2007年12月21日

無職になりました

「無色」の誤植ではありません。





本日が私の会社員(またの名を社畜)生活のthe last dayでした。
一身上の都合により無職になることを選択いたしました。







は〜やれやれ!
一般的なサラリーマン&OL様たちより1週間ほど早い冬休みっす!
どーも、すみません♪

「やばくない?いつもやばいけど、今日の日記、いつもにもましてやばくない??すげーからみづらい。」と思われてる読者の皆様、大丈夫です!そんな深刻な話ではないです^^;

まあ、ご飯を食べるためのお金と、たまに楽しいことを楽しむくらいのお金をかせぐ必要はあるので、宮仕えという形はしばらくはとりませんが在宅ベースで市場価値を上げるためのトレーニング類は怠らないつもりでいます。そしていつかまたお金をかせぐために何かしらの組織の一員になるかもね。まあ、それもこれも風任せ〜。

そんな感じです!


あ〜やれやれ。そんな感じだったから最近の仕事は残務処理と引継ぎばっかりでさー、これがやる気でないんだよね。「わたしのこのがんばりは会社の歯車を1ミクロンほどは回転させるかもしれないけれど、その回転から私はリターンを得ることはない」っていう考えが頭をかすめるともうだめ。俄然やる気がなくなって、作業そのものがストレス。毎日つらかった〜!!でも、今日あたりはさすがになんかしみじみとしながら仕事できたね。「あ〜このファイル作りがこの会社での最後のファイル作りになるなあ」とか「この時間の空の色が好きだったなあ」とか。

たいしてよくもなかったけど、まあ、わるくなかったよ、うん。

極秘裏に引継ぎをすすめていったので、私の消滅を知る人はほんと最小限。同じチームの人もほとんど知らないし。お世話になった人には消える旨とお礼を書いたメモ用紙をこっそりしのばせてきたけど、見つけてくれるかな。だから、送別会なんてものもなし。そもそもカミングアウトしたところで、こんな微妙な去り方をする人間に送別会はあったのだろうか?

息をすいこめば不安と孤独が胸いっぱいに広がるけれど、ふーっと吐き出せば見上げる空は自由と未来の色に光るってところでしょうか。

まあ御託を並べてもしょうがないから、これからもマイペースで楽しく生活していきます!

ブログのほうも変わらずあんぽんたんペースで遊んでいくつもりですので、大切なブログ友達の皆様、どうぞ、あらためて宜しくお願いいたします!

ブログ友達への皆さんへのご報告はこれをもって代えさせていただくとして、顔見知り友達にはどう言えばいいんだ〜!!また周りから人いなくなりそうだよ(苦笑)。あいつらまじで薄情だからさ〜^^;人が病気して社会的に消滅した時とかも周りから人いなくなったからな!!

100人中99人が私の未来を信じなくても(信じてるバカな1人は自分)まあ、なんとかやっていくわー、という感じです。


まあ、景気の悪い話ばかりなのもなんなので、心温まる話も最後に織り交ぜて。

ふられてもなお長いこと片思いしてるKさんという人がいるという話はこのブログに何度も、しつこいほど書いてきたわけで、で、私はうざいことにそのKさんにクリスマスプレゼントをあげようとこころみたわけです!
ていうか去年のクリスマスも今年の2月のバレンタインもプレゼントあげてるからな。あほだな、私。

まあ、今日渡してきたわけです、例の藤田嗣治の画集を。

若干喜んでくれました(←社交辞令)。でもKさんが感じた幸せの100万倍の幸せを感じられたのは私です。ありがとう。

一緒にその画集を眺めてちょこっとおしゃべりしました。数分の出来事だったけど、私はこの瞬間があったおかげで、これから100万年生きていけると思いました。

君にとってはほんの少しの間のことだろうけど、私にとっては一生分の思い出。確か栗木京子さんの短歌にそういう作品があった。その歌を最初に読んだ時は割とベタだな、と思ったけど、今日その思いにめちゃめちゃ共感してしまったような気がする。
藤田は私の中で特別な画家になってしまったよ。




