2008年01月07日

[トップ固定]50000ヒット記念☆アクセス御礼☆コメント&寄付企画

☆★この企画は1月7日の夜をもって終了いたしました。またのご参加を心よりお待ち申し上げております!!★☆


あけましておめでとうございます!!
2007年はブログ「はなことば」をご贔屓にしてくださいまして、本当にありがとうございました。おかげさまで2007年末に50000ページビューのアクセス数を達成することが出来ましたので、そのお礼の気持ちをこめて恒例のコメント企画を開催いたします!!


<説明>
この記事にいただいたコメント1件につき100〜200円を「国境なき医師団」に募金いたします。これは私が募金するというもので、コメントくださった方にお金を負担していただいたり何かしていただくというものではありませんのでご安心ください。「コメントいただいてうれしいはながテンションあげて募金しちゃう」というのがその仕組みとなっております。尚、このアイデアは「クリック募金」というサイトのものを借用しています。あわせてご覧ください。


というわけで今回のテーマですぴかぴか(新しい)

「1、あなたのニュース・情報収集の知恵をわけてください。」
皆様それぞれ日々取り組んでいる仕事・勉強・研究などなどに活用するため等などの理由で、ニュースや各種情報を収集されていることと思います。テレビ・新聞・雑誌・ネットなどなど…。私は最近あまり新聞を読んでいなくて、テレビもあまり見ない人間で、ニュースはもっぱらネットでフォローしています。朝、「googleニュース」「一般の新聞のサイト(特に理由はないけど朝日をブラウジングすることが多い?)」「日経新聞のサイトのタブをいくつか移動して流し読み」の3本立てでニュースを拾うことが多いです。今後これにプラスして論説とかもうちょっとまとまった量のものを読んでいく習慣をつけていきたいと思っています。だから週刊誌とか月刊誌を読む習慣をつけたらいいのかな〜なんてぐじぐじ思っているわけです。こんな私に、皆様のお勧めの「人生が豊かになる情報収集戦略」をちょっと小出しにわけてください〜!
このテーマでのコメントはお年玉価格で揺れるハート200円です揺れるハート

+++【追記でお願い】+++
1のテーマは私、ほんとに参考にさせてもらいたくて質問しております。なので1のテーマにあまりご興味がないかたは、お気軽に2のテーマでお話してください!2のテーマもお正月お年玉キャンペーンということで1件200円にさせていただきますので同額です!
++++++++++++


「2、フリーテーマでお話してください!」
いつもの通り、なんでもありのテーマです!好きな食べ物、好きな音楽、「はなことば」への注文、なんでもおしゃべりしたいこと残していってください!
こちらのテーマのコメントをいただくと私が代わりに100円寄付してまいります!

+++【追記】+++
1の「追記でお願い」に書いたように、こちらの寄付金額を200円にさせていただきますので、こちらでもふるってご参加ください!
++++++++



それでは、お一人様いくつの書き込みでもOKですぴかぴか(新しい)

いつもコメントお寄せくださっている優しい皆様も、今日偶然訪れてくださった方も、どうぞ、お気軽にコメント残してください!るんるん




【追記:メロパなどを通して始めていらした方はブログアドレス書いていただけるとありがたいです!】
posted by はな at 22:00| Comment(26) | TrackBack(1) | ブログ史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけおめ〜!
ことよろ〜!

あたしは情報収集なんて、特にしていません。姉君が見ているTVを聞いているだけ。あとは、、、
知ったかぶり!
これで、だいたい騙せるからら楽。
Posted by 猫姫少佐現品限り at 2008年01月01日 02:01
♪猫姫さま♪
あけましておめでとうございます!!
知ったかぶりですか^^;
姫さまらしく豪快な感じでいいですね〜。
まあ、私も生半可な知識で世の中を渡ってきているので、そろそろ地に足着いた情報活用方法を身につけていい大人になろうと目論み中です!
Posted by はな at 2008年01月01日 06:42
明けましておめでとうございます。
メロメロパークから来ましたー。

情報収集ですか・・・
私の場合はほとんどテレビですかね。
政治の事だったらいろいろ討論してる番組もありますし楽しみながらニュースで言わないようなこと聞けたりしますよ。
あとは、ニュースとかに詳しい友達が居れば話してるだけで情報収集になりますよー。
少しでも参考になればと思います。
それでは失礼しましたー。
Posted by 桜夜 at 2008年01月01日 07:38
あけましておめでとうございます。
メロパーのななです。

情報収集?
私の場合テレビ、ネット使ってる時はyahooで収集してます。

ではまた会うときまで〜。
Posted by なな at 2008年01月01日 09:45
今年もよろしくお願いしますvv
メロメロパークからお邪魔します♪

情報収集については、お恥ずかしながら全くしていない(話題に出ても分からない(--;)社会人なのに)ので、フリーテーマで失礼します!

