2007年02月07日

『隠し剣 鬼の爪』

2004年。山田監督の侍三部作の2作目です。
『たそがれ清兵衛』が大好きで大好きでたまらなかったので、この映画も楽しみにしてました。あ、もちろん大好きな吉岡さんが出てるってのも楽しみの一つでしたよ、おほほ〜!

印象としては、まあまあよかった、と思います。テーマ的に『たそがれ清兵衛』の二番煎じみたいな感じがするけど…。そこがちょっと感動を薄めた要因かな。もしかして『武士の一分』もこういうノリなのかな?

本作では「隠し剣 鬼の爪」という秘伝の剣術が1つの見所になるわけだけど、その実体は「おーなるほど。文字通り、隠し剣 鬼の爪だわー。」と思わされるものなのであります。その技を求めながらも教えてもらうことは叶わなかった友人、また悲しい死をとげた友人の仇をとるために使い、そしてその墓に封印する。静かだけど胸を打つシーンです。

松たか子さんは時代劇やらせると光るな〜って思います!ファンの方には申し訳ないけれど、実はあまり好みではない女優さんなんですが、この映画ではとても好感持てました。

あと、個人的には、吉岡さんのちょんまげ姿も、ようやく見慣れてきたというか…(笑)方言もなかなか板についてたし!『雨あがる』がちょんまげ吉岡を見た最初だったんですが、あの時は、にやにや笑いがとまりませんでした!

吉岡さんといえば、なぜかお父さん(@『北の国から』)とお母さん(@『男はつらいよ』)との共演!ちょっと笑えてしまいました。
posted by はな at 17:49| Comment(6) | TrackBack(6) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
あたしは3部作、これが一番好き。ほとんど同点で清兵衛。この差は、キャラの明るさです。で、だいぶ落ちてキムタク。
吉岡さん、思いっきり古い映画の予告編、見なかったの??子役で出ていたヤツ。笑っちゃいました。
Posted by 猫姫少佐現品限り at 2007年02月10日 03:37
猫姫さま、こんにちは〜^^
なるほど、これがお好きなんですね!
ラスト、サラリーマン武士をやめて好きな女の人に気持ちを伝えるくだりはほんわかしてていいですもんね♪
武士の一分は…うーん、見なくていいということになりそうかな。

特典映像みのがしましたっ!でも、「北の国から」で幼い日の彼をたっぷり堪能してあるんでよしとします^^
Posted by はな at 2007年02月10日 10:14
他の作品は見て無いけど、これ好きです〜w面白かったぁ〜♪また機会があれば他の2つも見てみようと思ってますw

松たか子さん!良かったですねぇ〜!私もあまり好きな女優さんでは無いんですが、これは本と良かった!

ふふふ〜w吉岡さん面白かったですねぇ(´U`)
う〜ン、やっぱ素敵ですね♪
Posted by bee at 2007年02月25日 16:47
beeさん、こんにちは〜!
心温まる作風でしたよね^^たそがれ清兵衛のほうは、宮沢りえさんも武士の家の出ってこともあって、もうちょっと全体的に話がしまってたかもしれません。これはラストはほのぼのラブストーリーだし。

松さん、「おみごと!」でした^^;

そして山田監督作品で大活躍の吉岡さんも、なんだかかわいかったですよね!ファンのハートをがしがし刺激してくれます♪
Posted by はな at 2007年02月25日 17:06
はなさん、はじめまして!
TB&コメントありがとうございました。
この3部作ってCMだと悲壮感漂っててヤナ感じだと思ってましたが、
ほのぼのとしてて面白かったです。
(使命で旧友を討つところはちょっとドンヨリしましたが、、、)
残りの2作品はまだ観てないので、ぜひ観たいです。
早くテレビ放映しないかな!
(テレビ放映待ちかい!!)
Posted by さとかつ at 2007年03月26日 21:36
さとかつさん、はじめまして^^
こちらこそ、TB&コメントいただきましてありがとうございます。
3部作のうち1・2は見たのですが、この作品はやわらかい口当たりがよかったですね。私も『武士の一分』機会があったらみてみたいです。
Posted by はな at 2007年03月27日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

隠し剣 鬼の爪 06年35本目
Excerpt: 隠し剣 鬼の爪 監督 山田洋次 + 原作 藤沢修平 ほか、「たそがれ清兵衛 」のスタッフによる第2弾。 でも、この題名、あたしはてっきり、隠密ものだと思っていました。違ったのね、、、 同じ人達が..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2007-02-09 03:04

『隠し剣 鬼の爪』
Excerpt: ■監督 山田洋次 ■キャスト 永瀬正敏、松たか子、吉岡秀隆、小澤征悦、田畑智子、高島礼子、倍賞千恵子、田中邦衛、光本幸子、田中泯、小林稔侍、緒形拳 ■原作 藤沢周平  時は幕末。東北の小藩である海坂藩..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2007-02-09 17:24

隠し剣 鬼の爪
Excerpt: {/star/}{/star/}{/star/}{/star/}           2004年 監督:山田洋次 出演:永瀬正敏、松たか子、吉岡秀隆、小澤征悦、田畑智子、高島礼子他 幕末の東北、..
Weblog: □■Honey March■□
Tracked: 2007-02-25 16:48

金曜ロードショー 『隠し剣 鬼の爪』
Excerpt: 隠し剣 鬼の爪 2004年 / 日本 監督: 山田洋次 出演: 永瀬正敏 松たか子 吉岡秀隆 小澤征悦 田畑智子 高島礼子 倍賞千恵子 田中邦衛 光本幸子 田中..
Weblog: てれびっ子の映画鑑賞記
Tracked: 2007-03-25 13:14

映画DVD「隠し剣 鬼の爪」
Excerpt: 2004年 日本 監督:山田洋次 主演:永瀬正敏、松たかこ   ■ストーリー 山田洋次監督時代劇三部作の2作目 幕末、東北、海坂..
Weblog: 映画DVDがそこにある。
Tracked: 2007-11-10 21:48

隠し剣 鬼の爪
Excerpt: 藤沢周平の人気剣豪小説「隠し剣」シリーズの中の「隠し剣 鬼の爪」と「雪明り」を基に、山田洋次監督が映像化した本格派時代劇もの。出演は、永瀬正敏、松たか子、吉岡秀隆、小澤征悦、田畑智子、高島礼子、倍賞千..
Weblog: Yuhiの読書日記+α
Tracked: 2009-04-15 22:22
×

