2008年10月24日

なんとブログが2年続きました

☆この記事は10月24日の夜までトップ固定です。通常の日記の更新は1つ下からです☆

10月17日はブログ記念日。
2006年10月17日にブログを開始して、なんとなんと2年が経ちました。
めでたい、おめでたい!!
この何事も飽きっぽい私がびっくりだ!
…最近は確かにものぐさになってきているというか、日記ではなく、週1記録くらいになっているのですが…。
それでもぼちぼちとくだらないことを書いてネット上に生存報告をして、そしてできるならばお顔も知らぬ誰かさんとお知り合いになって、思い立ったときなどにでもおしゃべりなどできればと思っています。
よく、ネット上で知り合った人ではない、普段の生活で顔見知りである友人のことを「リア友」と表現するのを見ますが、私にとっては顔を知らなくてもたくさんお話をつみかさねてこれた、ここで知り合うことの出来た多くの方々が、自分の人生にとってとてもリアルな存在感をもった友人として感じられます。しょうもない私ですが、これからもどうぞよろしくおねがいいたします!

最近はブログのお友達のところにお邪魔できていなく、ご無沙汰が心苦しいのですが><
でも見捨てないでくださいね〜!


さて、そんなわけで、つい最近寄付企画をしたばかりなのですが、2周年だし!ということで、また性懲りもなく寄付企画します!


この記事にコメントしていただいた数1件につき200円(2周年特別企画!)を「国境なき医師団」に寄付してまいります。
これは私が勝手に喜んで勝手に寄付してくるだけのことなので、参加してくださった方の個人情報の流出・金銭的負担は一切ありません!


それでは、お題〜!

1、秋がやってきました!冬ももうすぐきます。私は秋と冬が大好きなのですが、あなたの好きな秋・好きな冬、楽しみにしてることなどなど、教えてください!

2、秋冬はもっぱら冬眠です、という方は、今後この寄付企画でだしたらいいと思うお題を提案してください!すみません、ネタぎれが近くて…^^;

3、いつもの通り、お題にとらわれず、お好きなことをおしゃべりしていってくださるのも大歓迎です!



それでは宜しくお願いいたします!




posted by はな at 23:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ブログ史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなさん、2周年おめでとうございます!

顔も知らない人たちと交流することで続いていくという、そういう力みたいたものがブログにはあるのかもしれません。これからも続けて自分にもっともっとびっくりできるといいですね。

僕は冬の生まれですが、寒いのは苦手です。それに静電気にもかなりやられるので、どちらかというとネガティブな印象のほうが強いかも。でも冬の澄んだ高い青空を想うとちょっとだけ清々しい気持ちになれます。そうそう、冬の楽しみといえば鍋ですね。
すみません、こんな締まりのないコメントで。
Posted by キリル at 2008年10月16日 23:42
2周年、おめでとうございます!
いやぁ〜ご無沙汰続きで申し訳ないと思いながら来てみたら、“お誕生日”でした〜(*^^*)

秋はね、やっぱ食べることでしょう(笑)
すーぐお腹が空きます。
旬のものも大好きなものばかりですしね。

スイーツも秋仕様になってきているので、
あれも食べたい、これも食べてみたいと、
食べることで頭がいっぱいです(笑)
Posted by うさこ at 2008年10月17日 17:10
はなさん♪ご無沙汰してました。そして
゚・*:.。. .。.:*・゜2周年☆おめでとうございますヽ((◎´∀`◎))ノ゚・

私は秋生まれということもあって、秋が1番好きな季節です。
あと空が一番綺麗に感じます♪
そして食欲の秋!焼きいもは絶対食べたくなります(笑)
Posted by のほほん桜 at 2008年10月19日 12:22
ブログ3年目に入るのですね。おめでとうございます!2年は何かを継続するには、決して短い期間ではありませんね。厚かましく、割り込ませていただけて嬉しいです。

