2008年10月01日

だんだんうまくなってきたよ!

性懲りもなくおからいりパウンドケーキを作っている私。
参考にさせてもらっているレシピをいろいろ変えてみています。
オーブンレンジのくせとかもあるだろうし、何より使っているおからの水分含有量とかそういう性質が各人でかなり異なっていると思うので、自分のところで手に入るおからを使って自分のオーブンレンジでうまくいくように修行を積み重ねているのです。


それで、今日はかなりおいしくできました!!!!!!!

うれしい!



見た目のしょぼさはあまりかわらないのですが。

でも今日のはおいしかった!

参考レシピはこちら
http://cookpad.com/recipe/352064

これをもとにした私の分量は…
おから 150g★
薄力粉 50g
インスタントコーヒー 5g
ベーキングパウダー 小さじ1
サラダ油 40cc
卵 今日だけ卵黄1に卵白3個分★
砂糖 70g
牛乳  100cc★

それを170度で40分焼きました。

オーブンの温度・時間を変えたのが良かったのか、卵に工夫したのが良かったのかわからないのですが、これはかなり大満足です。
ちなみに卵白・卵黄はわけて、卵白のほうだけマッハで攪拌しています。

今日はたまたま夜ご飯で卵黄を使う予定があったので卵白をふんだんにいれました。次に卵1つでやってみてうまくいくかチェックしてみたいと思います。

いやあもう、このままのいきおいで修行してオリンピックとか出たいわ。


posted by はな at 16:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早いもので10月ですね。気温がぐんと下がってきました。はなさん、風邪などひいていませんか。

H&Mはじめて知りました。スウェーデンのアパレルメーカー。私のイメージの中のスウェーデンと異なる部分をお知らせくださる、貴重なニュースでしたよ。

先週末、京都に。細見美術館「京と江戸・名所遊楽の世界」と、美術館「えき」KYOTO「印象派の巨匠ピサロ-家族と仲間達-」を見てきました。
細見美術館は空いており、江戸時代前半に描かれた屏風絵等を見ながら、ああだのこうだの、おばさん二人たっぷりおしゃべりができました。京都市中は大体分かります。奈良市内図もあり、楽しめました。お江戸のマップは、勉強できていません。
当時の人々の遊楽の世界を描いた作品の数々。これでもかこれでもかと言うほど、楽しい遊びが繰り広げられていました。楽しい時の表情は性別や身分等々に関わらず、良いものですね。楽しむ人々の中には、女性の数が決して少なくなく、また僧侶も楽しむ。みんながエネルギッシュに楽しんでいる様子が、見る者の心まで明るくしてくれる作品群でした。
ずーっとおしゃべりしっぱなしでしたが、注意されず。彼女はそれが目的で、今回の展示作品やこの美術館を選んだそうです。

京都駅に戻って駅内のホテルで遅い昼食。
その後、美術館「えき」で、ピサロを見ました。版画もたくさん展示されていましたが、ドライポイント中心の作品がピサロらしいと思いました。ユダヤの人だったのは知りませんでした。彼の家の使用人であった女性と結婚する時に、家族から反対があったそうです。でも子供8人が誕生。その中の5人が画業をこころざし、彼らの作品も展示されていました。

絵画展にはいつも何点か、呼び物?作品が展示されていますね。たいていは代表作などです。今回は「窓からの眺め」。中央に鋭角の屋根があるものの、おだやかな心安らぐ落ち着いた色彩と構図。万人が好ましく思える作品には、何かその中に黄金比に似たものが隠されているのかしら、と思ったりしながら眺めたものでした。

♪おからパウンドケーキ。グレードアップ♪すごいですね。卵白を泡立てるって良い方法です。ケーキの材料屋さんに行くと、気泡剤があります。でも、自然に泡立てた方が良いと思います。とってもおいしそうですね〜。私の方はこちらのデパート、四国名産展で、おからクッキーを3種類、各10枚入りを買ってきました。紅茶、紫芋、ココア味。あまりおからっぽくありません。ぱりっとして、厚みのあるおせんべい風。
はなさん、がぜんクッキングに忙しくなってきていますね。何かを作るのは楽しいです。食べ物を作ることって一番大切なことですしね。がんばって!

本ですが、無節操に読んでいます。評判になったものはできうる限り、読もうとしています。これはまたの機会に。

おしゃれなケーキ、とってもおいしそうですね。はなさん、正統派モンブランに出会えますように!私も若き頃はモンブラン、マロンパフェを最優先。今はフルーツたっぷりでゼリーがのったものなども好みに。ふふふ。

はなさんのちびっ子たち元気ですね。たくさんおしゃべりしてしまいました。ではまた!はなさんもどうかお元気で。
Posted by 桜子 at 2008年10月02日 21:06
♪桜子さん♪
桜子さん、こんにちは!
いつもありがとうございます^^
ちょうど数日前に風邪でのどとはなをやられて大変でした。
季節の変わり目に風邪をひきやすくなるなんて、デリケートになったのか、それとも体力が落ちたのか…などと悩んでいます^^;
健康が一番ですね!
今はもう鼻水も止まって楽になりました♪

H&Mはリーズナブルで流行のセンスも取り入れて、みたいな感じのようですね。
結局銀座に行った日は混みすぎていて」はいれなかったので、自分の目では見られなかったのですが。
この間渋谷に行ったとき、新しくできるビルにH&Mができるようなことがかいてあったようななかったような…もしいろいろなところに出店されるならうれしいなあ、と思っています。私はあんまり服にお金をかけるほうではないので、かわいくてリーズナブルな服なら大歓迎なのです☆

細見も美術館えきKYOTOも楽しんでいらしたのですね♪
私も根っからの江戸っ子というわけではなく、各地を転々としている人間なので、実はあまり東京にも土地勘がないのです><
でもこの間、古い江戸の地図と現代の地図が見比べられる本を買ったので、友達と一緒に江戸散策の散歩をしてみました!楽しかったです^^
ピサロもいいですね。私も久しぶりに絵がみたい!

ケーキ、日々精進中です〜!
気泡剤なんていうのがあるんですね!はじめてしりました。まだまだお料理初心者です^^;
でも、私もできる限り身近な素材で作りたいと思うので、卵白をあわ立てることがんばろうと思います。
今、いろいろなお店でおからクッキーを売り出していますよね!
ああいうぱりっとしたのが自分で作れるといいのですが…一度挑戦したのですが大失敗したので、今はおからのしっとりもっさり感をいかしてパウンドケーキをつくることに燃えています!

本のことについてもまたいつか教えてくださいね^^私は読書量が少なくて恥ずかしいです><

いつもたくさんいろんなことお話くださってありがとうございます!桜子さんのお便り拝見するのいつも楽しみにしています。でも「いつもぐらいの分量を書こう」とされるのが大変なときは一言二言でもうれしいので、ほんとお気軽に書いてくださいね!^^

それでは桜子さんもお風邪など召されぬようお気をつけくださいね☆
Posted by はな at 2008年10月05日 11:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107420714

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。