2007年10月21日

京都のお土産

金曜土曜の記事をご覧いただけるとおわかりになるかもしれませんが、また道楽者が京都へおのぼってまいりました。メインは狩野永徳展。自社仏閣の観光は今年の初夏に結構めぼしいところをまわってしまったので、今回はのんびり美術館めぐり。ちょうど私好みの展覧会が複数開催されていたので、とってもいい旅行でした。

展覧会の思い出と旅の総括は後ほどアップします。

まずは前哨戦として(?)お土産に買ってきたおいしいお菓子を御紹介。

ばりばりの観光地・清水坂にてお土産屋さんにふらっとはいり、特に前知識もなく、試食もせず勘だけを頼りに購入したお土産のお菓子です。

俵屋吉富というお店。白雲龍。



白小豆のあんをふんだんにつかって、なんだかロール状の形状をしているのですがね。



むっちゃくちゃおいしいのですよ!
家族にも大好評。
私の勘もなかなか捨てたもんじゃないわね。

これ、おいしいなあ。京都のお店みたいだけど、こっちでも買えるのかな?

と思って検索、検索…

http://www.kyogashi.co.jp/

東京や池袋でも買えるらしい。
自分の中の「ちょっとしたときにお世話になるかもしれないお店リスト」にまた1店付け加わりました。


posted by はな at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
「狩野永徳展」の素敵な感想を読ませて頂いてありがとうございます、とそちらの記事にコメントしようと思ったら、つい美味しそうなものを発見してしまい、食欲に負けた道楽者仲間(笑)のsakurayaです。美味しそう♪京都は美味しいものもたくさんあるし、観るところもたくさんあって、素敵ですよね。
そして、暗い雲がたちこめる怪しげなお写真、素敵です。これから展覧会会場で、はなさんが作品から受ける衝撃を予告しているみたいな激しさですね。
たぶん京都に秋までに行くのは私には難しそうなので、はなさんの感想を読ませて頂けて、とても嬉しかったです。ありがとうございました(やっと言えた♪)
Posted by sakuraya at 2007年10月23日 00:20
♪sakurayaさん♪
sakurayaさん、こんばんは〜☆
つたない記事ですが読んでくださってありがとうございます^^
私の美術館記事って、美術館レポとよべるような、人様にも役に立つようなものじゃなくって、ひたすらに自分の備忘録的なもので、「きゃーきれい!」とか「きゃーたのしかった!」とかそんなレベルなのですが、でも、私にはそんなぐらいがちょうどいいかな、と思って、マイペースに書いてます^^;
私もsakurayaさんのブログでお芝居の魅力をちょっぴりつまみ食いさせてもらってます♪なんだかこのいろんな楽しみをいろいろ試食できる道楽者つながり(ぷぷっ!)楽しいですねえ〜☆
ざんざんぶりの雨にふられてしまいましたが、気分は上々で楽しいたびでした^^
やっぱり楽しい京都旅行、sakurayaさんもお出かけになれるチャンスがありますように!
引き続きほかの美術館記事&京都で食べたおいしいもの記事も、よろしかったらごらんください^^
Posted by はな at 2007年10月23日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。