2007年01月10日

ハケンの品格 第1話

やばい、おもしろい!これも働く女性のファンタジー。「ヒミツの花園」とはまた全然別の角度からのドラマだけど、今期は2つあわせて視聴決定!!

ストーリーは特A派遣・大前春子(篠原涼子)がS&F社に派遣されるところからはじまります。同じ時期に加藤あいさん扮する新人派遣もやってきます。大前は残業しない・昼休みは時間どおりにとる・仕事はばっちり、だけど愛想が全然ない人。
ある日、パソコンのスキルが全然ない新人さんができなかった仕事を家に持ち帰って翌朝の出社の時、タクシーの中に置き忘れてきます。みんなで必死になって探しますが、最後に大前がかっこよく現れて手元に戻ってくるのでした。プレゼンも無事終了…という流れでした。

いやー、これはドラマだけどね、フィクションだけどね、言ってみたいセリフ、やってみたいこともりだくさん!!!実際の派遣社員の労働環境ってきびしいとは思うんだけど、この大前春子はある意味、夢!仕事を完璧にこなして、定時にあがってみたい!!根回し・ごますり、一切無駄っていいきってやりたい!!かっこいいよー。なんか「アンフェア」の雪平より断然キャラ強烈になってるね。

ドラマの設定上だとは理解しててもね、あの加藤あいさんのやってる新人、むかつく。仕事できないくせに、「がんばります」と「申し訳ありません」で会社でやっていけると思ってんのか!ってテレビにもの投げつけたくなったもんね。おろおろしてる暇あったら、頭はたらかせよ、手うごかせよ!って。まあ、ドラマなんだから、落ち着こうね、自分。

大泉洋ちゃん扮する主任さんが、大前春子の存在と対比されて描かれるんだろうね。古き良き日本企業のあり方をなつかしむ洋ちゃん。実際の今の企業はこの2人のスタンスの間を、いろんな人を抑圧しながら、てさぐりでバランスをとってるんだろうなー。

ともかく、これは個人的に相当楽しみなドラマになってきました!!
posted by はな at 23:26| Comment(5) | TrackBack(3) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなさん、こんばんは♪
もうめっちゃ楽しんでしまいました!(笑
一度は春子のように振舞ってみたい!と誰でも思いますよね〜^^:
憧れてしまいます。
初回から盛り上がりを見せてくれたこのドラマ、次回は「ホッチキス対決」でまた春子が魅せてくれそう♪
毎週楽しみです☆
Posted by at 2007年01月12日 00:00
翠さん、こんにちは〜^^
面白かったですねー!爽快!!って感じです☆実際は絶対できないことだとわかってるからこそ、気分いいんですよね〜!アンチ派遣の東海林さんがどう変わっていくのか?楽しみです!
次の「ホッチキス対決」もおもしろそうですねー!春子が目にもとまらぬ速さでホッチキスうっていきそうです♪
Posted by はな at 2007年01月12日 12:51
こんにちは!
コメントをしていただき、ありがとうございました。

自分のブログでいろいろ長々と書きすぎて、書く余裕がなかったのですが、加藤あいの新人派遣、私もまあちょっと、同感ですね。
自分だったら、それでも教えると思うけど、内心「笑顔でごめんなさいって言えば、それですむと思うなよ」と思っていると思います。
でも、表面上は出さなかったりするから、それも考えてみればこわいですねー。
はっきりはねつける大前順子の姿は、そうしたよくある振る舞いに隠された偽善的なところも、暗に揶揄しているのかもしれないですね。
Posted by beginners at 2007年01月12日 18:33
私もやっと見ましたぁ〜w
これも面白いですね♪

>あの加藤あいさんのやってる新人、むかつく。
ですね。見てて腹がたちました。これからこの子も変わっていくのかな〜

春子さん素敵ですね!次が楽しみw
Posted by bee at 2007年01月12日 21:42
♪beginnersさん♪
こんにちは!はじめまして^^
こちらにも遊びに来てくださってありがとうございます☆
スキルのない新人を笑顔で甘やかさないというのも、現実に自分達がやりたくてもやれないこと、のひとつなんでしょうね^^;だからドラマでやってくれるとすっきりする!というか。現実社会では到底無理なことを春子にはいっぱいやってもらいたいです!
また遊びにいらしてくださいね!

♪beeさん♪
こんにちは〜^^これ、かなり面白いですよね!!東海林主任と春子のぶつかりあいに、かなりうけてしまいました。
あの新人も、働くことの厳しさを覚えて、しっかり成長してほしいですねー!
来週からもまたはでにやらかしてほしいです(笑)
Posted by はな at 2007年01月12日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

時給3000円のとっくり VS くるくるパーマ(ハケンの品格#1)
Excerpt: 『ハケンの品格』スペイン・アンダルシアとは名ばかりで、稲川素子事務所フル動員篠原涼子よりDoCoMo加藤のおバカ話を楽しめというのか?タクシーが事故を起こし、全く傷ついていないのに廃車になるって、ご都..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2007-01-11 20:30

ハケンの品格 第一話
Excerpt: ●キャスト 大前春子/篠原涼子 森美雪/加藤あい 里中賢介/小泉孝太郎 東海林武/大泉洋 桐島敏郎/松方弘樹 ●主題歌 見えない星/中島美嘉 ¥1,223 Amazo..
Weblog: ちょっと変な話
Tracked: 2007-01-11 23:56

ハケンの品格1
Excerpt: いやー、いいんじゃないですか。 篠原涼子のセリフや態度に、最低数回は吹き出した。 こんなに腹の底から笑わせてくれて、楽しめるのって、いい。 木枯紋次郎を思い出させる、「あたしにはかかわりのないことです..
Weblog: ぽよ熊さんのテレビ観戦記
Tracked: 2007-01-12 00:28
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。