2007年11月23日

言葉の記憶とのリンク

またpaletteさんからインスパイアされた、というか、関連のある記事…。本日paletteさん、私のブログに登場回数多いです♪

10月に京都に行ったとき、京博で見つけた来年春の展示のちらし
モダンな感じの美人絵が気に入って「また京都に来たいな、見に来たいな〜」なんて悪い虫がうずいてたんです。画家の名は河鍋暁斎。

こういうモダンな艶がある美人画を描く人なのかな〜って最近まで思ってたんです。で、何気なくgoogleで画像検索してみたら。

えぐい。

いい意味でえぐい。

そんな絵を描く人でした。びっくりした!!


しばらくいろんな絵のサムネイルをぼーっと見ていたとき、ふっと思い出されることがあったんです。

なんか、何かを思い出すなあ、この絵の雰囲気、どこかで私のアンテナにひっかかったことがある。

そして数日して、はっと思ってpaletteさんのブログにいって、過去記事検索したんです。


そしたら!!


こちら!!!!!!

私の悪い記憶力では、このpaletteさんの記事を拝見したときは河鍋の名前を覚えられなかったようです。でも、その文章から受けた印象はしっかり私の中に残っていたってことですよね。これってすごいことだと思う。テクストだけの情報を受けてるのに、それが頭の中でイメージとリンクするってすごい。河鍋暁斎もすごいし、そのすごさを文章で再現し伝えることに成功したpaletteさんもすごい。

あのモダンな美人画をメインビジュアルに持ってくるのは、「看板に偽りあり」になっちゃうんじゃないの、と、ひじでこずいてつっこみたくなる気分もあるのですが、もっと違う雰囲気の絵であふれていようとも、いや、むしろ、そんなどえらい絵で溢れかえっているからこそ、私はまた春に京都に行くのかもしれません。


いい口実ができたわい、ぐひひ♪


posted by はな at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
paletteでございます。
私のほそぼそとやっているブログを、こんなに誉めてくださってありがとう!すごーく晴れがましくて、なんだかあちこちかゆいような、お恥ずかしいです^^
でも、「言葉と記憶のリンク」って題名、的を射てますねー。わたしも「はなことば」様はじめ、いろんな方のブログからヒントを知らず知らずもらっているんだなーと、常々感謝しています。ブログで紹介されたものを自分も見て、味わって、共感にしろ、反感にしろ、また違うかたちでさらに発信できるんですよね。そういう一方通行でないおつきあいが、ブログってホントに面白いですねー。
Posted by palette at 2007年11月24日 08:23
♪paletteさん♪
paletteさん、こんにちは!
お越し頂きありがとうございます♪
いつもながらのへなちょこ記事ですが、やはりことの始まりのおおもとのpaletteさんに見ていただかなくては〜^^
毎日何気なくみてるだけのつもりが、いつの間にか自分に大きな影響力を与えている情報源になってるんだから、ブログってあなどれませんね!
適当に始めたのに、1年もやってるとこんな重要なつながりになってるとは!という感じです。
これからも素敵なお話きかせてください♪
私からも少しでもお返しできるようにがんばりつつ…☆
Posted by はな at 2007年11月24日 10:35
いろいろ大変そうですね。
元気を出して春には「河鍋暁斎展」を見に京都へ来てください。今までの京博のラインから考えるとこの春の「暁斎展」はちょっと異質なものですが、それだけに期待できると思います。師匠である「歌川国芳」なんかも同時に並ぶかも?
京都には、「暁斎」とはちょっと筋は違うが同じ様なエグさを持つ美人画を描いた「祇園井特(せいとく)」という画家もいました。また興味があれば記憶の底に留めておいてください。
Posted by 好日 at 2007年11月25日 00:02
♪好日さん♪
好日さん、こんにちは!
お越しくださってありがとうございます^^
なんだか生活、どころか、心情の裏表までさらけだしてるようでお恥ずかしいです><
皆さんのブログのように、素敵なことをピックアップして書くというより、毎日の雑記帳みたいになってるので、もう、なんでもありで…。

春にはぜひぜひまた京都に行きたいなあって思います!
桜の時期に合わせるか、それとも混雑を避けて桜が終わった頃、ゴールデンウィークに入る前くらいに行くか…いろいろ考えています^^
祇園井特のご紹介もありがとうございます!
どんな絵を描く人なのか気になります。京都は個性豊かな画家の宝庫ですね。またいろいろ教えてください!
Posted by はな at 2007年11月25日 11:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。