2008年09月17日

短歌詠みたい

最近、要領悪いせいでやりたいこと・やろうと思ってることの半分ほどしか実行できてないんだけどでも半分できてれば上等かなていうか、なんかこのちょこまかと忙しい毎日になんとなくすっぽりはまって安住してそれなりに満足しちゃって満喫もしちゃってるという感じなのです。
まあ一日は24時間だからねえ。
そんな感じなのですが、日々を愛するために、久々にがつんと短歌でも詠みたいなあと思うわけなのです。
旅行とかもしたいなあ。
何もないひなびたゲストハウスで一人思索(ていうかただぼーっと)するのもいいよなあ。
ひたすら短歌作るとか。

ぽつねんとテレビの前の母の背は愚かな私の不在に慣れて

宇宙一だいじな人と話す間を削ってしてまで何をしたいの

おしゃべりをしましょう母と向き合えば二の腕むにゅりとつねってじゃれる
posted by はな at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなさん、お母さんを詠んだ歌いいですね〜。私のところには、今日実家の母からケータイでTelあり。使い方慣れてきたみたい。「元気だから心配しないで」なんて言われると、顔を見たくなりました。宇宙一大事な人?はなさんの?う〜ん。いろいろなパターン考えられる歌ですね。

パウンド型見つかってよかったね。私のところの余っているのを使って〜って、思わず叫びそうになりました。パウンドケーキは家で焼くと、たっぷり食べられて満足できますものね。お店で売っている上品な小ぶりのものや、薄めのではちょっぴり物足りません。はなさん、腕上げていますね。楽しみ!

え〜っと、ふぇさうぉんちゃんネクタイ変わっているの気がついていました。足元が黒いのはブーツかな?とか考えていました。大きい画像で見るとネクタイの模様がはっきりしました。みるくぷりんちゃん大きくなりましたね。

昨日、こちらのデパートの外商担当者来宅。地方の小規模なデパートは割引率などあまり良くありません。でも、お願いすればいろんなことをしてくれます。さすが田舎ならでは。
で、時々画商を連れてきて、絵を見せてくれます。今回は中路融人(山口華楊の弟子)の富士山を2枚見せてもらいました。とても素敵です。でもお値段がすばらしすぎて…。我が家には似合いません。

パウンドケーキきっとおいしいのができるわ!シンプルなものかしら?それともナッツかドライフルーツ入り?お酒がちょっぴりきいたものかしら?火曜日のケーキ、いつも楽しみにしています。
Posted by 桜子 at 2008年09月18日 23:32
♪桜子さん♪
桜子さん、こんにちは!
私の短歌はちゃんと先生についたり、本で勉強したりしてるわけでなく、ただただ自己満足で詠んでるものです^^;
なんか、その自己満足っぷりがいたいたしいのですが…
でも、楽しいので時々やってます!
自分が三十一文字にまとめたものにコメントいただけるとなんだかとってもうれしいです。
ありがとうございます♪
これは三首とも母のことを詠みました。私、いい年してお母さんっ子なので^^;
なので、「宇宙一だいじな人」も母のことを念頭においてます。
でもおっしゃるとおり、いろんな人が私にとって宇宙で一番大事なので、いろんなバージョンの解釈ができると思います!
楽しく生きるのに最低限必要なお金があればなるべく仕事はしないで大事な人たちと時間をすごしていたい、という省エネモードの行き方志向なもので!

パウンドケーキ、さっそくつくってみたのですが、第1回目は…><あああああああ、という感じです。おからあまっているのだから、多めに生地を作ればよかったと思いました。
口ざわりも抜群においしいわけではないので、まだまだレシピ探しのたびは続きそうです!

メロのこと、気にかけてくださってありがとうございます^^
実はみるくぷりんの成長のこと、桜子さんにいわれて気がついたんです〜〜!!
なんか白くてぷにぷにしているものがちょっと大きくなっただけなのでついついみのがしていました><
おはずかしい…
近いうちに大きくなったみるくぷりんの画像も記念に張っておきますね♪
ふぇさうぉんは露出狂サラリーマンですが、どうぞこれからもご愛顧のほどを^^;

デパートの営業さんがおうちにいらっしゃるのですね!!素敵〜!桜子さんのおうちは名士ですね!
絵は高いですね〜><桜子さんでもお高いとおっしゃるなら、私が絵を購入できるのは告ぎ生まれ変わったときくらいかもしれません。
今は美術館で見るだけで満足です^^

散々だったパウンドケーキ、今できたのを食べ終わったら、また再チャレンジしますね☆
Posted by はな at 2008年09月19日 18:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。