2006年11月07日

僕の歩く道 第5話

火曜日は『僕の歩く道』!今回も味わわせていただきました〜。
ついに結婚してしまいましたね…都古ちゃん。

物語の冒頭で、河原が都古ちゃんに「結婚しよう」といいます。びっくりして階下に輝明を待たせていることを忘れていた都古ちゃん、思い出してあわてて下に下りていきますが、そこでは輝明がツール・ド・フランスの優勝者を言っていました。
ある日、幸太郎が公園で弱った子猫を見つけ、輝明はそれを都古の部屋に連れて行きます。するとそこには河原が。輝明は帰ろうとせず、3人は一緒に夜ご飯を食べます。(自分の席に座ろうとする輝明、ナイス!!私はやっぱり河原が好きになれないらしい・笑)
都古ちゃんが輝明に「結婚して仕事をやめる」ことを伝える前日、お母さんは輝明に結婚ということについて説明します。すると輝明は「僕も結婚するの?」(言葉にできない切なさがこみ上げてきたよ!!)
結婚パーティーで輝明は都古への花束贈呈の役でした。しかし、都古のほうを見ず、片手で花束を渡す輝明。でも最後に都古が感動で泣いてしまったとき、輝明は「僕が代わりに笑うよ」と言うのです。


はぁ…都古ちゃん、結婚しちゃっただよ…。河原、なんとなくうざいよぅ!
他には、今日も自転車おじさんとの会話がなごやかでした。あのキャラ結構好きです。輝明はまったく同じタイプの自転車を買う予定なんですね!見ただけで種類がわかるなんて、カタログ読みこんでるんだな〜なんて思いました。積み立て頑張れ!同じ自転車に乗れたとき、あのおじさんがなんて言うか楽しみです。
そして、動物園のスタッフが輝明と打ち解けた様子だったのが嬉しかったです。チキンカレーが新しくメニューになったのも、みんながそれをおいしいっていったのも、なんだか見ていてほこほこ幸せな気分になりました。
あと、園長さん、インタビュー中にさりげなく輝明に話しかけて障害者雇用の話にもっていったの、おぬし、できるな(笑)という感じでした。私も都古のせりふに共感しました。「偽善」って、いいことしてるんだから、いいことなんだよな、なんて思いました。
あと結婚式の園長さんと古賀さん、笑いました^^「長いな。」しかも、歌ってる古賀さんの表情がいい!小日向さ〜ん、かわいい!
先週、次回予告をみた時は、都古には絶対結婚して欲しくなかったけど、なんか、今日は幸せいっぱいな感じで、なんだかな〜どうだかな〜と複雑な気分になりました。いったいこの夫婦、どうなるんでしょう。
来週も楽しみです!
posted by はな at 23:25| Comment(13) | TrackBack(11) | ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB&コメントありがとうございます。

このドラマは回を重ねるにつれて輝明と周りの人たちに変化が現れていますね。
これも都古がすごく影響しているのかもしれませんね。

来週の予告はかなり気になる感じでしたね来週がどんな感じになるか・・・・。早く見たいです。
Posted by doramazuki18 at 2006年11月08日 16:55
はなさん、今晩は、泊まり勤務で返事遅くなりました、女性は時としてわずらわしいものから逃避したい時があるようです、家内はそれだけが理由かは解りませんが、一人娘で、しつけの厳しい父から逃避する理由も、結婚理由に上げていました^_^;だからミヤコもテルに頼りに成りすぎた事も結婚を早めた理由かなと感じます、しかし、離婚解決しても河原夫婦の今後はどうなるのか、これもドラマ展開かな!?
Posted by ウルトラセブン at 2006年11月08日 19:38
こんにちは^^コメントありがとうございます!

♪doramazuki18さん♪
本当に、静かでゆっくりだけど、いろんな変化が表れてますね^^みんな少しでもいい方向に変わっていくと見てるこちらも幸せな気持ちをもらえるのですが。
都古が輝明に一方的に影響を与えているというより、相互作用的に影響しあってるのかもしれませんね。1回1回が楽しみなドラマです!

