2007年07月04日

[トップ固定記事]☆おしゃべり企画☆

☆7月4日午後11時30分、一旦締め切らせていただきます!!たくさんの方々に参加していただいてとっても嬉しかったです!また8月くらいにブログアクセス数で何かの記念日があったら2回目をやっちゃったりするので、そのときもまたご参加くださると嬉しいです。よろしくお願いします〜☆

さて!

ゲストののべ数が10000人を超えたら、何か面白いことやろう!と思っていて、思いついたのがこの企画です。この記事を1週間トップに掲示しておき、お客様と私がお近づきになる場にしようと思います。え?つまらないって?いやー、他に思いつかなくて。見せて喜ばれる顔なら顔写真でも掲載しますが、見ても皆様の幸せのためにならないものだから、自粛します。

私のブログをやってる楽しみの重要なもののうちの1つがいろんな方とコミュニケーションできることです。恵まれていることに、今でもたくさんの方がちょくちょくのぞいてくださってはいろいろ声をかけてくださってます。本当にありがとうございます☆

でも「このお寒いはなことばとかいうブログ、内容は無いけど毎日更新してるからひまつぶし程度に見てやるか」とか「一言物申してやりたいけど、こいつあまりにも頭がおかしすぎて会話がかみあわんわい」とか思いながらここを定期的にのぞいてくださっているサイレントゲストがいるはずなんです!!そんな方ともお近づきになりたい!!そういう意図があってのこの記事でございます。

普段のコメント欄は私の記事にレスポンスする形でお書きくださってるものが多いと思いますが、この記事のコメント欄に関しては、皆様からのお話を待ってます!そういう感じです!あ、なんかこんなこと書くと、普段書いてるから書かなくていいや〜と思われてはいやなので明記しておきますが、もちろん常連ゲスト様の書き込み、大大大歓迎です!!

というわけで前置きが長くなりましたが、記念すべき第1回目のテーマを設定させていただきます!


++++++++++++
1、「食」についてご自由にお書きください。好きな食べ物、好きなお店、自慢のレシピ、食にまつわる思い出話などなど、食の話は古今東西人類共通の話題です。

2、フリーテーマでお書きください。
++++++++++++

このどちらかを選んでいただければ幸いです!
なんや、つまり、何かいてもいいということやないか!みたいな感じで。

それでは大勢の皆様のご参加を心の底からお待ち申し上げております!

ちなみに!!
この記事にいただいたコメント1件につき50円を私のポケットマネーから「国境なき医師団」に寄付させていただきます。コメント書くと、はなも喜ぶ、「国境なき医師団」様も潤う、と、1粒で2度おいしい企画です!!(ていうか、つまりはこれをしたかったんだろ、みたいなね^^;クリック募金をやってるうちに思いついたような企画です!)

どうぞ皆様ふるってご参加ください!

お一人様何回でも書き込みしてくださってかまいません^^
一応私の中の目標としては20件のコメント(私のレスは除きます)=1000円の寄付ができること、くらいでしょうか。少ないって?^^;ひー、すみません!でも、これ、定期的にやっていこうと思っているので、無理のない範囲で勘弁してください。ちなみに、夢はでっかく、寄付の上限はコメント60件分=3000円と設定させていただきます。あ、でも、60件超えてもコメント自体は大歓迎で受け付けます!!

そんな感じで、早速スタートしてみます♪

ブログされてない方もお気軽にコメントくださいね^^
あ、お名前(ハンドルネーム)はしっかり書いていただけると嬉しいです!

