2007年09月08日

『プラダを着た悪魔』

2006年の作品。

ジャーナリスト志望のアンドレアが就職した出版社で配属されたのは、ファッション誌"RUNWAY"のカリスマ的編集長のアシスタント…。


「女子力」でもあげましょうかね〜と思って借りてきた映画です。


…メリル・ストリープが、かっこいい!!!!!素敵!!!!!むちゃくちゃかっこいい!!!!!!!いや、ほんとかっこいい。メリルに「女子力」っていうか「いい女パワー」をもらった気がします。

アン・ハサウェイもかわいいね。顔のパーツ、口が大きくてジュリア・ロバーツを思わせた。

あと、やっぱりファッションが素敵で目の保養になった〜〜!!
あの出版社で働くみんなもおしゃれで、素敵!!
なんか、あんな服装見ちゃったら、自分がもっさり芋っぽいような気がしちゃって、「明日から何着ていけばいいんだ〜!!」って髪をかきむしりそうになったけど(笑)私も炭水化物ぬかなきゃだめ?



「恋も仕事も♪」みたいなキャッチコピーがつきそうだけど、あんまりいい恋愛してないよね、このアンドレア。自分が大きく成長していたり劇的に変化していたりする時って、恋人だけでなく、友人とかも総とっかえするくらいの気概をもてって私は思ってるんだけど(ちょっと冷血やね)、結局あのむさくて、彼女の変化を快く思わない、ひげの濃い彼のところに戻るんだからね。私にはよくわからんわ。あのハリー・ポッターの未刊行本を入手してくれたジャーナリストとくっついてほしいっていうのともまた違って、もっといい男がいるだろう、むしろ、男いなくてもいいだろう、くらいの意気込みが欲しいというか。

…うっ…書いていて、自分こそいい恋愛が出来ない体質だと、あらためて気付いたぜ…。


仕事っていう面で見てみれば、この「学生から“社会人”になる過程」、なんだかほろ苦く甘酸っぱく見ることが出来ました。なんか「理不尽」にみえる使いっぱしりさせられたり、いろいろこつこつ積み上げてきたものが上司の思いつきでふきとんだり。良くも悪くも、そこんとこ清濁併せ呑んで、たくましくずぶとく生きられるようになるのが“社会人”になるってことかな〜なんてしんみり思いました。


で、冒頭に書いたとおり、この映画はもう、メリルのかっこよさを堪能するためにあると思ったわけですが、ぐっと来たシーンといえば、あの、ホテルの一室ですっぴん(風メイク)でアンドレアと打ち合わせてるところかな。すっぴんって「女の人生」がにじみでてるというか、裸以上に「ハダカ性」があるというか、どきっとするんだよね。自分で自分に酔ってる私きもいですが、時々お風呂上りの自分の顔見て「年取ったな〜」ってしみじみするもん。「今までの私」っていうものがすごくよく現れているものだと思う。そんなわけで、あんな見事なメリルのスッピン風メイクを担当したメイクさんにおしみない拍手を送ります。

posted by はな at 21:22| Comment(3) | TrackBack(2) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなさん、こんにちは^^
TB&コメントありがとうございましたm(__)m

メリルのあのスッピンメイクでの演技に大女優の女優魂を見ました!!
彼女は昔から好きな女優さんですが、どの役にも一生懸命な姿には頭が下がります。
『恋に落ちて』のその後を観てみたいなぁ(笑)
Posted by cyaz at 2007年09月09日 11:06
この映画、むちゃくちゃ面白かった!
観ている間、o(^-^)oワクワクドキドキしまくりました。
メリルもアン・ハサウェイも、他の俳優たちも
すっごくステキだったなぁ。
観終わった後に、がつんと元気をもらったような
気がします。
TBさせていただきますね。
Posted by at 2007年09月09日 23:07
♪cyazさん♪
cyazさん、こんにちは!
こちらにもコメント&TBありがとうございました☆
いやあ、ほんと、メリル・ストリープはさすが大女優だなあと思いました!
cyazさんが書いておられた、最後の車の中でのシーンもすごくかっこよかったです^^
他の作品もいろいろ見たくなりました〜!



♪そさん♪
コメント&TBありがとうございます〜!
そさんはこれかなりのお気に入りなのですね!
私はストーリーの最後のもっていきかたはちょっと…とダメだししてしまうのですが、アンディミランダのもとで生き生き働いているときの様子はいいなあって思ってみてました^^
できればあのままミランダの下でしたたかに働いて欲しかった…というのが私の願望シナリオだったり…
登場人物もみんな魅力的ですごくよかったと思います^^
Posted by はな at 2007年09月11日 11:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『プラダを着た悪魔』
Excerpt: 恋に仕事にがんばるあなたの物語。      ■監督 デビッド・フランケル■原作 ローレン・ワイズバーガー■キャスト メリル・ストリープ、アン・ハサウェイ、エミリー・..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2007-09-09 00:28

プラダを着た悪魔
Excerpt: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン プラダを着た悪魔 (特別編) ユナイテッドアローズ コラボレーションBOX ~ story ~ 大学を卒業したば..
Weblog: Life is・・・
Tracked: 2007-09-09 23:07
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。