♪ウルトラセブンさん♪
お仕事お疲れ様です^^奥様の結婚の理由の第一はもちろんウルトラセブンさんと一緒になりたいってことですよ〜♪逃げるのが目的なだけで結婚することはないはずですよ^^
さてさて、私も河原夫婦の今後が気になります。都古ちゃんは幸せになれるのでしょうか?今後も目が離せません!
Posted by はな at 2006年11月08日 22:01
はなさん、こんばんは♪
私も河原はキライです(笑
河原じゃ都古を幸せに出来ない!って思っちゃいます。^^:
古賀が延長のことを「偽善」と言い切っていたとき、実はす〜っとした気持ちになったんです…
でもその後の都古の言葉は、なるほど納得で。
何もやらないよりは例え「偽善」でも、行動している方が「無関心」よりもずっといいんだろうなぁ〜と思いました。
今回はグッとくる言葉が特に多かったです。^^
Posted by at 2006年11月08日 22:49
こんばんは。
皆さん、河原は嫌いなようで(笑)
不倫じゃなくてすっきり付き合わせたほうが良かったと思いました。
今回もあまりに唐突だったし。
それにしても母は強しデスね。
Posted by mari at 2006年11月09日 04:40
♪翠さん♪
こんにちは〜^^
結婚早々こんなこというのもなんですが(笑)都古ちゃん、河原とは別れて欲しいです^^;ほんと、河原は女を幸せにできない!!とドラマにまじぎれしてる私です!
古賀さんの気持ちもわかるような気がするんですよね〜。次回予告を見たら古賀さんのお子さんも自閉症みたいだったから、きっと偽善的な同情みたいのもたくさんうけてきて、いやな思いしたんだろうな〜なんて。でも、園長さんが偽善だとしても結果、輝明は働くことができるっていうのはいいことだと思いました。
来週も楽しみですね^^

♪mariさん♪
こんにちは☆河原、甚だしく不人気ですね(笑)間違っても「不倫はOK」みたいなドラマになってほしくないですよね…。
それにしても、結婚式はやすぎ!河原側のお客さんは呼んだんでしょうか?かなり気まずいと思うのですが…^^;
お母さんの輝明を思う心の見せ方、秀逸でしたね〜。素敵な役者さんぞろいです!
Posted by はな at 2006年11月09日 09:40
こんにちは。
河原はとんでもないヤツなのに、都古はどこがいいんでしょうね?
不倫をしてた人が、奥さんと別れたからってすぐに結婚してしまうなんて、ちょっと考えられません(怒)
(私が奥さんだから…ではないですよね?常識として、です)
でも結婚したからには、都古とほんとに幸せになって欲しいと思います。
動物園でテルのことを分かってくれる人が増えて、これから都古がいなくてもテルが大丈夫なようになってほしいです。

テルの笑顔、心に響きました。
Posted by 光由希 at 2006年11月09日 11:43
はなさん、こんにちは。
河原さんの前妻が少しも登場しないのが不気味です。
離婚の原因も描かれてなかったし・・・。
河原の再婚を知ったら、逆上するのでは!?
都古ちゃんが幸せになれるのか、心配です。

積み立てで60万貯まり、早くあの自転車に乗せてあげたい。
謎のロードレーサーと並んでほしいですね!
Posted by ちーず at 2006年11月09日 15:33
♪光由希さん♪
こちらにもコメントありがとうございます^^私も、普通に考えて、河原はとんでもないやつだと思います。離婚してすぐに不倫相手と結婚だなんて…都古ちゃんが河原の知人達からそんな目でみられてしまうと思ったらなんだかかわいそうです…。だまされないで〜><都古ちゃんは優しい人なだけに幸せになってほしいと思います。
次回予告を見たら輝明は都古ちゃんがいなくなることで心的ストレスを受けてるみたいですが…心配です。来週も目が離せませんね!

♪ちーずさん♪
こんにちは^^こちらにもコメント&TBくださってありがとうございます!!
確かに言われて見れば、河原の前妻の存在が不気味ですね><これからのストーリーにからんできそうです。都古ちゃんには、そんな不誠実な河原とじゃなくて別の人と
幸せになってほしいです…。

輝明の自転車積み立ても楽しみですね!^^最終回にはあの自転車で颯爽と走ってほしいです!
Posted by はな at 2006年11月09日 17:32
こんにちは〜♪
コメントをありがとうございます!

ワタシも自転車おじさん(いい名前〜、、笑)と輝明の会話は、楽しみの一つです〜。
都古には幸せになってもらいたいけど
皆さんもおっしゃるように(苦笑)
厳しいように思います。
輝明にとっても、今後が試練な時を
迎えそうですね〜。
輝明の道をしっかりと見ていきます(^.^)
Posted by ルル at 2006年11月11日 13:22
ルルさん、こんにちはー^^
自転車おじさん(笑)といいコンビですよね!早くおそろいの自転車かえるだけお金がたまりますように!
都古ちゃんにも輝明にも幸せになってほしいですよね。それぞれ、自分の歩く道を一歩一歩歩いて、幸せになってほしいと思います。「自分のできることを精一杯やればいい」by輝明のお母さん^^
Posted by はな at 2006年11月11日 18:57
はなさん、こんにちは!
うちでの熱いコメント、ありがとうございました。