なんかもう、お気軽に。
この間、ロッテリアにはいったんだけど、意外とおいしくてファストフードも侮れないと思った!とか、私のクッキーのレシピはこれこれこういうものですが、これで作るとせんべい級に固いものができます、とか、そういうぐらいにお気軽に書いてくださいかわいい


よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by はな at 22:00| Comment(22) | TrackBack(0) | ブログ史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
とてもユニークで素敵な企画ですね。
早速参加させていただきます。

1、「食」について

今話題になっている?コロッケ。
「一番好きな食べ物は?」と聞かれると
即座に「コロッケ!!」と答えます。
安上がりだな〜自分。

近所のお肉やさんで
おばちゃんが揚げてくれる
コロッケはたまらなく旨いです。

つまらない事書いてしまいました。。。
お許しあれ、
Posted by Tak at 2007年06月28日 23:21
☆☆☆コメント数を数えるため便宜的にレスにナンバリングさせていただきます!☆☆☆

<1>
♪Takさん♪
一番乗り、ありがとうございます!!
嬉しいです^^
コロッケおいしいですよね〜!!
私も大好きです。
特にあのお肉屋さんの店先であげてくれるコロッケってなんであんなにおいしいんでしょう。
うう…考えただけでじゅるり…←いやしい。
私の近所にもあげたてコロッケが食べられるところがあるのでそこを通るときは心を鬼にしています^^;
でもたまに買います☆
歩きながらあの包み紙をかさかさいわせながらほおばるコロッケはたまりませんっ!

Posted by はな at 2007年06月29日 07:23
私ももちろんの事、参加させてもらいますよ〜♪

1、「食」について
食べる事が大好きな私は書き出すと止まりそうに無いので、昔は好きだったけど、今は食べれない物について書きます`´☆

まずは、『干し芋』!!
昔は大好物でムシャムシャ食べてて、最近あれ美味しいんよなぁ-wwと思って食べてみると…あれ?あんまり美味しくない…しかもすぐにカビ生えるし(`´;)

次に、『かりんとう』!!
これも小さい頃は大好きでボリボリ食べてたのになぁ〜今では「うげッ!甘ッ!」で美味しいと思えません…。

そして『カップラーメン』!!笑
昔は夏休みのお昼ご飯の定番だったのになぁ〜。。一個丸々はキツイです…。とか言いながら食べるものが無かったらこれに走ってしまう…笑

味覚も変わる、、と言う事ですか?ちなみに昔は駄目でも今は食べれる物は『きゅうり』です´`☆

長々と失礼しました★
Posted by bee at 2007年06月29日 09:51
1のテーマについて参加させていただきます!

私ね、何でも食べられるんですけど、実は上寿司のネタが苦手だったりします。
ウニとか貝類とか。
いくらや数の子も苦手でしたけど、最近は大丈夫かな。
20代の頃、上司にお寿司屋さんへ連れて行ってもらうと、「そんなに気を遣わなくてもいいよ」って言われるくらい安いものばかりを頼んでいました。
私としては、好きなものばかりを食べさせてもらえるので嬉しかったんですけどね。
今思うと、いくらくらい食べときゃよかったって感じです(⌒▽⌒)アハハ!

とりとめなくて申し訳ないです<(_ _)>
Posted by うさこ at 2007年06月29日 13:40
<2>
♪beeさん♪
毎日お疲れなのにこちらまで遊びに来てくださってありがとうございます〜!!感涙…;;
疲れためないで元気にすごしてくださいね!!

さてさて、beeさんの食べ物話〜☆
味覚ってかわるんだな〜て思いますよね。
私はほしいもはあまり食べたことないけど、かりんとうはよく食べます。今も昔も好きですよ^^
黒砂糖系のお菓子が好きで、黒飴とかの味も好きなんです〜!
私は以前好きだったけど今はあまり食べないというものは…うーん、あまりないですね。
年とともにますます雑食動物になってるというか^^;
あ!私もきゅうりは昔苦手でした!なんかあのにおいが苦手だったんですよね〜。
野菜が苦手でなくなるというのは大人になった証でございます^^
beeさんもお野菜しっかりとって健康キープしてくださいねっ!


