2007年02月25日

書店って楽しい・立ち読みって楽しい

この記事カテゴリーを「読書」にするのはすごく気が引けるのですが、「読書」カテゴリーの記事があまりにも少ないということもあって、無理やりぶちこんでみました。

ていうか、読書して「へー、おもしろい」というお気楽で無責任なインプットから、まがりなりにも読後感というアウトプットをだすというところにいたるまで、私のミジンコの脳みそでは、なかなかたどり着けないのですよ、哀しいことに。だから、読書記事が増えないんだな。

まあ、そんなことはさておき、昨日のことなのですが、せっかく大きな本屋さんに行くんだから、と思って、早めに家を出て1時間近く立ち読みしてきました。

やっぱ、書店っていいね〜!アマゾンで買い物するのとはわけが違うよ!実際読めるっていい!!
図書館にいったって、今、リアルタイムで気になる新刊本なんて読めないからさぁ、いまいちエキサイティングじゃないんだよね。

そんなわけで、平積みされてる新刊本を中心にいろいろつまみ食いしてきました。

えー、以下のリンクはアマゾンの当該書籍の紹介ページにつながってますが、アフィリエイトではないので、心置きなくクリックしちゃってください!

まずは手嶋龍一&佐藤優の対談『インテリジェンス 武器なき戦争』。この手嶋さんって9・11のときのNHKワシントン支局長だったてっしーのことよね?そうよね?あのころは「変な顔〜」(←まじで超失礼。)とか思ってただけなんだけど、この人めちゃめちゃ面白いんじゃん。佐藤優氏もキレモノよね〜。ノンキャリなんでしょ?その辺のキャリアよりずっと使える人材でしょ、きっと!

そんな二人のエキサイティングな対談。インテリジェンスって、なんていうの、情報分析・諜報みたいな意味よね。もちろん外交の姿勢みたいなところに応用されるべき話なんだと思うけど、普段の生活にあてはめて考えてみたって、こういう、情報を自分の中で消化して再構築する、それをうまい具合に他者と交換する、みたいな技術って必要よね。

これは最後まで読みたかったかも〜と思いつつも買わずにおいてきました。

で、田崎真也っていうソムリエさんの『接待の一流 おもてなしは技術です』てのもちょっと読んできた。
なるほど、私の中にも、「ホスピタリティ」という思想は根付いていないなあ、と反省させられることしきり。大切な視点だと思いました。自分の土壌が変わるまで手元において繰り返し読み、そして、実践することが大切、という意味で、買ったほうが良かったんだろうけど、なんとなくめんどくさくって買わなかった一冊。この「めんどくさい」ってのが自分変革を妨げるのよね〜!

そのほかは今年の楽しみにしてるいろんな美術館の企画展の予習もの。

春にダヴィンチの「受胎告知」がくるって聞いたので岡田温司の『処女懐胎―描かれた「奇跡」と「聖家族」』をちら読みしてきました。やっぱりこういうテーマって、信仰という土台を共有していないものにとっては、書籍なんかを読み込んで理解力をカバーする必要って感じちゃうわけだ。

ダヴィンチつながりで、そういえば池上先生が本出してたな〜と思って、美術本コーナーにも足を運びました。
それが池上英洋『レオナルド・ダ・ヴィンチ』です!
気になる作品はすごいアップで図版が載っていたりして見ごたえ十分!春のダヴィンチ展前にほしいな〜と思ったのですが買わなかったよ〜。

で、新書なのにカラー図版が豊富で心惹かれた一冊。朽木ゆり子『フェルメール全点踏破の旅』!!
これもね、年末くらいに新美術館にオランダ絵画が来て、その中にフェルメールもあるらしいのよね。楽しみ、楽しみ!

ちなみに…この本は買っちゃいました〜♪
読んだらたぶん「美術」カテゴリーで記事をアップしようと決意してます。決意倒れに終わりませんように!!
posted by はな at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
立ち読みって楽しいですよねw
お金がない私にはぴったり(笑)

フェルメールですか!!
実は私絵画の中で一番好きですw
記事アップを楽しみにしてます!笑
Posted by bee at 2007年02月25日 16:56
お金を払わずに、これだけ本をつまみ食いできるというのは、かなりありがたいことですよね♪
とかいって、本屋さんからみたら腹だたしいことでしょうが…^^;
でも、実際読んでみて納得したら買うわけだし、本屋さんにとっても100%悪いことじゃないですよね〜と自己弁護!

フェルメール好きなんですね!
ほんと、おだやかな雰囲気に心が洗われるような絵ですよね〜!
記事アップ、楽しみにされると、またいろいろ悩んじゃって書けないのですが(笑)あまり気負わずに、そのうちアップするので、お待ちくださ〜い!
Posted by はな at 2007年02月25日 17:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。