秋は、お出かけに最適な季節ですね。美術館にも行く機会が増えると良いですね。

私は先週、大阪難波高島屋に出かけました。
絹谷幸二展が目的でした。東京藝大の先生。ギャラリートークを楽しみにしていました。
約50点の作品を前にして、描いたいきさつや当時の状況など、一つずつ話してくださいました。

この10年作品に金が増え、値札に0が多くなり、不平を言っていました。しかし「若い頃は、赤や紫など豊かな色彩を使えなかった。」とのこと。少し納得できました。

今回展示された作品中には、文字がたくさん躍っていました。「象形文字を考えると、絵の中に文字があっても可でしょう。」フム。

最後に「鮮やかな色彩を目から一杯食べて帰って下さい。」と。先行きが案じられる国内外の経済。暗めの気分を一掃しましょう。元気を出しましょう。とのエール。絵の中の澄んだ赤や青色が綺麗で、好ましい印象が高まりました。

つい余計な買い物をするのが、デパート。美濃焼きのマイカップ&ソーサーとマグカップ購入。どこの焼き物も、従来の典型的な色合いや図柄から抜け出ています。でも、おもしろいのでさっそく使っています。

秋。なんてったって、食べ物。お話しは終わりそうにありませんね〜〜。
Posted by 桜子 at 2008年10月19日 17:48
2周年、なんですねー!ということはわたしももうすぐ2周年なんだなあ。2年って、早いですね。この2年間、きっとはなさんも(もちろん私も)いろんなことがあったでしょうね。コメントに助けていただいたこともたくさんありました。ありがとね!これからもよろしく。

というわけで、秋冬、というと、そうねー。いや、私はご存じのとおり冬が苦手で。特に、12月の冬至の周辺は、生命力が弱くなってしまうような気のする人間なんです。でも、いいもの見つけた。それは温泉。近所のスーパー銭湯みたいなのでも、群馬県の山奥でも、箱根でも、とにかく、あったかいお風呂に入って、身体を温めるのが、いいですね^^
さらに、鍋焼きうどんなんか食べたら、もう最高です。熱燗もつけてくれれば、私はもう涙をながしてよろこぶかも、です!
Posted by ぱれっと at 2008年10月23日 22:00
♪キリルさん♪
キリルさん、こんにちは!
コメントありがとうございます〜!
それにしても返信がとても遅くなってごめんなさい><
最近は美術館めぐりが滞っていてキリルさんのブログにもご無沙汰なのですが…
でもこうやって言葉をかけていただけるっていうのはとっても嬉しいことです!
これからもその時その時のペースでブログを続けていけたらなと思っています。
キリルさんは冬はあまりお好きではないのですね〜。
私は大好きなんです^^:
でも冬の空はお好きなんですよね!
私もあの澄んだ高い空をみるのが本当に好きです!!
我が家でも毎週くらいのペースでお鍋にしてますよ♪白菜はおいしいですね^^
また遊びにいらしてくださいね!!



♪うさこさん♪
うさこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます☆
もう、無精で無精で返信が遅くなって本当にごめんなさい><
うさこさんのご新居にもあそびにいきますね!
私も新しい季節はその季節の食べ物のことを考えるだけで幸せになります♪
秋は特においしいものが多くていいですよね〜!^^
マロングラッセなんかも入荷されるだろうし…じゅるり…!むふふ☆
私もおいしいもの食べて、日々元気に過ごそうと思います!
うさこさんもどうぞ毎日お健やかにお過ごしください^^



♪のほほん桜さん♪
のほほん桜さん、こんにちは
コメントありがとうございます!
返信がめちゃくちゃおそくなって本当にごめんなさい;;
秋や冬の空は本当にきれいですよね〜!
空気もすがすがしくて、ずっと外にいたくなります。
こんな季節が1年中続いてくれたらどんなに幸せかなあと思います!
秋は最高です☆
焼き芋もいいですよね♪
外で売ってる焼き芋ってなんだか高い気がして手が出ません><
でもやっぱりおいしいのかなあ〜
今度ちょっぴりためしてみたいものです!