<3>
♪うさこさん♪
わあい!いきなりの企画にご参加くださってありがとうございます!
うさこさんお寿司が苦手なんて〜!!
私はお寿司は大の大の大好物なので、その上司の方のごちそうにまぎれこみたい!!て思いました^^;
うさこさんに二人羽織してもらってうさこさんはお好きなもの食べる、私はうさこさんの苦手なもの食べる、みたいな感じで(笑)
でも確かにうにとか貝とか魚の卵系はちょっと独特の風味ですもんね。濃いというか…。
あれが自分のツボにぐぐっとくるとおいしくてたまらないんですが、苦手な方は苦手かも〜て思います。
やっぱり今度うさこさんの服の中に隠れておすし屋につれていってもらわなくては!!
Posted by はな at 2007年06月30日 11:33
ゲスト数1万人超え、おめでとうございます!
1、で参加させていただきます。
おめでたいので、おめでたい魚、鯛のはなし。

鯛、大好きなんです。
昔、父が結婚式に呼ばれたりすると、引き出物におせち料理のようなものがぎっしり詰まった折り詰めをもらってきたものでした。そのメインは、かならず鯛の塩焼き。もちろん焼きたてではなく、さめているのですが、なんだか好きだったのね、あれが。
そのままたべてもいいんですが、母がお吸い物にしてくれたのも美味しかったし、その中にご飯をいれて雑炊にするのも好きでした。
お寿司なんかでも、マグロより鯛なんです、私は。
フランス料理の鯛のポワレなんかも、goodですね。

なんだかとりとめもなくて、ごめんなさい!
2万人めざして、これからも書き続けてね!
Posted by palette at 2007年06月30日 18:53
<4>
♪paletteさん♪
お祝いありがとうございます〜^^
おかげさまでお客様を10000人分お迎えできました!

そして、おめでたい鯛の話もなんだか嬉しいです☆
鯛は魚の王様ですね〜。私も鯛、大好きです。
お寿司やお刺身も、私もマグロより鯛かな。
うーん、でも、おいしいトロがあったら甲乙付けがたいです^^;お寿司はどれも大好物なので!
思い出がつまってる味っていいですね^^
さめていてもおいしくいただけるってなんだかわかります。折り詰めや特別な日のお弁当ってそういう特別な味がしますよね!
鯛の雑炊、食べてみたいです〜!おいしいだろうなあ^^
フランス料理のポワレってなんだろうと思って早速検索してみました。ソテーのようなイメージでしょうか?素敵です!

自分で「食」をテーマにしておきながら、皆さんのお話を伺っていて、いろんなものが食べたくなっちゃって困ります^^
Posted by はな at 2007年06月30日 19:49
食についてはもう、このお店しかありません。
季織亭@経堂です。
わたしのブログでお気に入りの店(季織亭@経堂)なんてカテゴリを作ってるくらい。
とにかく、このお店の徹底してるのは食に対する姿勢です。
ここでは化学調味料を一切使ってません。
もともとはお総菜とお弁当のお店だったのですが、現在は夜にラーメン屋さんと居酒屋さんをやられています。
ここのラーメンは自家製の手打ち麺。しかも、小麦粉がはんぱなく高級なものを使ってるのです。
醤油も塩も知るひとならばびっくりするクオリティのものなのです。
この季節だと冷やし麺がオススメですが、醤油/塩ラーメンともども体にやさしい味でするするっとたいらげてしまいます。
ちなみについさっきまでこの季織亭の2Fで飲んでました。お酒もとんでもないのがやたらとリーズナブルな価格で飲むことが出来るのです。
おかげでわたしはここ4年引っ越すことが出来ません。季織亭がそこにあるから。
Posted by あおひー at 2007年06月30日 23:29
<5>
♪あおひーさん♪
あおひーさん、こんにちは^^
今、あおひーさんのブログの季織亭カテゴリーも拝見してきました!
すごくおいしそうで素敵なお店ですね〜!!
そういうふうに確かなものでお食事を作ってくれるのって魅力ですね。
そんなお気に入りのお店が近くにあるってなんだかうらやましいです♪
私も行ってみたくなりました^^
手打ちラーメン食べたいです!
Posted by はな at 2007年07月01日 09:05
はなさん、こんにちは(^o^)丿
ゲスト10000人越えおめでとうございます☆

