2008年09月19日

おからでパウンドケーキを作ってみたが

うううううううううーん。
まず、見た目がひどい。



乾いた笑いが出てきますね。
これは分量に対してケーキ型が大きいっていうこともあると思うけど、予想外にふくらまなかった、ていうのもある。

そして、お味は…うーん、可もなく不可もなく。
もうちょっと冷やしたり寝かしたりして、全体にしっとりなじんだらおいしくなるのかな。謎です。

おからでヘルシーお菓子を作ろうという試みはいまだ成功しておりません。

ていうか、おからでヘルシーとか考えないで、普通にお菓子を我慢すれば一番低カロリーだよね、という正論もありますが、それはきこえないふりをします!!!!!
posted by はな at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 美味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アクセスカウンター、0033033ですって!ちょっぴり綺麗な数字ですね。
はなさん、その後のチャレンジ状況はいかがでしょうか?

私は結局おからは、ポタージュに使いました。いつもすべての野菜を茹で、茹で汁ごとミキサーに入れて攪拌するのです。ミルクや塩コショウなど適宜。
今回は、1度では使いきれませんが、おからもミキサーに。長く攪拌すると、舌触りも滑らかになりますよ。ざらざら感がなくなり、豆乳を入れたのかしらって感じ。香りはします。

おからは、繊維質を豊富に含んでいるため、女性のお腹にはとっても良いそうです。

私は豆乳のパンを焼くことがありますが、次回おから入りのパンに挑戦してみます。水を加えるときにおからを入れて、ミキサーで滑らかになるまで攪拌して粉に混ぜてみます。

今週末はいよいよ京都に。おばさん二人の珍道中が繰り広げられることと思います。本は買うまいと思っているのですが、分かりません。何分今週は、アマゾン注文の品も届き、6冊も買ってしまっています。

そうそう、土地の名士。最近聞かなくなりました。
そのようなお宅には立派などっしりとした金の屏風があるものです。我が家には、軽い屏風すらありません。嫁に来たときは、ちょっぴり期待をしたものですが、今ではなくてほっとしていますよ。

みるくぷりんちゃん、ぷにゅぷにゅして可愛いですね。手足がすっかり長くなりました。ふぇさうぉんくん元気そうですね。背景がすっかり秋に変わっていていろんな楽しみ方できますね。で、黄色いのはみかんですよね〜?一つだけ落っことすことができます。時々いたずらしているんですよ。

ご馳走ケーキすばらしい!!よだれが出そうです。
はなさん、元気でいてくださいね。また素敵なお歌もお願いします。先生なしで、あんなに良い歌ができるんですね。では、また。
Posted by 桜子 at 2008年09月25日 12:35
♪桜子さん♪
桜子さん、こんにちは!
もう、まいどまいど返信が遅れてしまってごめんなさい><
ブログ放置しすぎですよね…反省です!

その後も何度もおからケーキ挑戦してます☆
たぶん、それぞれの人が入手できるおからの水気具合とかが違うと思うので、私も調べたレシピ通りに作るのではなく、自分なりの分量をさがそうといろいろ奮闘中です♪
ミキサーあるといいですね!ポタージュもとってもおいしそう。おからは口当たりがざらざらもそもそしてしまうのが難点だけど、そこがさらっとなったら言うことなしですもんね^^私もいつか挑戦してみたいです!

もう週末京都を楽しまれてお帰りになられたころですよね。どうでしたか?ああ、私も涼しくなった京都を一人散歩などしてみたいです〜!!岡崎界隈にいきたい!
本はどんなものをお読みになるのですか?
私は最近もっぱら積読でこれもまた反省><

桜子さんのお家はきっと土地の名士様に違いないとふんでいる私です^^
でも金屏風はお持ちではないのですね。だけど、お好きな絵をたくさん揃えてらっしゃるのだから、やっぱり馥郁とした雰囲気が漂ってくるお宅だなあ、なんて、パソコンの前で勝手に想像してます♪

我が家のメロもかまってくださってありがとうございます^^
私がブログをさぼるから、この子たち、成長がとまってしまって…><
どんな最終形態になるか楽しみにしていてくださいね!
ちなみにメロのウィンドウにでている柑橘類は、3月頃にアイテム入手した「橘」なんです!年中だしてるなんて変ですが^^;でも、きにいってるので出しています!
1つ落ちるの面白いですよね!

この10日間ほど、なんだか落ち着いてパソコンに向かってその日のことを書くことができませんでした。これからもちょっとばたばたが続きますが…そんなときこそ電車の中で手ぶらでもできる短歌詠みですね^^
せっかくの日記なのだからその日その日のことを大事に綴っていけたらなあと思っています。
どうぞこれからも温かくお見守りください^^
Posted by はな at 2008年09月30日 16:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106816113

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。