2007年09月25日

今夜は十五夜だから

ちょっと夜には早いけど、お団子作って食べちゃいました!

いつもながら私の手作り編はかなり写真が見苦しいです。
でもその下手さ加減が楽しいということで…。


上新粉だけど形を白玉団子風にしてみました〜。



あまりもちもち感がでませんでしたが気にしない!
自分で作ったものはみんなおいしい!!!


さあ、笑うがいい!
お月見団子(笑)

なんとか重ねてそれらしいフォルムにしようとしているのがわかるでしょうか。




そして〜!手作り抹茶あんみつもどき!!!
中身は抹茶アイス(スーパーカップ抹茶味)と白玉もどきと缶詰のあんこ。蜜も寒天もはいってないので、全然あんみつじゃないけど…むしろ和風パフェ?

相変わらずきったなくて盛り付けのセンスのかけらもありませんが!



白玉もどきは全部アイスとあんこの下敷き〜。

これが今日のお昼ご飯でした!
おなかいっぱい!
缶詰あんこめちゃ甘いんだもん!

posted by はな at 12:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそう!
私もたべたいなぁ。
手作りっていうのがいいね!
Posted by at 2007年09月25日 23:44
♪そさん♪
白玉粉でつくったほうがもっともちもちしたかなあとも思うのですが、やっぱこういうのは自分で作ったっていう満足感でなんでもおいしいんですよね(笑)
大きいお団子にはきな粉をつけて食べました!
楽しかったです^^
Posted by はな at 2007年09月26日 10:09
おいしそう!
モチモチツルツルしたもの大好きです。
そういえば、しばらく作ってないな〜
粉があるうちはこれでもかってくらい続くのに(笑)
そういえば、白玉だんごを鍋ものに入れる地方もあるそうですが、はなさん地方はいかがですか?
Posted by うさこ at 2007年09月26日 13:44
♪うさこさん♪
客観的に評価したら「めちゃくちゃおいしい!」といえるかどうかは定かではないのですが、でも、おいしい&たのしい!て感じでしたよ〜^^
手作りお菓子ってハッピーになれちゃいます♪
上新粉だったのでたぶん白玉粉よりもちもち感がでなかったんじゃないかなーって思います。
白玉団子を鍋に入れるっていうのも珍しいですね〜!つみれみたいな感覚なんでしょうか?でも、甘いものに入れるだけじゃなくて、そういう風にお料理に入れるのもおいしそうですね^^
うちの母は手抜き料理が得意なのであまり「土地の習慣!」とか「伝統の味!」とかいうのをことごとくすっぽかすんですよね(笑)でも、鍋に白玉団子を入れるっていうのは初耳なので、たぶん、このあたりではやらないんじゃないかな〜って思いますよ〜!
Posted by はな at 2007年09月26日 14:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。