2007年06月04日

勝手に胡乱座(うろんざ)御紹介!

今回の京都旅行でお世話になったゲストハウスを御紹介〜!
いやあ、ここ、最高でした。て、日本の他のゲストハウスのことをよく知ってるわけではないから比較というわけにはいかないけど、でも、かなりいいんじゃない?
ネットで行き当たりばったり見つけたところを予約したんだけど、なんかもう、大当たり。また京都行くことがあったら絶対ここに泊まりたいです。

私はもちろん行き届いたホテル生活も好きですが、ある種のモードに入ればどんな劣悪な環境でも結構楽しんで過ごせます。だから安宿に泊まる貧乏旅行も超好き。でもね、ここは、そんな「覚悟」は全然必要ないの。何が素晴らしいかって、清潔、こざっぱりしてる!これが一番びっくりしたかも。

あと、ご主人の適切なホスピタリティーが心地よい!つかずはなれずというか、全然あくが強くなく自然体な方で、それでいて、宿泊施設として必要なもてなしは十二分に提供してくれる。とても感じがいいです。

京都にリーズナブルに旅行したい方、ワタクシが渾身の力をこめてお勧めするのが、こちら、胡乱座(うろんざ)さんです!!

建物がまたいいのよね。京都の伝統的な「町家」というスタイルの建物を利用しているんだけど、とても風情があります。その京町家についても説明されているので、↑の胡乱座さんのサイトをクリック、クリック!!

あまりに気に入って何枚か、というか、何枚も、写真を撮ってきたので、御紹介〜♪

まずはお部屋。
私は相部屋ではなく、一人部屋を予約しました。でも全然お高くないよ。
一人で過ごすには十分な広さのこざっぱりとしたお部屋。



インテリアも趣がありつつ、さりげなくおしゃれ。





窓から自然の光。部屋には姿見もついていました。




二階の廊下から見た風景。






吹き抜けの廊下。




台所・冷蔵庫もありますので、自炊派にも親切かも。私も冷蔵庫にはよくお世話になりました。



お風呂・トイレ・洗面所は共用ですが、とても清潔で気持ちがいいです!




お庭。




金魚ちゃんとたぬきくん。





1階にはお庭が見える共用スペースがあります。そこで各々食事したりします。






これからも末永く続いていってほしい、素敵なゲストハウスでした!!
posted by はな at 19:09| Comment(7) | TrackBack(0) | '07-05京都で若冲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わあ、きれい!

シティホテルといえば、どこの土地に行っても同じような気がします。
(ベッドとテーブルと椅子とユニットバスみたいな)

こちらは、お部屋以外のところもきれいですね。
それに、何より京都っぽい感じがします。
Posted by マロン at 2007年06月04日 21:10
 素敵なたたずまいですね。
ホテルもいいけど京都来たならこういうところにもとまりたいですよね。
大正解だっんじゃないでしょうか。
ちょっと羨ましいです(^^)
Posted by モンスターAM at 2007年06月04日 23:05
わぁ!ほんと素敵ですね〜(*^^*)
京都は外国からのお客さまも多いから、こういうたたずまいを保っておくのは大事なんでしょうね。
私は宿で旅の良し悪しを決めちゃうところがあるので、いいお宿に当たるのはとっても重要なんですよ〜
気に入るところと出会えて良かったですね(*^^*)
Posted by うさこ at 2007年06月05日 00:17
一度、泊まってみたくなるお宿ですね〜☆
利用の仕方は、ユースホステルみたいな感じ?のようです。
Posted by rubicone at 2007年06月05日 09:06
♪マロンさん♪
ここはほんと、この町家の造りが魅力的なんですよね!ご主人の魅力もあいまって、なんだかほんとに京都の家に住んでるような気がするゲストハウスでした^^また口実をつけて京都行きたいな〜☆


♪モンスターAMさん♪
ここはほんとに素敵で一目ぼれです!基本は「安宿」なのでホテルに慣れてる方には戸惑うことも多々あるかもしれませんが、私はものすごく快適に過ごせました!いやあ、ほんとに、我ながら大当たりをひいたと思います!


♪うさこさん♪
そうなんですよ〜!今までの宿泊客の中にも外国の方が多いみたいで、きっと皆さん特別な思い出を作って帰っていけただろうな〜って思います^^お庭もお部屋も廊下もみんなお気に入りなんですよね!ホテルみたいに「全て完備!」というわけにはいかないけれど、私にはこれで十分、十二分です!
また京都行きたくなっちゃいました!


♪rubiconeさん♪
ここは素敵ですよ〜!若いご夫婦で泊まってる方もいらっしゃいました。かなりお勧めの場所です^^
京都旅行、最初はユースを使うつもりでいたのですが、なんと修学旅行で貸切ということで急遽探し当てたのがここ。ユースよりもお値段リーズナブルだし、素敵な建物だったし、ほんと、ラッキーでした!
Posted by はな at 2007年06月05日 10:19
わぁ!超素敵!
和風が良いですねぇ〜ww
京都行く時ははなさんの旅日記を参考にさせてもらいますね!

Posted by bee at 2007年06月05日 10:39
♪beeさん♪
ここはほんと、かなり気に入りました!風情があってよかったですよ〜^^
京都では私また食べまくってばかりでお恥ずかしいですが、おいしい和菓子を探し求めて楽しんできてくださいね!京都はとってもいいところでした^^
Posted by はな at 2007年06月05日 11:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。