そして、Kさんは言ってくれたんだ。

藤田を好きなあなたには、もっと自由な生き方が似合うって。





100万人のうち、99万9998人が私の未来に絶望し、肩をすくめて去っていってしまっても、自分が自分を大事に思い、たとえ本人は言ったそばから忘れたとしても、Kさんがそう言ってくれたということを私が忘れなければ、いえ、忘れるわけがない、私は歩いていける。そう思いました。


ま、そんな感じで。

ちゅーか、Kさん、まじでいい男だべ?最高っすよ!
人間が出来てるからね!その言動全てが社交辞令だとしても、私はその虚構の中に酔いたい。本人は言ったことを忘れていたとしても、人の心にこれだけの幸福をもたらす言動を出来るっていうのはすばらしいことだよ。

私はそんな人になりたいよ!

posted by はな at 21:38| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなさん、こんばんは。
大変なご決断をされたのですね。
私は「独立おめでとう」といいたいと思います。最終的に信じられるものは自分しかありません。
これからも、はなさんらしく頑張ってください。
Posted by Minnet at 2007年12月21日 22:31
今日は重大な一日だったのですね。
Kさんにプレゼントを渡されたのですね。
よかったですね、Kさんが素敵な言葉を言ってくださって。
100万年生きていけそうなはなさんの気持ちわかりますよ〜!!
この喜びをまたまたはなさんパワーに変換させて、これからもこのブログで楽しくお話できると嬉しいです♪
お仕事を退職とのこと、お疲れ様でした。
会社のお付き合いってなかなか難しいですものね。はなさんが離職なさったことで離れてゆく相手は遅かれ早かれそうなるご縁なんだと思います。
(でも、ご病気だった時は皆さん気を遣われたのかも知れないですよ)
また色々な場面でよい出会いもあることでしょう!
はなさんの明るい未来にカンパ〜イ☆
Posted by ハリー☆ at 2007年12月21日 22:46
そうだったんだ。何かストレスフルな時間を過ごしているんだなーと思っていましたが、決断されたんですね。お疲れさま!

藤田を好きなあなたには、もっと自由な生き方が似合う

いいですね。こんな言葉を言える男性は素敵だし、「自由が似合う」といわれるはなさんも素敵ですよ^^
ここはひとつ、自由な時間を楽しんじゃってください。そしていつか、さらに大きく飛躍されることを祈ってます。
Posted by palette at 2007年12月21日 23:07
はなさん こちらこそコメントありがとうございました。ムンク展つながりのやーすけです

お仕事お疲れ様でした。
私もマイペースにしか生きられない人間なので お気持ち よく分かります!
私も今の仕事 来年の3月で終わろうと思っており その準備を始めようかと思っていた矢先でした。なんかはなさんから勇気をもらったかな。
私も自分を見失わないように頑張りたいと思います
Posted by やーすけ at 2007年12月22日 01:03
はなさんお仕事(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪

次に仕事を始めるまで自分のしたい事いっぱいやって楽しんで下さいね。

片思いしているKさんの話を読んで、はなさんの気持ちを考えて胸がキュンとなりました。
自分の気持ちに正直な、はなさんにエールを送りたくなりました♪
Posted by JUNちゃん at 2007年12月22日 07:50
はなさん♪お仕事お疲れ様でした〜☆
色々と考えた上でのご決断だったと思います。いつも前向きなはなさんを応援してます〜(*^O^*)

とても素敵なお言葉をくれたKさん。
そんな素敵な言葉を贈られたはなさんも素敵な女性です☆
想いを寄せる人から言われた言葉はパワーの源になりますね♪
Posted by のほほん桜 at 2007年12月22日 09:23
♪♪♪♪皆様へ♪♪♪♪

一晩寝て起きたらこんなにたくさんの暖かい暖かいメッセージ!本当にありがとうございました!!