「好きな食べ物〜おせち料理〜」
はなさんは、おせちの中で何が一番お好きですか?
私は何といっても「伊達巻」!!普通の卵じゃなくてこれでもかってくらい甘いのになぜか美味しい。あれ、何でですかねぇ。
それと「数の子」。
数の子はいつでも好きなんですけれど「松前付け」とかに入っているとなお嬉しいですね。とっても美味しい。
他は、実はあまり好きじゃない・・・。
おせちって作るのも大変そうですけれど、食べるのも大変ですよね(^^;)

「好きな食べ物〜お味噌汁〜」
私の1番好きなお味噌汁の具は「ニラ&溶き卵」です!
赤味噌を濃い目に溶かすと、なおGod!ニラの食感とか後からくる熱さとかが大好きです♪
毎日これでも良いくらいには美味しいです〜。良かったら試して欲しい組み合わせですvv
次点で「大根&油揚げ」!
はなさんは、お味噌汁お好きですか?

地味〜な話題ですみません(^^;)
企画、楽しかったです〜♪

それでは、はなさんにとって2008年が良い年でありますように!
Posted by 皇火 at 2008年01月01日 09:54
はじめまして メロパーからオジャマしました♪
ステキな企画をなさってますね。

「1、あなたのニュース・情報収集の知恵をわけてください。」
ブログにコメントを頂くのはうれしいことですし、
もちろんたくさんの方に遊びに来ていただくのもとてもうれしいことですよね。
そのうれしさを寄付という形で還元されているのですね。

というわけで、
今回はこんなとてもすばらしいコトをネットで教えてもらいました。
Posted by りおん at 2008年01月01日 10:38
あけましておめでとうございます♪
メロメロパークから来ました!

私の場合、情報収集は私もほとんどネットです。
お役に立てなくてすみません(大焦)

好きなもの・・好きな音楽・・
最近はコブクロが好きですね♪
歌も上手いのとそれ以上に歌詞がすきなんです♪♪

こんな感じのコメントだけれど大丈夫でしょうか?
お邪魔しました〜


Posted by fuji at 2008年01月01日 10:40
メロパークからきました。

明けましておめでとうございます。

‥‥情報収集ですか?
う〜ん、大体はウィキで情報収集してますかね。
Posted by エルカ at 2008年01月01日 10:41
♪桜夜さん♪
あけましておめでとうございます!
そして、コメントありがとうございます♪
討論番組みたいに人が話しているのを聞いたり、あと、自分が人と話したりするようにコミュニケーションを通じて新しいアイデアを得るっていうのはいいことですよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました☆
また遊びに来てくださると嬉しいです♪



♪ななさん♪
あけましておめでとうございます!
コメントくださってありがとうございます☆
yahooを使われてるんですね。新年からトップページも変わってどんな使い勝手になるかな〜と思ってます。
また遊びにいらしてくださると嬉しいです♪



♪皇火さん♪
あけましておめでとうございます!
そしてコメントありがとうございます♪
1のテーマがお得意でないから、と、等身大でお答えくださったコメント、すごく嬉しいです♪♪

お正月といえばお節ですね!私は何が好きかな〜。なんでも好きです☆(←なんだそりゃ)かまぼこ大好きですね^^;
数の子もおいしいですよね〜!松前漬けとかがお好きっていう気持ちもわかります〜!

お味噌汁の好みはかなり似てます♪私も溶き卵のお味噌汁が大好きなんですよ〜!あれはたまりません。
冬になると野菜たっぷりに油揚げをいれたお味噌汁を作ってもらうことが多いのですが、それもおいしいです。おいしいお味噌汁はほんと幸せになりますよね☆

楽しいお話ありがとうございました!
お礼代わりにちゃんとお金を寄付してきますね。また遊びに来てくださったら嬉しいです!まってます♪


♪りおんさん♪
あけましておめでとうございます!
コメントありがとうございます。
私もブログを通していろんな方とお話できたりいろんなことを教えてもらえるのが大好きです。
ブログはじめて1年ちょっとなのですが、なかなかおもしろいものをはじめたな〜と思ってます!
また遊びに来てくださったらうれしいです♪