♪桜子さん♪
桜子さん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
返信がひどくおくれてしまって本当にごめんなさい><
あっちゃこっちゃ迷走しているブログですが、なんとか2年つづきました!
桜子さんのようにいろいろと言葉をかけてくださる皆様のおかげです^^
どうぞこれからも宜しくお願いいたしますね!
桜子さんも美術を鑑賞にいっていらしたのですね。
キャリアを重ねるごとに使う絵の具が変わってくるっていうのもなかなか興味深いですね。
大御所になってくると贅沢に絵具を使えるってことなんですね^^;
美濃焼の食器も素敵ですね〜!
私も食器などいろいろ見るのが好きです。
でも、おくところがなかなか確保できないのでついつい「みるだけショッピング」になってしまいます!
今持っているものを大事につかって、それが割れてしまったら次のを買うことにします^^
秋はいろいろおいしいものがでてきます。
どうぞ、素敵な毎日をお過ごしくださいね!!



♪ぱれっとさん♪
ぱれっとさん、こんにちは!!
コメントありがとうございます☆
それなのに返信が遅くなってしまって本当にごめんなさい><
私のこのへなちょこブログも2年!早いものです!!
そう、ぱれっとさんとはブログをはじめて、結構早い時期にお知り合いになったんですよね。不思議なご縁です。
私もいつもぱれっとさんがお顔を見せに来てくださるとうれしくなります^^
お顔といっても実際にお会いしたことはないのですが!ほんと、不思議なものだと思います。
最近はブログのケアもままならない無精な私ですが、どうぞこれからもよろしくおねがいいたします!!!
ぱれっとさんといえば、夏。夏がお好きなんですものね〜!
私は夏バテ体質なので、どうもどうも…><
温泉、なかなかよさそうですね^^
私、個室の露天風呂とかでいい景色を独り占めとかにしたいです!
鍋焼きうどんもいいですね〜!
あ〜やぱり、秋冬のおいしい食べ物についつい食指がうごきます^^;
温かい食べ物はほんとに幸せ感じますよね☆
ああ、食欲が…!
秋冬のいろいろおいしいものを食べて元気に過ごそうと思います!
どうぞぱれっとさんも毎日温かくお過ごしください^^またお邪魔します!
Posted by はな at 2008年10月28日 12:56
はなさん、こんばんは☆お久しぶりです!
すっかりご無沙汰してしまってすいません。

遅くなっちゃったけど
ブログ二周年、おめでとうございます♪
これからも更新を楽しみにしてますね!

今更ですが・・私も秋と冬、大好きです。
秋はおいしいものいっぱいで風景もきれいで
過ごしやすいからってのはもちろんなんだけど・・
秋から冬になる、ちょっと寂しい感じも好きです。
あの独特のひんやりとした空気がなんともいえなくて・・

それでは、私もなかなか更新やブログめぐりが
できなくなってしまったけど
またひょっこり遊びに来させていただきますね〜(^-^)/
Posted by みー at 2008年10月31日 00:09
♪みーさん♪
みーさん、こんにちは!
返信が遅くなってしまってごめんなさい〜〜〜!!!
みーさんも、ご家族もお健やかにお過ごしですか?
最近急に寒いですよね。
風邪などひかないようにしてくださいね^^

2周年のお祝いもありがとうございます♪
最近はさぼり気味ですが、ぼちぼちと続けていきたいと思います!

みーさんも秋冬がお好きなんですね〜☆
私もやっぱりあの空気感が大好きです。
寒いのだけれど、気持ちや体がぴしっとしまるんですよね。
一年中今くらいの気温だといいな〜なんて思ってます♪

ぼちぼちですが、このブログも続けていこうと思いますので、どうぞ、思い立った時にまた遊びにいらしてくださいね!!

Posted by はな at 2008年11月04日 16:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108164575

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。