私も「1.」で参加させてください(^_^)
好きなものと言えば、やっぱり「カレー」なのですが、嫌いなものがちょっと変わってるみたいで…。
私、「おでん」と「散らし寿司」がダメなんです(>_<)
「散らし寿司」は多分、家のがダメなんだと思うのですが、「おでん」はもうあのニオイでダメなんです〜(@_@;)
冬場のコンビニなんて…Σ(゚Д゚ノ)ノヒィッって感じで(笑)
でも、家で出されたら文句言わずに食べてます。
せっかく母親が作ってくれたものですから♪

最近ロッテリアに行ってないなぁと、はなさんの記事を拝見して思いました。
ロッテリアのエビバーガーが食べたいです☆
Posted by パスちゃん at 2007年07月01日 10:50
<6>
♪パスさん♪
パスさん、こんにちは〜!
お祝いのお言葉ありがとうございます☆
ほんと、皆さんのおかげです!
これからも、超どうでもいいことばかりですが、毎日かいていこうと思うのでどうぞよろしくです^^

パスさん、おでんと散らし寿司が苦手だなんて〜!
私は両方とも大好きです。
て、私はかなりの雑食&非グルメなので、レバー以外の食べ物はなんでもむしゃむしゃ食べます^^;
でも私もコンビニのおでんはほとんど買わないかな〜て思います。単価が意外と高いっていうのもあるんですけど、あの、人がたくさん出入りしてほこりも舞ってるだろうと思われる店内でふたもしないで煮込んでるっていうのがちょっと…なんて思っちゃって^^;
でもパスさんのおうちで出されたものは食べるっていうの、なんだか優しい娘さんって感じで素敵です^^
お母様も喜ばれますね!

そうそう、この間、ロッテリアはいって、夏のメニューなのかもしれませんが、タンドリーチキンをナンぽいものではさんだメニューを頼んで、これがすごくおいしかったんです!
パスさん、カレーもお好きだし、これはかなりお勧めですよ!!
私ももう一回食べたいくらいです^^
Posted by はな at 2007年07月01日 11:44
外食はほとんどしないので。。。
昔、マクドナルドに入ったときは、とてもうれしかった〜 
まだ出始めの頃で、東京にだけあってCMで見て、東京で食べたー、すごーいおいしいー、みたいな。。。
何でマックに来てまで親は、「魚」を頼むのだろうと思ったけれど、年を取ったら自分もフィレオフィッシュが大好きになりました。(汗)
Posted by マロン at 2007年07月02日 19:55
<7>
♪マロンさん♪
わーい!書き込みありがとうございます^^
私も小さい頃一番最初にマックにはいったときはすごく嬉しかったです!
確か昔ってハンバーガーも今より価格が高くて、それでいて親は「体に悪い!」とかいって連れていってくれなくて、ほんとにあこがれでした。
フィレオフィッシュおいしいですよね^^私もあのソースが好きです。私もマックではあまりビーフパテのものはたのまないです。マックならチキンタツタをたのむなあ、という感じです。
ファストフードで食べるものにもその人の嗜好っていろいろ出てきますよね。私もそのうちいろいろと味覚が変化するのかしら?
Posted by はな at 2007年07月03日 10:48
 某鑑定で脳内全てが「食」になってしまいました(笑)むしろあまり食べない方なのですが、それを差し引いても欲がそれしかないということなんですかね。
Posted by モンスターAM at 2007年07月03日 19:21
<8>
♪モンスターAMさん♪
書き込みありがとうございます^^
脳内全部1種類の文字で占められることもあるんですね〜!
大人になると食が細くなりますよね(私はまだまだ健在ですが^^;)
食が細くなってもおいしいものを少しずつ召し上がってくださいね!
Posted by はな at 2007年07月03日 20:53
最近のお気に入り。
マルエツのローストビーフ。
これ、すっごく安いのに、おいしいんです。
今までに食べた、一番変なものは、「フカの唇」かな?
Posted by 猫姫少佐現品限り at 2007年07月04日 02:39
<9>
♪猫姫さま♪
コメントありがとうございます☆
ローストビーフいいですね〜!
我が家から近い距離にはマルエツないのですが、何事もお安くておいしいのが一番です!
フカの唇って…中華料理でしょうか?
うーんうーん+_+ふかひれみたいな感じなのかな?
Posted by はな at 2007年07月04日 10:15
はなさん、こんにちは^^
ん? ちと出遅れたみたいですね(汗)