♪fujiさん♪
あけましておめでとうございます!
コメントありがとうございます♪
コブクロは昨年末レコード大賞をとったんですよね。おめでとうございます☆
あまりJ-Popを聴かないので詳しくないのですが、あの藤原紀香さんの結婚式で陣内さんが歌った歌はすごくいいと思います♪
また遊びに来てくださったらうれしいです☆



♪エルカさん♪
あけましておめでとうございます!
コメントありがとうございます。
wikipediaは便利ですからね〜。私も最近は調べごとの最初はウィキにお世話になることが多いです。
また遊びに来てくださるとうれしいです♪


Posted by はな at 2008年01月01日 15:27
メロメロパークから遊びに来ました
明けましておめでとうございます(*^o^*)/

メロは最近登録したばかりで
メロノートに書き込みがあると
すごく嬉しかったのです(*^o^*)

私の情報収集はヤフーです
疑問に思ったらすぐに検索です
ネットをしてると新聞も読まなくなりました(^ー^;

私もブログ友を探し中〜また遊びに来ますね
よろしくお願いします(*^o^*)/
Posted by ぷりん at 2008年01月01日 21:09
あけましておめでとうございます。早速参加させてもらいますね!

情報収集、普段はやっぱりTVとネットですね。ネットはYahooのヘッドラインから、興味あるものをネットサーフィンしていきます。自宅の新聞は日経なので、新聞もよみますけれど、ゆっくり読めるのは休みの日くらい。
TVはくだらないような番組でも、なんとなく耳にはいってきて「ぴぴっ」とくるようなものは注意しておきます。

さらに重要なのは、ときどき友人とお茶飲みをして、その「ぴぴっ」について話し合うこと。芸能人の離婚でもなんでもありで、「話すこと」が私にとって一番重要みたい。自分の意見も、人に話しているうちにまとまることが多いです。

こんなところかしら。長々すみません。
精力的にいろんな記事をかいておられて、感心しちゃいます。これからも楽しみに読ませてもらいますね!
今年もよろしく!
Posted by palette at 2008年01月01日 21:20
♪ぷりんさん♪
あけましておめでとうございます!
ご参加くださってありがとうございます♪
プリンさんはyahooを主に使われているのですね。
最近は各種検索エンジンがしのぎを削っているっていう感じですからね〜。yahooはポータルとしても便利ですしね^^

メロはじめられたばかりなんですね!
メロかわいいし、知らない方と偶然知り合えるのも楽しいですよね♪
これをご縁にまた遊びに来てくださったらうれしいです!



♪paletteさん♪
あけましておめでとうございます!
paletteさん、どうぞ今年も宜しくお願いいたします☆

paletteさんの情報収集興味ありです〜!
あれだけ珠玉の日記を毎日書いてらっしゃる方ですから!
でもpaletteさんが書かれたことを拝見してると、インプットもさることながらアウトプットが重要って感じですね。
確かに私も及ばずながら毎日ブログを書き散らかすことで、美術館で見たものの記憶が定着したり、普段思っている考えがまとまったりします。
話すことも書くことも、だれかとやり取りするという前提のもと、何らかの言葉の形にするっていうのはとてもいいことなんですね。
今年も相変わらず、「これはブレインストーミング!」とかいう言い訳しながら、駄文を書き散らそうと思います^^;
こんな私ですが今年も宜しくお願いします!!!
Posted by はな at 2008年01月01日 21:40
メロメロパークから来ました。
私の情報収集は主に新聞です。全部は読めませんけど抜粋して興味あるところだけ読んでます。あと日本だけでなく世界規模で時事関係のニュースを見るなら他国のYahoo!もオススメです(言語が障害かもしれませんが。)これは情報とはいえないかもしれませんが、居酒屋等のおじ様方のお話も参考になりますよ〜。
Posted by みずごろ at 2008年01月01日 22:46
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

