2007年05月16日

オペラ名曲とショスタコーヴィチ



これ先日買ったCD2枚。

どちらもブログがご縁で教えていただいたものです。
ブログってなかなかに豊かで有用な情報ツールだなと思ったり。

上のほうは没後30年ということで出された「マリア・カラス 永遠のディーバ」という有名曲・名演を集めたベスト盤っぽいというか、カラスをおなかいっぱい堪能できそうな一枚。CDとDVDセットで定価2500円!

これを教えてくださったのは「BLUE EYES」のくーみんさん。
該当記事はこちら↓

http://blue.ap.teacup.com/pappara/155.html

その下に写ってるのはロストロポーヴィチとブリテンというピアニストの共演などなどが収められているもの。基本的にブリテンのCD、という位置づけなのですが、私はロストロポーヴィチと彼の奥さんガリーナ・ヴィシネフスカヤ(ソプラノ)が聴きたいという気持ちで買いました。

これを教えてくださったのは★ 音楽と季節の記♪ ☆のダンベルドアさん。
該当記事はこちら↓

http://mholmes.at.webry.info/200705/article_4.html

今日は昨日前髪を切りすぎた後遺症と、Korean(language)の復習をしておきたかったのと、あと他にやることがあったのとで一日家にこもっていました。

勉強やなんやかややっている間、「ながら聞き」をしようと思ってたんです。ていうか、カラスのほうはBGMとして流しながら気持ちよくほかのことを並行してできたんです。でも、チェロ・ソナタのほうは…いやはや、これはだめだった。ショスタコーヴィチ作曲なんですが、どうもほかの事を考えるのをゆるさない力があるというか…。なんかこう書くとカラスのほうを甘く見ているように思われるかもしれませんが、そんなことは全然ないんです!!カラスも、もう、さすがマリア・カラス!!て感じなんです。なんていうか、これ毎日聴いてたら美人になれるんじゃないか、とかそんな気になってくるくらいなんです。でも「ながら聞き」もOKな心地よさがあるんです。ショスタコのほうは、美術館でコンテンポラリーアートを鑑賞するときの身構えみたいなものを私に要求してくるというか…。そういう意味で違ったんです。結局ショスタコはお風呂で聴いたんですが、なんかお風呂がリラックスできない(苦笑)。いつ湯船から出ればいいのかタイミングをはかり損ねて今日はかなりゆだりました。

ショスタコはそんな感じだったのですが、次に収録されているガリーナ・ヴィシネフスカヤが歌う「アレクサンドル・ブロークの詩による7つのロマンス」、よかったな〜!実はこれ2枚いっぺんに買って先にカラスを聞いたとき、ヴィシネフスカヤが聞き劣りしちゃったらどうしよう…なんていらぬ心配をしてたのですがそんなこと全然ない!最初妖精が歌ってるのかと思いましたよ!!でも時に妖艶に、時にパワフルに。素敵だった〜!こちらのCD、まだチェロ・ソナタとこの歌曲しか聴いてないのですが、残り後半も楽しみです。

カラスのほうもDVD未見だし。楽しみ楽しみ〜!



posted by はな at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなさん、TB有難うございました♪
マリア・カラス、買われたんですね!
しっかり、さらにさらに美人になって下さいね〜♪
私の拙いブログが、少しでもはなさんのお役に立たせて頂けたこと、大変嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。m(__)mアリガト
Posted by くーみん at 2007年05月16日 23:03
♪くーみんさん♪
いらっしゃいませ〜!
マリア・カラスのCD、御紹介くださってありがとうございました^^いろんなオペラのいいとこどりなのですっかり大好きになって何度も聴いてます!カラスの「美オーラ」をふんふんと吸い込んで少しでも女らしくならなくては、と思ってます^^;
また素敵なもの御紹介くださいね!
こちらこそ宜しくお願いします☆
Posted by はな at 2007年05月17日 10:34
マリア・カラス!!!
一昨年の冬以来、カラス、聞きまくっています。「ノルマ」の「清らかな女神よ」Casta Divaがお気に入り。「椿姫」全幕も買っちゃったし、筋金入りのファンの人からビデオも借りました。「歌に生き、恋に生き」そのもののような生き様も、魅力ですよね。
お仲間ができたようで、大変うれしいです!

Posted by palette at 2007年05月17日 19:06
♪paletteさん♪
きゃ〜!paletteさん、カラスにはまってるんですね!!一昨年の冬からききこんでるだなんて、大先輩です☆
私が買ったこのCDにも「ノルマ」の「清らかな女神よ」収録されています〜。いやはやまさに”歌い上げる”という感じですよね。もちろん、他の曲を聴いていてもそうなわけですが。うーん、形容する言葉がでてきません^^;
「歌に生き、恋に生き」というのもまさにそのとおりですね。私もいっぱいきいて女っぷりをあげようと思ってます^^
Posted by はな at 2007年05月17日 22:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。