2007年07月12日

冷や汗

私が使っているこのseesaaブログというのは、まああまりお勧めできないブログサービスではあるのですが(といっても他のブログサービスを使ったことがあるわけではないから比較できないのだけど)、それでもいいところを挙げるとすればデフォルトでかなり細かいアクセス解析がついているということです。

それにどんな検索ワードでお客さんがこのブログに来てくれたかわかるページがあるのですが、それをみて「うひょ!このワードで来てくれても私のブログには何の有益な情報はないっすよ?」みたいな冷や汗をかくのが結構面白いというマゾな楽しみ方を時々してます。

今久々にその検索ワードのページを見て顔面蒼白になるくらいやばいと思ったワードがあります。それは「一橋 スピヴァク」!!やべー、これ、あの7月7日の講演会のことでしょ?ごめん、私は「この講演会に行きたかったす!」て書いただけで、スピヴァクのことについて有益なことは何も書いてません!!超恥ずかしい。しかも、恥の上塗りで、私が学生時代いかにあほであったかということを延々と書いてるわけであって、それを講演会から帰ってきてさらに他の人の意見を知りたいと思って検索している向学心旺盛な学生さんに読まれたかと思うと、もうマゾっ気を通り越して、なんていうか恥ずかしさで死亡。

まあ、気を取り直して、結局講演会自体はどうだったのか、せっかくだから知っておきたいな〜とか思ってちょっと検索してみたらなかなかの講演会メモがばらばらと出てくる。いやあ、ありがたいです。ほんと、ありがたい世の中になったよねえ。その優秀な脳みその中身を貸してくれる学生様・研究者様に感謝です!

それらをぱらぱら読みしてたら、あ〜私も久々にこういう話に浸かってみたかったな〜、と、とても残念に思ったわけです。

たとえ最後尾をひいひいと走る劣等生であってもいい、自分の好きなことを自分の身の丈で勉強するっていう心はいつまでも持っていたいなあって思うんです。
posted by はな at 19:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう!
検索ワードって面白いですよね!
タイトルを書いただけなのに…(汗)
てこと、よくあります。
前にあるドラマのことをちょっとだけ書いたら、“○○ドラマ エレベーターのシーンに映りこんでいたもの”なんて検索されたことがあって、「あのシーンにそんな怪談めいたことが?!」なんて逆に検索しちゃいましたよ〜(笑)

シーサーって、細かいアク解してくれるんですね。
前に申し込んだことがあったんですけど、使い方がよくわからなくてモタモタしていたらアカウントが切れちゃったんですf^_^;
もう一度挑戦してみようかな(^^ゞ
Posted by うさこ at 2007年07月13日 23:14
♪うさこさん♪
検索ワードって「私、こんなの書いたっけ?」というようなのも時々入っていて、自分で自分のブログの中を検索して「ああ、この記事か!」と納得したりすることもあります^^;て、それは単に記憶力が悪いだけ…(汗)
そのドラマの検索もかなり気になりますね!なんか、ほんと、ホラーの香りがする…+_+私、その手の心霊なんとかって苦手でにげまわっちゃいます!

シーサーはアクセス解析は充実してるんですが、そういう機能が邪魔しているのかどうなのかはよくわからないのですが、とにかく腹が立つほど「重い!!」のです!!コメントとかいただいてもすぐにサイドバーに反映されないし…。
それぞれのブログにいいとこ・わるいとこあると思いますが、私はここの容量を使い切ったらシーサーやめて別のサービスに移行しようかな〜なんて思ってます^^;
ちなみに容量は100MBで、これまでの私のペースで写真をアップしていたらもう20MB超えてしまいました!ご参考までに〜!

Posted by はな at 2007年07月14日 19:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。