2007年09月20日

久々に

久々に題詠をしました。
このブログ、トップに「題詠にとりくみ」って書いてあるくらいなんだから、たまには題詠しなくちゃね!

最近、ブログに載せない分の短歌をどうやってつくっていけばいいのか、悩み中です。へとへとでひいひい言いながら地図も持たずに山道に倒れてる感じ。もともと短歌を始めたきっかけというのが、年甲斐もなくホットでビタースイートな片思いに胸を焦がしてしまった(←阿呆と言うてください)ことであり、その気持ちをなんとか表現しようと思ったとき、「昔から日本人は切ない恋心を三十一文字に詠み込んできたやないか!」とひらめいてはじめたって感じです。

だから、私の中には「この歌人の歌はすごい!!」といった類の強烈な気持ちが欠如していて、むしろ、自己満足追求型なんだなと思います。それで困るのが「客観的に読んで魅力的な短歌」ていうのがわからない。そういうののストックが自分の中にあまりないから、客観的に読んで魅力的な短歌を作っていこうと思ったとき、どういう方向に向かって精進していけばいいのかよくわからない。

とかなんとか、御託を並べてないで、とりあえず客観的にいいって言われてる短歌をいっぱい読めばいいじゃん。ということで、おあとがよろしいようで。


でも、正直、ひたすら自己満足の短歌、楽しい!!!
今日題詠ブログにTBした分の短歌なんて、もう、ただの酔いどれ日記ていうか、過去の酒乱人生の内輪ネタというか、もうでろでろですな。
でも、詠んでる自分は昔をニヤニヤ思い出して楽しいんですよ♪

posted by はな at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
体調良くなってきたそうで安心しました^^

それにしても、短歌素敵ですね!!
私はつい言葉が過剰になってしまうから、5・7・5の限られた文字数で世界観を広げられるのって本当にすごいなぁって思います。
文字数は限定されてるけど、そこから想像がどんどん広がっていきますね。
はなさんの昔に何があったんだろう・・・
ここから色々な物語が生まれそう!

Posted by とるた at 2007年09月20日 23:25
♪とるたさん♪
とるたさん、こんにちは^^
お見舞いありがとうございます♪
体調もすっきりさっぱりといった感じで嬉しいです!

短歌についても過分にお褒め頂き恐縮であります〜+_+;冷や汗冷や汗…。
私も同じですよ〜、たぶん詩とかだったら、どうやってまとめていいかわからず、かけないと思います。短歌の形が持つ力にたよっているという感じですよ^^;限られた文字数に収めればそれなりに見えるという…。本当はそういうふうに形の力に頼ってるのはだめって本に書いてあったのですが…^^;

昨日詠んだのはなんだか呑んだくれの思い出ばかりで、もうおはずかしいっす!
どの友達とも飲んでばっかりだったんだなあ、とあらためて、自分ばかだなあと反省する次第です!!
Posted by はな at 2007年09月21日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。