情報収集の方法は、すごく普通で申し訳ないのですが、新聞とネットとテレビが主です。
自宅で3紙の新聞(地元の新聞と日経とスポーツ新聞)を購読しているので、毎日ではありませんがそれをさらーっとナナメ読みしています。テレビのニュースで面白くて好きなのは、テレビ東京で夜の11時から放送しているワールドビジネスサテライトです。経済の視点でニュースを切り取ってくるので、他のニュース番組とは取り上げる材料が違っていますし、新しく発売される製品やそれに対する企業の姿勢なども見られて結構好きです。あとは友達からいろいろと教えてもらうことも多いです。
Posted by sakuraya at 2008年01月02日 00:33
メロメロパークから来ました☆
情報収集は朝見るテレビかネットですね。
新聞も一応見ますが、ほとんどテレビで見てから
細かいことを新聞で確認する。
といた感じです。
ブログにも良かったら遊びに来てください。
Posted by tomo at 2008年01月02日 13:26
初めまして☆
メロメロパークから来ました(^^)
情報収集は、主にテレビです。
テレビの方が画面を見ながらなので、わかりやすく思います。
あと、auの携帯を使用してるんですが、最近の機種はニュースが待受けに流れるので、最新ニュースが見れます。
素敵な企画ですので、参加させていただきました(*^-^)
Posted by ひぃ at 2008年01月02日 23:06
♪みずごろさん♪
あけましておめでとうございます!
ご参加ありがとうございます♪
新聞いいですよね。ネットでニュースを拾うだけでは取りこぼしてしまう論説やコラムなんかを読めるのがいいと思います。
私は国際ニュースも日本にはいってきて日本語で発表されているものだけで満足しちゃうことが多いのですが、たまに別の言語でのニュースをひろうと、報道の視点の違いみたいのを感じて面白いですよね!
また遊びにいらしてくださったら嬉しいです☆



♪sakurayaさん♪
sakurayaさん、あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆

企画のほうにもご参加頂きありがとうございました〜♪
ワールドビジネスサテライト、いいですね〜!!
時々家の者がつけてるんですが、おもしろいですよね。私も定期的に見てたら、結構いい視点が身につくんじゃないかなって思ってます。やっぱり、経済からの視点で切り取ったニュースって面白いですよね。こうなったら日経新聞、WEBじゃなくて新聞でとろうかしら?なんて思いました!
参考にさせていただきます♪ありがとうございます!



♪tomoさん♪
あけましておめでとうございます!
コメントありがとうございます♪
テレビやネットがやっぱり速報性という点ではまさってますよね。
新聞はちょっと遅れる分、情報量もたっぷりあってなかなかあなどれないですよね〜。今年は朝ばたばたすることもないし、新聞をちゃんと読もうかな〜なんて思いました。
よかったらまた遊びに来てください!




♪ひぃさん♪
あけましておめでとうございます!
企画にご参加頂きありがとうございます☆
私もauで画面にニュースが流れる機種使ってますよ!!あれすごく便利ですね〜。実はあれが私の一番のニュースソースになってるというのが現状です^^;
よかったらまた遊びにいらしてくださいね!
Posted by はな at 2008年01月03日 11:09
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します。
新聞ってなかなか面白いですよ。どっしりと腰を据えて1紙を隅々まで読んでみるというのも良いのではないでしょうか。そのうえで、気になったことや興味を持ったことについて他紙を読んだりネットで検索にかけてみてはいかがでしょう。
今の時代あまりにも情報が氾濫しているので、信頼性や重要性等の観点から、情報の取捨選択もとても重要になってきていますよね♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
Posted by りゅう at 2008年01月03日 22:50
♪りゅうさん♪
りゅうさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします♪
りゅうさんのコメントを拝見して、久しぶりに新聞をちゃんと読みたくなりました。新聞を実際に手にとって読むとネットニュースのダイジェストだけじゃないものまで読めるのがいですよね。
参考にさせていただきますね♪ありがとうございます☆
こんな妙な企画を時々やってますのでよかったらご参加いただけると嬉しいです♪♪
Posted by はな at 2008年01月04日 10:04
私も、PCや携帯のネットニュース(YahooやTV局、新聞社等)を見ることが多いです。
auのニュースフラッシュも使っています(*^^*)
ただ、興味のあるものしか見ませんね〜(^^;;;
あとは、口コミかな。
特に転機になるような情報は、人を介しての方が入ってくるので、
オン・オフともに、アンテナは常に立てておかねばと思っています。
Posted by うさこ at 2008年01月04日 10:33
こんにちは!コメント企画、大盛況で何よりです♪
ところで、私の情報収集方法は皆さんとほぼ同じ感じですね。
新聞・雑誌・PC・ケータイで自分の頭の中に残ったもので興味あるものや掘り下げる必要のあるものは、PCである程度調べた後、いっそう掘り下げたいものは本や雑誌を買ったりすることが多いです。新聞は時間があれば必ずざっとでもいいから目を通します。広範囲の記事があるので、自分の守備範囲外の情報で有益なものも多いですし。
それから、電車の中吊り広告や新聞の下の書籍や雑誌の広告も要チェックです。意外とこれからの流れがつかめたりしますし、友人・知人などとの雑談時にネタふりに使えたりします(笑)
あまりブログにそっち系の話題が出ませんが、経済系の雑誌とかオヤジ系の雑誌とかも割と読みますね。男性誌は情報が整理されていて読みやすいです。(長い上に役立たずかも…どうもすみません。こんな私ですが、末永くよろしくです☆)
Posted by ハリー☆ at 2008年01月04日 11:01
♪うさこさん♪
ご参加ありがとうございます〜!!
私もauのニュースフラッシュ(ていうのですね!)めっちゃ愛用してます♪
最近はあれが私の主流のニュース源といっても過言ではありません^^;手軽でいいんですよね〜。
ふむふむ、そして、口コミも大事ですよね。
やっぱり人とのコミュニケーションって、その中で不思議な化学反応がおこっていて、大事な情報が浮き彫りにされてくるような気がします。
私もいろいろアンテナ立てていろんな話に首をつっこもうっと♪