うううううう…(感涙)
これからもマイペースでがんばります!!



♪Minnetさん♪
Minnetさん、こんにちは!
暖かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます!
どうころぶかわかりませんが、人と比べるのではなく、自分らしくやっていきたいと思います。成功・失敗という尺度もあると思いますが、毎日幸せかっていう尺度ももっと大事にしていきたいと思います^^



♪ハリー☆さん♪
優しいお言葉、ありがとうございます!
昨日は振り返ってみればいろんなことのあった一日でした。
Kさん、ほんとにあったかくって感動しました;;Kさんは仕事がらみでお世話になっている人だけど会社の人と言うわけではないのでこれからもちょくちょく会えると思います♪ぬふふ♪♪片思いだけど、素敵な人が身近にいることに大感謝です^^
これからの生活、不安がないといったらうそになりますが、「平日遊びに行けるじゃん!」とか思って、気楽にマイペースにいこうと思います☆
またいろいろなお話の相手にしてやってくださいね♪



♪paletteさん♪
ありがとうございます〜!
ようやく肩の荷が下りました!!
これからの生活がどう流れていくかわからないっていうこともストレスといえばそういえなくもないと思うのですが、でもいまの私にとってはより自由になれたことがなんだかうれしいのです^^これからも元気にやっていこうと思います!
Kさん、素敵でしょ?かっこいいでしょ?(←しつこい)

>「自由が似合う」といわれるはなさんも素敵ですよ

わあ!これは思ってもみなかった視点です!
なんだかすごくうれしいです!ありがとうございます^^
自分らしくのんびり元気にぼちぼちとやっていこうと思います!




♪やーすけさん♪
やーすけさん、こんにちは!
またお越しくださってとってもうれしいです☆

やーすけさんも転機の時にいらっしゃるのですね。自分の環境を変えたりする決断を下すときってなかなか大変ですよね。私もこの先どうなるかわかりません。当分はみっともないことになりそうです。でも、直感的に「この生き方が自分にはあってるかも〜」なんて思っているので、勝算はありませんがとにかく自分を信じてやってみようと思います!
やーすけさんにも素敵な未来がまってますように☆



♪JUNさん♪
JUNさん、ありがとうございます!
この先どうなるかわかりませんが、「しばらくは平日あそべるじゃん♪」みたいにこの生活のいいところをさがしつつ、しっかりやることはやりつつ毎日のんびりやっていこうと思います!

この日記にも書いた片思いも長いんですけどね〜^^;この人のことが好きだから、他にあんまり相手をさがそうっていう気になれないのがまずいです(爆)
こればかりは自分の気持ちに正直すぎるのもなんなので、そろそろ卒業しなくては^^;
でもしばらくはこの思い出に浸ってそうです♪



♪のほほん桜さん♪
わ〜い!ありがとうございます!!
ようやく自由の身になれました〜!!
でも自由ってなかなかこわいものでもありますが…^^;会社勤めしていても無職になっても、どちらもいいこと・わるいことがあるだろうから、とにかく今は今の環境のいいところを楽しんで、しっかりのんびり毎日をすごしていきたいと思います☆

Kさん、すてきですよね!かっこいいですよね!!!(←いいかげんにしなさい)
あの言葉で、不安がふわーって軽くなったのを覚えてます。Kさんがはげましてくれた言葉にふさわしい人になりたいなって思いました☆


Posted by はな at 2007年12月22日 11:06
そうだったんですか〜!
やっぱりここは「おめでとうございます」でしょうねぇ〜。
Posted by rubicone at 2007年12月22日 23:50
♪rubiconeさん♪
ありがとうございます!
会社勤めをやめたっていう話のほうは不安と自由と希望とがないまぜなのですが、Kさんの話のほうは、ほんとに、ほんとに、ほんとにー!!おめでたい、うれしいことです♪にょほほ〜♪

こんな感じですがこれからもマイペースでやっていきます☆
Posted by はな at 2007年12月23日 12:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。