2007年06月28日

センスがない

しつこいのですが、今日のお昼ご飯も私がチヂミを作りました。にらが残っていたので。旬で安いからってあんだけ大量にニラを買ってくるのもどうかと思うよ。

で、今日は、「前は粉が多かった」という指摘を受けていたので、小麦粉を若干減らしてみたわけです。でね、私ね、創意工夫を凝らそうとして「水を増やしたらさらっとライトな感じで仕上がるかな♪」とか思って、なんかすごい量の水入れたんです。もう、蛇口からなみなみと。

そして、ボウルの内容物をフライパンに全部あけたとき、何かが違うということに初めて気付いたんです。

なんかね、チヂミとして終焉の時を迎えてるな、みたいな感じで。

そして、もんじゃ焼として再出発してるんじゃないかって。

もうね、泣きそうでした。いくら焼いても固まらないし。固まらないからひっくり返せないし。今日の午後なんて出かける予定入れてたのにほんと焼きあがらないから、まじで、このもんじゃのせいで出かける予定延期しましたよ。

いやあ、水を増やすという発想が抜本的におかしいのよね。料理の才能が無いんだわ。なんていうか、料理センスの絶望的な欠落を感じる。

あとね、思ったんだけど、この間から参照してるレシピ、あれ、かなり「材料→適量」という項目が多かったんだけど、気付いたことがある。材料適量っていうレシピはね、簡単なレシピなんかじゃない。むしろ上級者向けのレシピなんだと。○○年生きてきてそういう根本的なことをようやく理解しました。

はー、でもようやく食べ終わったよ。
今度は分量がちゃんと書いてあるレシピを参考にさせてもらって作ろう。

あと、どこか韓国料理のお店に行って、タレの味も含めて、一度「おいしいチヂミの味」ってものを頭に入れなおさないと。

posted by はな at 13:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなのよ!
料理得意な人にレシピ教えてもらうと腹立つのよ!
おしょうゆどれだけ?→適当
お砂糖は入れる?→その時の気分
水からゆでる?→そんなの適当
それじゃ作れんっちゅーの!!!
それでも何とか作って見せると「何これ?」とか言われたりして、ムキーッ!!!

ネットでレシピを探す時は、揃えやすい材料で、細かく書いてあるものを探します。
そうでないと、初めて作るものなんか無理だもん。

そうそう!ニラは、ネギや水菜くらいの感覚で火を通しています。
ただ、ニラ臭さが気になる場合は、クタクタになるくらいまで火にかけた方がいいかもしれないですけどね(*^^*)
Posted by うさこ at 2007年06月29日 13:12
♪うさこさん♪
おおお〜!!うさこさんにもわかっていただけた!!
ほんと、適量レシピの難解さをこの度初めて知ることとなりました…^^;
お料理上手な人は目分量でわかっちゃうんでしょうね〜。
それとも、レシピを秘密にしたいだけ?(←ひねくれてる)
あとそろえやすい材料っていうのも同感です〜!!
小麦粉とかでもいろんな種類ありますもんね。
まあ、私なんかだと、どんな小麦粉使われようと、全部普通の薄力粉で押し通すといういいかげんさも持ち合わせておりますが(笑)

うさこさんは、にらは結構しゃきしゃきで召し上がるんですね!
わたしはおこちゃまなので、もうちょっと火を通したほうが食べやすいかもしれません^^;
やっぱりあの香りは結構きついので^^;
でもにらたまとか好きですよ♪
Posted by はな at 2007年06月30日 11:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。