♪ハリー☆さん♪
わーい!おかげさまでたくさんの方に参加していただいております!うれしいことです〜☆ハリー☆さんにはいろいろはげましていただいて、ほんと、ありがとうございます!
やはり新聞は大事そうですね。ネットだけだと自分の守備範囲だけでおわっちゃいそうなのが、新聞を物理的に広げて目を通すってところでいろんな情報が入ってきますもんね。しばらく朝ゆったりしてるから新聞読もうかな〜。
雑誌も結構活用されているんですね!そのお話、参考にさせていただきます♪私も経済系の雑誌は時々読みます。オヤジ系って…ぐ、グラビアとかが巻頭に載ってるような雑誌ですか?@_@;それはハードル高いなあ…(笑)でも男性誌って女性向け雑誌とはまた違った視点で情報がまとめられてるってのは感じます!侮れません!!
あ〜目を通したいものが多いな♪
Posted by はな at 2008年01月04日 12:29
はなさーん、ち、ちがうよー^^;
オヤジ系の雑誌っていっても、グラビアつき(こっちも気になる記事があると読みますよ。でも朝○とか新○とか文○とかでさすがにポ○トとかは読めないかな・笑)じゃなくて、本当におじさんが読んでそうな雑誌。私はプレジデントが多いかな。結構お役立ち特集が多いのですよ。新聞の広告でそういう雑誌情報もチェックです♪
Posted by ハリー☆ at 2008年01月04日 12:56
♪ハリー☆さん♪
えへ^^;大層失礼いたしました!!
オヤジ系っててっきりポス○とかそれ系かと思いました^^;そういえば、硬派オヤジ系ともいえるそういう雑誌もありますよね!
そうそう、私もプレジデントとか結構チェックしてます!経済動向とかばかりじゃなく、仕事を効率よく進めるポイントとか、そういう特集があったりして面白いですよね。私も雑誌広告で気になる特集を見つけたら本屋で立ち読み(←それはいかんやろ)みたいな感じでしてますよ。なんだか似てますね^^
Posted by はな at 2008年01月04日 18:48
はなさん、おはようございます!
暫くお邪魔できずにいた間に50000hit↑
おめでとうございました♪

なかなか自分の向上のほうへ力を出せない方なので
(ものぐさだから)情報収集も怠りがちです…
自分の気になる(生きていくことでさして大事でない)ことに対しては
ネットで足りなければ現地や図書館などで資料を集める向上心を見せますが
それ以外のことについてはもう…orz

さて、「腰痛に効くワコルダー」
気になったのにもう売られないんですね…おお…
Posted by あめ at 2008年01月06日 10:11
♪あめさん♪
あめさん、こんにちは!
そうなんです〜^^皆様のおかげで50000ヒット!
嬉しいです☆
あめさんもお気軽に、お時間あるときにでも遊びに来てくださったら嬉しいです!なんといっても当ブログのウリは「あなたの暇つぶしのお供」ですから^^;

自分の知りたいことは、それが他人とか社会の評価からするとたいしたことでなくても、ずんずん調べちゃったりすることありますよね〜。でもそうやって得た知識は宝物なんですよね!
私の場合、最近、そういうふうに調べごとしても記憶力の低下が著しく、すぐに忘れるという…(汗)

ワコルダー、一応、発売停止てことなのかな?
もしかするとまた再開するかも知れません。
私ももうすぐストックがなくなるからほしいな〜って思ってます!
Posted by はな at 2008年01月06日 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

あけおめ!
Excerpt: 2008年   あけおめでchu〜!   illustrated by よろづやTOM
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2008-01-01 02:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。