2007年01月07日

『かもめ食堂』

ほんわかする映画だった〜!合気道知らないくせにこんなこと言っちゃうけど、見終わった後、作中で言ってた合気道みたいに体の力を抜いて自然に呼吸が出来る感じ。
フィンランドロケしたみたいだけど、降り注ぐ光の色、お店のインテリア、小物、登場人物の服の色、森の色、ザ・北欧チックで目に優しい、心にふんわりって感じ。
日本オタクのトンミ・ヒルトネンは好青年だし。

おいしいものを作って、おいしいものを食べて、働いて、人とつながって、楽しいことをして、そんな連続になぜだか心が癒される不思議な映画です。

おにぎりをはじめとして、なんだかほっと落ち着く、日本の素朴な料理がいつも映っているから、心がほかほか満腹になるんだろうね。食ってのは、心も満たしてくれるんでしょう。

とまあ、これは日本人にはわかる感覚で、いくらフィンランドを使って撮影されていてもフィンランド人にはさっぱりわからん映画なおそれはあるですね。映画に出演したフィンランドの役者さん達は完成した映画を見たとき、どんな風に感じたのか興味深いところです。

ちなみに、DVDでフィンランド語の部分も全部字幕なしで見たんだけど、それが自分にとってリアリティあってすごくよかった。フィンランド語が何言ってるかわからないんだけど、言葉の調子や響きで推測してみたり、わからないところはわからないまま楽しんだり。本当にフィンランドにいるみたいな気持ちになれた見方でした!

そうそう、この映画で片桐はいりさんってはじめて見たよ。顔が大きい!(笑)まあ、私も人のこと言えないけど^^;
posted by はな at 14:37| Comment(6) | TrackBack(8) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
この映画は、久々に、日本全国を敵に回したって感じですねぇ。
嫌われとか、寝ずの番とかは、あたしと同じ感覚の方もいらっしゃるのですが、この映画はみなさん癒されたと、、、
あたし映画に癒しを求めている訳じゃないんで、全然面白くなかったんですよねぇ、、、
Posted by 猫姫少佐現品限り at 2007年01月07日 15:43
猫姫さまは、日本中、いや、世界中を敵に回しても、猫姫節で映画を語ってくれるのがいいんです!!^^
私は猫姫さまのワーストランキングを見てから映画を見たわけですが、見ながら「うむ、これは猫姫さまのお好きな映画ではないわい」と納得しましたよ!
Posted by はな at 2007年01月07日 18:52
はなさん、こんばんは。
見終わって一番コーヒーが飲みたくなりましたね。それも誰かに入れてもらったヤツを。
Posted by mari at 2007年01月08日 00:49
mariさん、こんにちは^^
おまじないして作ったコーヒーおいしそうでしたね!私は普段はコーヒーは飲まない派なのですが、かもめ食堂のコーヒーは飲んでみたいな、と思いました。

あと、おにぎりもにぎってほしい!
Posted by はな at 2007年01月08日 11:01
はなさん、こんにちは^^

この映画の持つ空気感が大好きです!
今までの日本映画にない感じを上手く醸し出していた荻上直子監督に監督賞を差し上げました^^
ps;『寝ずの番』間違って貼っちゃたのでお手数ですが削除願いますm(__)m
Posted by cyaz at 2007年02月09日 23:57
cyazさん、いらっしゃいませ〜^^
どこの国ともつかないような独特な雰囲気があるんですよね!でも、根底にはしっかり日本の味がある。そんなところもまた好きです。
『寝ずの番』のTB、了解いたしました!お気になさらずに〜。この映画も面白そうだなって思いましたよ^^
Posted by はな at 2007年02月10日 10:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30995231

この記事へのトラックバック

かもめ食堂 06年202本目
Excerpt: かもめ食堂 2005年   荻上直子 監督小林聡美 , もたいまさこ , 片桐はいり この監督の「バーバー吉野」って、見ていないのよねぇ。 「やっぱり猫が好き2005」っていうのも撮っているケド、..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2007-01-07 15:25

立ち食い食堂
Excerpt: 「かもめ食堂」 「立喰師列伝」
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2007-01-07 16:09

【DVD】かもめ食堂
Excerpt: かもめ食堂感想 かもめ食堂オーナーのサチエ(小林聡美)とミドリ(片桐はいり)の出会いが、よかったです。日本かぶれの青年がガッチャマンの歌を教えてくれと来たため、まるでお客が来ない”かもめ食堂”のたった..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2007-01-08 00:50

かもめ食堂
Excerpt: かもめ食堂群ようこ 荻上直子 小林聡美 バップ 2006-09-27売り上げランキング : 43おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 冒頭の、まるまるしたかもめが可愛すぎ..
Weblog: 心のまにまに
Tracked: 2007-01-08 18:17

『かもめ食堂』
Excerpt: シアターキノのアンコール上映で観てきました。 ゆるーい時間が流れる中で、なぜか「頑張ろう!」と思える映画です。 そして、雑貨好きにもたまらない映画です。 小林聡美..
Weblog: 映画館で観ましょ♪
Tracked: 2007-01-12 11:44

『かもめ食堂』
Excerpt: それはヘルシンキにある食堂でした。こころをこめた「いらっしゃいませ」とおにぎり。毎日ふつうで、おいしくて、小さいけれど堂々としていました。 ■監督・脚本 荻上直子■原作 群よう子(「かもめ食堂」幻冬..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2007-02-09 23:48

映画『かもめ食堂』
Excerpt: 好きなことだけするのか、嫌いなことはしていないのか、それはどちらか分からない・・緩やかに暖かに、流れる時間が心地いい、異国でソウルフードな物語・・ フィンランドのかもめのように、太っ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2007-03-25 15:17

かもめ食堂
Excerpt: ハラゴシラエして歩くのだ。
Weblog: Addict allcinema おすすめ映画レビュー
Tracked: 2009-10-09 19:49
×

