2007年08月16日

切手を買ってみた

Takさんのブログ「弐代目・青い日記帳」で情報ゲットして(いつもお世話になってます!)なかなか素敵な切手が出てるらしいとのこと、仕事の合い間を縫って郵便局に走り、買ってきました〜!!

8月1日発売だったそうで、まだきっと皆様のお近くにもあるよ〜。

広重・写楽・歌麿のかなりナイスなセレクション10枚セット!
小さいサイズの浮世絵が手に入る楽しさ!!
(まさか、これで切手収集なんて趣味にはまらないといいんだけど…)






こんな感じよ♪いいでしょ〜!


…て、今ふと不安になったんだけど、お札とかってカラーコピーするの違法なんだよね。切手も金券だから、こんなふうにカラーコピーに近いようなこと(写真に撮る)したら法律に触れる?(冷や汗)
どうしよう、まずいのかな。
お詳しい方、もしこれまずかったらご指摘ください。
すぐに撤去します。

posted by はな at 22:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 美術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おそらく大丈夫ではないでしょうか。
スキャンしてまま印刷して使えてしまってはモラル的にまずいでしょうが。ちゃんとデジカメで撮って歪んでるのでまんまで使えませんから。
出力して印刷されたものを使えば、御用でしょう。
うーむ、赤瀬川源平の1万円札をふと思い浮かべちゃいましたよ。
Posted by あおひー at 2007年08月16日 23:00
♪あおひーさん♪
ありがとうございます!
かばんのなかに無造作にいれておいてしまったのでぐちゃぐちゃになってしまったのが(涙)不幸中の幸いというところでしょうか^^;
それにしても切手って小さな美術品だなって思いました!

>赤瀬川源平の1万円札をふと思い浮かべちゃいましたよ

むむ?これってなんでしょう?検索してみたのですが見当たりませんでした…
Posted by はな at 2007年08月18日 07:35
わたしもさすがにリアルタイムでは知らないのですが、1万円札を模写した赤瀬川さんの作品が裁判になったことがあったのですよ。
Posted by あおひー at 2007年08月19日 00:26
♪あおひーさん♪
コメントありがとうございます!
なるほど、そんな裁判があったのですね。
でもお札ってよくみると、とっても細かいから、それを裁判沙汰になるくらいしっかり模写できるっていうのはやっぱりさすがですね!
Posted by はな at 2007年08月20日 11:30
はなさん、おかげん如何?

私もこの間この切手郵便局で見かけて買ってきましたよ。きれいな記念切手があると購入して、葉書、封書そしてゆうパックにもぺたぺた貼って使ってます。受け取った方が「珍しい切手〜!」といってくださるのが、密かな楽しみです。あはは!

ところで、赤瀬川原平さんのお札模写のこと・・カラーコピー機がコンビニで普及し始めた時、夫が話してたんで知ってました。あのう、確かめたんですが1万円札ではなくて千円札でした。
詳しくは↓

http://www.jpf.go.jp/yt2001/cyber/artist/004_Akas/info.html
Posted by rubicone at 2007年08月20日 13:24
♪rubiconeさん♪
お見舞いありがとうございます^^
今日も一日寝てました〜。
また夜目が覚めちゃったらどうしよう?

rubiconeさんもこの切手買われたんですね!
最近はあまり郵便を使う機会がないので切手を買うことも少なくなっていたのですが、なんだか久々に切手を買って、これつかってみたいな〜なんて思いました^^でも実際はもったいなくてとっておくかも?

赤瀬川さんのこともありがとうございます!
ずいぶんとアバンギャルドな活動をしてきている方なんですね〜!

Posted by はな at 2007年08月20日 19:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。