前回ラストで今回の予告をじっくり見てしまい、
都古らしき人の結婚に輝明が強く反発して、
心が痛む事件が起きるのではないか、
と悪い方向で考えていたんですが・・・。

実際は違いました。
むしろ、あんな形に終わって良かった。
今回は特に感動しましたね。
考えさせられた点もいくつかあったし。

といったところで、今回はこの辺で。
よろしければ、またどうぞよろしくお願いしますね!
Posted by ads(あず) at 2006年11月12日 00:47
adsさん、こんにちは^^
確かに前回の次回予告は、どうなることかとはらはらさせられましたよね^^;ニクい演出〜!
ひとまず、結婚式での輝明の笑顔に救われた、といった感じですが、不倫をするような河原と一緒になって都古は幸せになっるのか、輝明は都古の結婚と退職をどう感じてるのか、これからの展開からも目が離せませんね!
また、遊びに行かせてください^^これからもよろしくお願いします♪
Posted by はな at 2006年11月12日 11:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「僕の歩く道」第5話
Excerpt: 第5話終了 いろんな意味で難しいと思いますが僕はこのドラマを通じて何かを得られればと思うのでこの記事を書き続けたいと思います。 第5話を終えて doramazuki18のコメ..
Weblog: doramazuki18??テレビマニア??のブログ
Tracked: 2006-11-08 16:47

僕の歩く道 第5話
Excerpt: 注:今回、リアルタイムで見ながら書いています。 河原さん、なんかもういろいろ最悪なタイミングでやってくれるなぁ^^; 離婚話から結婚話なって、さらにテルを不安にさせる間接的要因..
Weblog: 医療特撮部LOG
Tracked: 2006-11-08 18:04

『僕の歩く道』 第五話 「結婚式の奇跡」
Excerpt: 約束の3分を過ぎても戻ってこない都古に、 パニックになる輝明。 というか、「妻とは別れた」と唐突に言い出した不倫男に、 私ゃパニックだよ。 「私は結婚したいなんて1回も言ったことな..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2006-11-08 19:29

僕の歩く道第五話
Excerpt: 結婚式の奇跡:ミヤコ(香里奈)の結婚のためにテル(草薙剛
Weblog: 日々雑用
Tracked: 2006-11-08 19:32

僕の歩く道 第五話
Excerpt: ●キャスト 大竹輝明/草なぎ剛 松田都古/香里奈 大竹秀治/佐々木蔵之介 大竹真樹/森口瑤子 大竹幸太郎/須賀健太 大竹りな/本仮屋ユイカ 三浦広之/田中圭  堀田丈二/加藤浩次 ..
Weblog: ちょっと変な話
Tracked: 2006-11-08 22:49

《僕の歩く道》 #05
Excerpt: 3分。都古が、テルに戻ってくる時間を言った。雨の中不安に駆られたテルは、都古に以前言われた言葉を思い出していた。「テルのせいよ!」 すっかり、取り乱していた。
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2006-11-09 04:44

僕の歩く道(5)
Excerpt: 「僕の歩く道」第5話、見ました。 「妻と離婚した」とマンションの前で待っていた河原(葛山信吾)に言われた都古(香里奈)はテル(草なぎ剛)のことをずいぶん待たせてしまいます。 約束された時間以上待つこ..
Weblog: テレビっ子の毎日
Tracked: 2006-11-09 07:36

僕の歩く道 第五話
Excerpt: 『結婚式の奇跡』 「結婚しよう。 俺は、一緒になりたい。」 河原(葛山信吾)にプロポーズされて驚いた都古(香里奈)は、 アパートの階下に輝明(草なぎ剛)を待たせていたことを思い出し 慌てた。 ツー..
Weblog: どらま・のーと
Tracked: 2006-11-09 16:32

僕の歩く道・第5話
Excerpt: 主人公の輝明が行動のたびに呟く言葉は、どれも印象に残ります。
Weblog: あずスタ
Tracked: 2006-11-10 01:14

僕の歩く道(5)
Excerpt: 結婚式の奇跡
Weblog: ドラ☆カフェ
Tracked: 2006-11-10 09:49

【僕の歩く道】(第5話)結婚式の奇跡
Excerpt:  結婚までいっちゃいましたね。えーーっ?河原許せん。まったりとよくわからなかった
Weblog: 気になる名セリフ・名シーン 勝手に喜怒哀楽
Tracked: 2006-11-12 01:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。