2006年12月15日

空耳アワー・銀の龍編

歌の歌詞を聞き取るのって、意外と難しいんですよね。外国語の歌だけでなく、日本語の歌だって難しいもんです。中島みゆきさんなんて、結構歌詞をていねいに発声するタイプの方だと思うから、聞き取りやすいほうだと思うのですが、それでも、歌詞を全部聞き取るのは難しいです。

今日はそんな中島みゆきさんの『銀の龍の背に乗って』、珠玉のドラマ『Dr.コトー診療所』シリーズの主題歌の歌詞で我が家に発生している空耳をご披露します。

まず、母がこの曲を歌ってるのを聞いていると…

るんるん金の龍の背に乗って〜るんるん(正:銀の龍の背に乗って)

お母さん、なんか成金趣味だよ、それ…


次に、

るんるんまだ飛べない虫たちみーたーいにーるんるん(正:まだ飛べない雛たちみたいに)

お母さん、全然違うよ!!歌詞作んないでよ!!「まだ飛べない」から「虫」になるの、許容範囲を超えて間違ってるよ!!


ま、そんな私も、つい最近までこう歌っていたことを告白せざるを得ません。

るんるん命のささくれ〜るんるん(正:命の砂漠へ)

なんか、痛々しいです。
posted by はな at 18:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー、はじめましてー<(_ _)>
歌詞を間違ってる歌を歌ってるのを聞いてると、つっこみたくなりますよねー。
こころの中で気持ち悪い、ちがう!!って気になります(@_@;)
いつもいつもつっこむとうざがられそうで、全部は突っ込まないですけど。
Posted by 絵利 at 2006年12月16日 00:44
絵利さん、こんにちは、ようこそいらっしゃいました!ありがとうございます^^
家の母はこの歌だけじゃなくていろんな歌の歌詞を勝手に改造するくせがあるらしく、いつも変な歌を歌っています。私はめげずにいちいちつっこんでます^^;そうしないと、私までその変な歌を覚えてしまいそうで!

またいつでも遊びに来て下さいね!
Posted by はな at 2006年12月16日 16:38
こんばんは〜♪

わたしは歌ってて、わかんないとそこ飛ばしたり、歌うの止まっちゃったりするんですけど、
歌詞改造しちゃうのは、「こんな感じだろう!」という感じで歌っちゃうんでしょうね。小さいことだけど性格出てるのかも!?

気持ちよく歌ってるとこに突っ込んじゃ悪いのかな?とかね、思ったりするんで、適当に突っ込んだり、しなかったりとかします。

上の記事でビービー鳴いてるのは、多分 尾長という鳥だと思いますよ。朝から鳴かれるのは困りますね(>_<)

Posted by 絵利 at 2006年12月17日 03:20
絵利さん、こんばんは^^

私は歌っていてわからないと、わかるところだけえんえんと繰り返して歌ったりします^^;それにしても、うちの母の歌詞改造はあまりにもやりすぎかと思います^^;「飛べないひな」が「飛べない虫」になるのは度を越してます(苦笑)

鳥についてもありがとうございます^^
カーテンを開けると逃げてしまうので姿を見ることはあまりないのですが、どんな鳥なんでしょう。来てくれるのは声の小さいすずめだけでいいんですけどね(笑)
Posted by はな at 2006年12月17日 20:44
尾長は、鳩よりは小ぶりで すずめよりは大きい、って感じ?かなぁと思います。
名前の通り、尾っぽが長い鳥です♪
Posted by 絵利 at 2006年12月20日 10:56
絵利さん、こんにちは^^

尾っぽが長いから尾長なんですね。今度、鳥の姿を確認できたら見てみますね!
Posted by はな at 2006年12月20日 12:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。