2007年10月08日

歌はいいね

他の方のブログからひじょーにひじょーに影響を受けやすい私。
(そう考えるとブログはとてもいい広告媒体だと思うのです、少なくとも私にとっては。)

paletteさんが夏のお掃除の時に聞いていると書かれていたときから気になっていたパヴァロッティ。惜しくも先日亡くなられた氏のベスト盤が発売されるというので購入!

HMVの「輸入盤○枚買ったら○%オフ!」みたいなのに毎回ひっかかるいいお客さんなので、今回も「何を一緒に買おうかな〜」と思っていたところ、rubiconeさんのブログで生楽譜(の写真)を見せていただいて「ああ、これ聴きたいな〜」と思った、モーツァルトのAve verm corpus(K.618)を買うことにしました。



いやあ、ほんと、人間の歌声ってよござんす。

パヴァロッティは美声だね!テノールってそもそも気持ちいいよね。
衣替えしながら聞いていたんだけど、しょっちゅうさぼってエアマウス(←エアギターみたいなもの。いわゆる口パク。意外な人気があるって、前にネットニュースで読んだぞ!)で歌って遊んでた。いい気分。

paletteさんおすすめの"Messun dorma"(追記:間違えた!^^;Nessun dormaでした!)聴いてみました!曲もいいし、彼の美声もいいです!

ちなみにこのCD、2枚組みで、1枚目はオペラからの選曲が多いです。2枚目はカンツォーネとか、もっとポップな曲とか(フランク・シナトラとマイウェイを歌ってるのがあり・笑)。個人的な趣味では2枚目のほうがテンションあげあげで聞けるかも。


モーツァルトのほうも、いやあ、もう、美しい!
Ave verum coupusがほしくて買ったわけだけど、レクイエムももれなくついてます!ていうか、レクイエムのほうがメインなんだろうけど。

天上というものがあるとすれば、この時のモーツァルトはもうすでに天上の世界の住人だったんだろうな。うつせみは楽譜を書くための仮住まいだったんだね。そんなことを思わされます。


posted by はな at 14:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは♪
「エアマウス」って言葉を初めて知りました!
そして、私、結構エアマウスしてます(笑)。
クラシックを聴くときには、エア指揮になっていることもありますが(笑)。
Posted by sakuraya at 2007年10月08日 22:28
私も「声」には抗い難い魅力と魔力とを感じます。モーツアルトのレクイエムもいいですよね〜。迷いながらも結局は天国に行く、みたいな感じがいつもします。フォーレは、汚れは全てこの世に置いてきれいになって迷いなく天国に帰る、みたいな感じ、ヴェルディは賑々しく、華やかに天国に向かう、みたいな感じ・・・。
ところで、最近パヴァロッティの声を映画の中で聴いたんだけど・・・と思っていて思い出しました!!「幸せのレシピ」の中で流れてたんでした!厨房に響く彼の歌声〜、うふっ!でした。
Posted by rubicone at 2007年10月09日 01:20
♪sakurayaさん♪
sakurayaさん、こんばんは!
お越しくださって嬉しいです☆
エアマウス、私も最初ニュースのヘッドラインで見たとき、空気のねずみかなにかかと思いました。でも、結構皆さんやってそうですね〜(笑)パヴァロッティでエアマウスをやると気分がスッキリします^ー^
エア指揮、私もやります〜!!
特に有名どころの指揮者の演奏でやるのが楽しいですよね!むちうちになるくらい頭ふってみて^^;


♪rubiconeさん♪
やっぱり「声」っていうのは、すごく心をひきつける「楽器」だなあって思います!今回買ったパヴァロッティとモーツァルト曲集、全然毛色の違う「歌」ですが両方いいです!rubiconeさんのおかげでAve vermu corpusにも手を出せたし、ありがとうございます♪
レクイエムもいろいろですね!今度は作曲家別に聴き比べて見たいですっ!ああ、やってみたいことがたくさん…☆
「幸せのレシピ」って料理人の男の人が好きになった女の人にいろいろお料理を作ってあげて…ていう映画でしたっけ?パヴァロッティとおいしいお料理、なんだかあいますね〜^^
Posted by はな at 2007年10月09日 20:32
Messun dormaっていうんですねー、知らなかった!
でも、はなさんに気に入っていただけてうれしいです。
パバロッティは「豊饒」な感じがいいですよね。ご本人もすごい肥満体でしたが。

レクイエム、昨年末に私、歌ったんですよー。指揮者の考えで、かなりアップテンポに歌いましたが、はなさんのCDは遅めかしら、速いやつかしら。近頃は速い方がはやりらしいです。
Posted by palette at 2007年10月10日 20:21
♪paletteさん♪
いかん〜!いきなり誤植でした+_+
"Nessun dorma"でした!
あとで記事のほうもこっそり直しておきますね^^;

パヴァロッティ、CD2枚分なんてこんなにたっぷり聞く機会があったのもpaletteさんのおかげです♪そう考えるとほんとにブログって不思議なものですね〜。
パヴァロッティ、「豊穣」ってわかる気がします。細かいことをせこせここだわったりしないで、どーんと晴れやかな感じ!
paletteさん、合唱もされているのですね!!私は音痴さんだから、歌える人がうらやましい!私が買ったのはどのくらいのテンポかな?私が買ったレクイエムは1966年の古い録音なのでスタンダードな感じなのかもしれません。
でも、ぐいぐいともりあがって胸にせまってくる感じは十二分に健在です☆
Posted by はな at 2007年10月10日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。