1.食について
☆最近のはまりもの
 @堂島ロール
 Aファミマのマンゴーなんとか(笑)
 B男前豆腐種々
 C「二の酉」のかに味噌バター
 D「串八珍」の辛味噌
 E「はしご」の段々麺
 ※「清光園」の生しらす定食と生桜えび
 他にも沢山あるんだけどブログ見て(笑)?!

2.
 その昔、Tシャツを集めるのが好きで沢山集めたものの、着ないものが増え、ある教会がアフリカの人たちに着なくなった洋服を送ろうということを知り、50枚くらい袋に詰めていったら、ボランティアの方に、季節はずれのサンタさんだと感謝されました(笑)
金額でなく自分が賛同できるものであれば参加したいですね! 毛布を送ろうというのがあったのですが、毛布って予備がないですからね(汗)
はなさんが国会議員に立候補すれば清き一票を必ず入れますね^^
Posted by cyaz at 2007年07月04日 12:48
<10>
♪cyazさん♪
cyazさん、ご参加ありがとうございます〜!
記念すべき10人目です^^
cyazさんのブログはおいしそうなものでいっぱいですよね!
確かにここに書いていただかなくてもTBなんかでもよかったかも(笑)
それにしてもファミマのマンゴーなんとかがきになります!
マンゴー好きなので、今度ファミマがあったら探してみよう^^

Tシャツ送られたお話も素敵ですね〜!
それにしても50枚ってすごい数ですね+_+
でも服って自分の趣味的にもう着なくなったりしても品物としてはまだ十分新しかったりするともったいないですよね。
そういう形でまた違う人に有効活用してもらえたらすごい嬉しいですよね!

>はなさんが国会議員に立候補すれば清き一票を必ず入れますね^^

うひゃ!ありがとうございます^^;
早速役所に行って出馬届でも出してくるか〜(笑)
Posted by はな at 2007年07月04日 21:30
はなさんが自腹きるんじゃ書かないとね。

食べること好きだしねー、ダイエットしなくちゃいけないのにー、困りますね。
といって何を書けばいいのかわからないのですが、このところおいしい食材が沢山とどいてうれしい悲鳴。
ウチの両親あてなので私に来たわけじゃないけど。

鮎の塩焼き
うなぎの白焼き(これは苦手)
殻つきほたて
明太子
すごいでしょ?ごはんの進みがいいものばっかりで困ります。
Posted by chikat at 2007年07月04日 23:06
<11>
♪chikatさん♪
ご参加ありがとうございます!
そうですそうです、書いちゃってください^^

chikatさんのブログ、いつもおいしそうなものでいっぱいで羨ましいです!グルメさんですよね。
最近はおうちでもおいしいものを食べてらっしゃるんですね〜^^
かなり食欲を刺激されるラインナップです!
明太子なんて食べたいなあ〜。ご飯がすすんじゃうんですよね!
ああ、夜なのにおなかすいてきた…^^;
Posted by はな at 2007年07月04日 23:24
皆様、ご参加、本当にありがとうございました!
今回は一旦ここで締め切らせていただきます^^
8月くらいにまた企てますのでよろしかったらまたコメントいただけると嬉しいです!!
宜しくお願いします☆
Posted by はな at 2007年07月04日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。