2007年03月10日

韓国済州(チェジュ)島旅行記・3日目

3日目はちょっと寝坊して、朝ごはんとして前日にEマートで買ったもちもちのパンなどをいただきながらのんびりしてました。

この日はチェジュ市からバスで遠出して、島の反対側、南側にある西帰浦(ソグィポ)市に行くことにしました。

ソグィポに行くには空港から出るリムジンバスが便利とガイドブックにあったので、まず、タクシーで空港まで行きます。ホテルと空港はとても近くて10分くらいで着くのです。だからもちろんホテルの部屋の窓から離着陸する飛行機の雄大な姿が楽しめましたよ!

まあ、そんなこんなで、バス乗り場はどこかなー、空港に着けばわかるかなー、と適当に思っていたのですが、タクシーのドライバーさんが「出発?到着?」と日本語で聞いてきてくれたんです。ソグィポ行きのリムジンバスに乗りたい、なんて複雑な内容を言えるほど私の頭の中の韓国語ノートはできてませんので、一瞬ひるみましたが、そこは無理やりこじつけで「バス」と「ソグィポに行きたい」という意味の韓国語を羅列したら理解してくれて、「ソグィポ行きのバス」といってそのバスの横にタクシーをつけてくれたのです。なんていいドライバーさん。

そんな感じで空港でも迷うことなくすんなりとリムジンバスに乗れました。

ソグィポまでは1時間程度の運行で5000ウォン。新済州からホテルまでのタクシーも5000ウォン程度だったんだけど、それでも安いと思ったけれど、バスもこれまた安いよね〜。モトとれてるのかな。

途中、チェジュの最高峰・漢拏山(ハルラサン)とおぼしき山が雪化粧した様子も見ることが出来ていいバス旅でした。

ホテルを出発したのが結構遅い時間だったので、ソグィポについたらもうお昼ご飯の時間。まずは腹ごしらえすることにしました!

リムジンバスのバス停のすぐ近くにあったチンジュシッタンという海鮮鍋のお店!

あわびがごろごろとはいっています!スープも辛いし、貝のうまみが出てるし、最高!




こちらはガイドブックで紹介されていた突き出しの塩辛。



期待して食べたのですが、ものすごくしょっぱくって辛くって一口でギブアップ!

まず最初の目的地である「天地淵瀑布/テンジヨンポッポ」という滝へ行こうと思うわけですが、地図を見る限り、お店からずいぶん近い。でも、道はぐるっと迂回するようになってる。近道とかあったらいいな〜なんて思いながら、お店の人にきいてみました。無責任なことに私、聞くだけ聞いて、答えを聴解できないときたもんですので、コミュニケーションにならないわけです。なんてこった。でも、お店の人いい人で、身振り手振りで教えてくれたり地図を描いてくれたりして教えてくれました。とってもカムサハムニダ!

で、結局近道はなくってガイドブックに書いてある通りの迂回する道を通るわけです。道をどんどんどんと下っていき細い路地のようなところに入ります。

風情があるのでパチリと一枚!



瀑布のまわりも素敵な遊歩道になっていて、お散歩を存分に楽しみました。3日目になると天気もだいぶ温暖になってきていて助かりました。

森を抜けるとそこには滝が!



水のある風景は心が和みますね。
カモの群れやら子ガモがあそんでいるのやらを見てのんびりしていました。子ガモ、水の中にもぐってかわいかったー!

十分のんびりしたところで、次もまた滝を見に行きます。

途中にあった教会。素敵でしょ。



次の滝は「正房瀑布/チョンバンポッポ」という滝で、この滝には「西帰浦/ソグィポ」という地名の由来になったといわれる伝説が残っています。

こちらの滝は海に注いでいます!
迫力満点!



近くまで近寄れるのですが、近寄りすぎると水しぶきが!

海で取れたものを焼いて食べさせてくれる海女さんたちがいました。みんなのぞきこんでます。




本当はこのあとソグィポの街並みを見て、夜ご飯もここで食べる予定だったのですが、母が足腰的にも胃腸的にもきつい、というものでして、無理してもなんだしということで、のんびりペースで帰ることにしました。元気なように見えて人は少しずつ年をとっていくもんなんだなぁと。親孝行したいですね。


で、早めに引き上げてきたわけですが、部屋に帰って来て何したと思います?前日にEマートで買ったマッコリとチーズとナッツで酒盛り!なんだこの飲んだくれ親子は!母よ、胃腸的限界はどうした?



グラスが汚いのはご愛嬌。一口飲んだ後ですから!

アルコール度数は7%。甘くて飲み口もとても軽いのでどんどんいけちゃいます。

飲んだくれっ、飲んだくれっ!

そんな感じでチェジュ3日目の夜は更けていくのです…。




posted by はな at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | '07-03韓国済州島旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいねぇ、、、こんなところ行ってたんだ、、、
Posted by 猫姫少佐現品限り at 2007年03月12日 02:15
楽しかったですよ!
旅情満喫の4日間でした♪
日本からも近いのでいつの日かぜひ〜☆
Posted by はな at 2007年03月12日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。