2007年02月05日

フルトヴェングラー強化月間

めちゃくちゃ唐突ですが、今月を自分の中で「フルトヴェングラー強化月間」と銘打って、演奏を聴きこんでいこうと決めました!

すごい指揮者といわれているフルトヴェングラー、うん、私もすごいと思う。なんていうの、力?魅力?吸引力?エネルギー?そういうものの塊のような演奏だなと、素人耳にもわかります。録音技術は古くてシンプルなものだったけど、そんなことものともしない演奏!

アートの鑑賞の仕方ってどういうのがいいんだろうって常々思うことです。ほんとは「すごいね、これ!!」の一言を心から発することが出来ればそれで十分なのかもしれない。

でも、何がどうすごいのか、自分の中で認識したいっていうのも、偽らざる心情。たとえ、その「認識する」という行為が、自分自身の感覚を縁取りしてしまい、そして感覚を矮小なものに狭めてしまう危険性を持つ諸刃の剣であったとしても。

私の力量じゃ結果としてたいしたことは認識できないかもしれない。でも、演奏時期の違う同じ曲目を聴くこと、同時代の演奏を聴き比べること、時代という文脈からアートは完全に自由はなれないのかもしれないが、それでも純粋に演奏それ自身の持つ輝きを聴きとること、そんなことにとりくんで、自分なりのフルトヴェングラー像を形作っていきたいと思います!

しばらく「音楽」カテゴリーの記事が滞るかもしれませんが、それは、「考え中」ってことなんだなってご理解してやってください!ゆっくりやっていきます。
posted by はな at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フルトヴェングラー、いいですよね〜♪
多分タワレコで購入したCDのシリーズあるんですが、それとは別に実は・・・¥100ショップで彼のシリーズのCDが出ていたんですよ。今もあるのかどうか・・・。10巻かな?家にあるのは。ただ、細かいデータは掲載されてないんで、比べて「うーん、これはどれかな?」なんてね。ま、でもそれには深くこだわらないの、よけりゃいいのよねー!!
Posted by rubicone at 2007年02月07日 00:13
rubiconeさん、こんにちは!
フルトヴェングラーが100円ショップで手に入るなんて!!それは、かなりの掘り出し物ですね〜^^私もほしい!!解説が詳しくなくても、聴いていいな〜って思えればいいんですよね♪でも、聴き比べするのに、楽譜がほしいなーとは思ったりします。でもオケスコアって高くて!!+_+
Posted by はな at 2007年02月07日 09:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。