきます^^
Posted by はな at 2008年01月13日 09:01
こんにちは!はじめまして。
TBありがとうございました。

私も建物自体をじっくり味わいたいなぁと思っていたので今回かなり楽しかったです。

庭園は雨が強かったので今回はパスしたのですが、雨にいななくキリンも素敵ですね〜!
Posted by える at 2008年01月13日 13:47
♪えるさん♪
えるさん、こんにちは!
お越し頂きありがとうございます☆

こういうのはなかなかない機会だったので楽しかったですね♪
私は雨にもまけず庭園をびちゃびちゃ歩き回りました^^;カメラのレンズに水滴がついてしまうのがひやひやでしたが…。今度カメラのケアの仕方についても勉強しようって思いました!
Posted by はな at 2008年01月13日 15:41
こんばんは♪

ありがとうございますm(__)m

・・・って急に言われても困りますよね(笑)。わたしにとって庭園美術館はずーっと行きたいと思いつつ、なかなか行くチャンスがない場所のトップ5に入る場所です!嬉しい〜♪こんなにたくさん素敵な写真を見せて頂けてとても幸せ(*^_^*)カレンダーにしたい♪
Posted by sakuraya at 2008年01月14日 22:56
こんばんは。三日間だけの公開だったのですね。私は見逃してしまいましたが、はなさんのお写真で楽しむことが出来ました。ありがとうございます。

それにしても、建物だけ公開してもさまになるというのが庭園美術館の凄いところですよね。ドアや照明などが本当に輝いて見えます。屋上(?)のテラスも好きです。

最近、あまり足が向いていないのですが、今度は建築展があるそうなので、その時にまたじっくりと見てきたいと思います!
Posted by はろるど at 2008年01月14日 23:26
♪sakurayaさん♪
sakurayaさん、こんばんは!
わ〜!なんだか私まで嬉しいです♪
こちらこそありがとうございます♪♪
実物はもっと素敵なので次こういう公開の機会があったらsakurayaさんにも見ていただきたいなって思います。ていうか、写真がいまひとつぱっとしないので、お恥ずかしいっていうか…^^;
こんなへなちょこ画像ですが、ぜーんぶ右クリック&保存しまくりで、カレンダーにしたてあげちゃってくださいまし☆


♪はろるどさん♪
はろるどさん、こんばんは!
お越し頂きありがとうございます!
ちっともさえない写真なのでお恥ずかしい限りですが、でも普段味わえない庭園美術館を少しでもお届けできれば望外の喜びでございます♪

屋上のテラスとはあの白と黒の部屋ですか?ちょっと違った雰囲気でいいなあって私も思いました。

私もティファニー展見逃してご無沙汰していた庭園美術館ですが、また暖かい季節になったらのんびりしにいきたいなあなんて思ってます。
はろるどさんにもこの空間でゆっくりくつろげる日が訪れますように!
Posted by はな at 2008年01月14日 23:38
はなさん、こんにちは^^
行かれたんですね〜
僕も行きたかったんですが、予定が合わなくて>< それに予約でしたしね・・・。
館内の写真がOKというところが魅力だったんですが^^
Posted by cyaz at 2008年01月21日 22:24
♪cyazさん♪
cyazさん、こんにちは!
去年の年末の音楽会の時は予約だったと思うのですが、今回のイベントは予約なしでしたよ〜!
自由に行って自由に見学できるって感じでした。
でも公開日数が短かったですしね^^;
今度の機会にはcyazさんもいけるといいですね☆
Posted by はな at 2008年01月22日 13:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ティファニー 1837−2007
Excerpt: 世界を魅了したティファニー 1837−2007The Juwels of TIFFANY東京都庭園美術館       11月4日(日)    HP  「東京都庭園..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2008-01-21 22:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。