2007年11月23日

溺れるほど

溺れるほどにお金があったら、私は「働く」でしょうか?

お友達のpaletteさんがブログから派生してご自分のウェブサイトを作られることになりました。そこに、いろいろ気になったニュースをクリッピングする場所を作られているのですが、記念すべき第一号のニュースは「お金の心配が無かったら働きますか?→66%の人が「ほどほどに働く」と回答」とのことだそうです。yahooとかで気軽にこたえられるアンケートっぽいものかな?

これを見た私は、「私だったら、生活に必要なお金を得るためにやっている今の仕事は辞める、即辞める。光よりも速く退職届をたたきつけてくるな〜。」と思いました。

そして何をするかって?ちゃんと妄想プランがあるのですよ。
私の頭の中にあるその妄想プラン、今日のお茶会の時、友達に延々と話して聞かせたので、ここにも書いておきます。ご笑覧ください。

うなるほどのお金があったら、アラブの石油王を100人集めたよりもすごい大富豪だったら、私はまず都内の交通の便のいいところにマンションを買います。(ちっちぇー夢!て爆笑した人!!まだ話は続くんだからね!)ホームパーティーを開ける広い部屋があるところがいいです。

そして、ここからが本論。奨学金を設立します。貸与ではなく、返還義務のない、もってっちゃって、のタイプ。そのかわり、面接は厳しく、何度も、自ら行います。奨学金、もしくは、すでに研究者として独り立ちしているぐらいの方に研究助成金としてさしあげてもいいのですが、それを受ける人の条件は、聡明で社交的な人。自分の研究内容・その分野の最新動向を、門外漢の人にも面白く話せて、かつ、いろんな分野の人と知的な会話を楽しめる人。

奨学金を受けている人の義務は、月に1回、私の家で開かれるホームパーティーに参加すること。私はお料理へただから、無理しないでおいしいところからケータリングなんかでご馳走を用意します。そこで、何人かにプレゼンテーションをやってもらったり、ディスカッションをやったり、知的なスパークを飛び散らせる空間を作ってほしいと思うのです。私はにこにこしながらちょんちょんと話をつまみ食いのように聞いて回る、頭悪いからあまり口ははさめないが(笑)。

奨学金メンバーは普段の日も前もって連絡をくれたらおいしいご飯を一緒に食べたりします。そのときはもう少しこじんまりと1対1とか、私対数人とかで、おだやかにおしゃべりします。いろんな話聞けるの、楽しそうだな〜。

それで、私自身はどんなことをするかと言うと…美しいものを観たり、聴いたり、旅に出たり。そんなことにめいいっぱいお金と時間を使います。(お金があっても時間は買えないっていうのが無常でもあり、人生の醍醐味でもあるね。)

そして、自分も大学にはいりなおします。古典と方法論をしっかりたたきこみます。

そして、純アカデミズムからはちょっとはみでちゃうかもしれないけれど、フィールドワークをやります。私が関心を寄せているあるエスニックグループに対して、聞き取り調査をします。多面的な調査をするためには言語も習得する必要がある…。第一世代、第二世代、変わりつつある第三世代、そしてその次の世代…。時の流れの中で、そのエスニックグループは、いえ、その“グループ”といわれるものを形成している個々人は、どんな生を生きてきたのか。無力な私がまとめきれなくても、せめて後世の研究者が使う一次資料としてこの世に何かを残しておきたい。むしろ、まとめなくてもいいのかもしれない。

それが私のしたいことだな、と妄想するわけです。

お金があったら「お金を得るための会社勤め」は即やめる、そして、やりたいことだけをやる。「働く」ということはいろんな意味があると思うけど、「社会の中において他者に対してなんらかの働きかけをする」「この世に何かを残す」という大きな意味を含ませることが許容されるのであったら、私はそのお金を使って「働く」ことでしょう。




なんてな!!!!!


そういうのは、サマージャンボ100回当ててからほざこうぜ!!!(笑)


でも、妄想するのはタダだからね。
妄想すると、気分が晴れやかになるし。
いいことですよ!
妄想する阿呆にしない阿呆、同じ阿呆なら、妄想しようぜ!て感じですな。


posted by はな at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪

わたしも同じようなことを夢見ています!
財団を作って、社会に貢献できる活動をしていて資金を必要としている個人・団体を経済的にお手伝いできたらなぁ、と。もちろん厳しい審査とその後の定期的なチェック付きで。
夢というよりも完全なる妄想ですけれどね(笑)。

ブログリンクのお誘い、ありがとうございます。もちろんOKです。私の方でもリンクさせていただきますね。よろしくお願いします♪
Posted by sakuraya at 2007年11月24日 02:13
♪sakurayaさん♪
わ〜!sakurayaさんの夢もいいですね〜!
まあたしかに資金がないので、お互いただの妄想なのですが^^;
でも、そのお気持ちとってもわかる気がします!
やってみたいですよね、こんなこと。
宝くじ10000回当たらないかな…ぶつぶつ。

リンク、ご快諾頂きありがとうございます!
そしてこちらまでリンクしていただき恐縮です〜!!
ご存知の通り、なんでも書きなぐっていて洗練されてるとは言いがたいのですが、末席を汚す感じで加えていただければ望外の幸せでございまする〜!
これからもどうぞよろしくおねがいします^^
Posted by はな at 2007年11月24日 10:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。